※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

現在の状況では、立ち会い出産や産後の面会は難しいですか?2人目を考えているけれど、コロナの影響で未来は不透明です。

今の時期は、きっとどこの病院も立ち会い出産や、産後の面会は出来ないですよね?😭
上の子も3歳になるため、そろそろ2人目が欲しいところですが、今妊娠して、出産する頃には、立ち会い出産•産後面会は、できるようになっていますかね🤔 コロナがいつ落ち着くか分からないので何とも言えないですよね😭

コメント

せなまま

地域によっては旦那さんか
両親のどちらか1人なら大丈夫なところあるみたいですよ!

みみみ

そうなんですよね。
私もそろそろ2人目視野に入れて…と考えているのですが…
立ち会いや面会もですが、コロナ陽性と診断ついたら、強制帝王切開なので、それが1番辛いですね…
PCRの診断も70%の確率なので、偽陽性も混じってるので…
いつ落ち着くか分からないリスクと、妊娠可能な自分の年齢を天秤に掛けてます😭

ママリ

一応自分の地元は田舎で、2人ほど感染者が出ていますが旦那が他県からなので立ち合いするなら2週間の自宅待機が必要だと言われてます💦

だけど聞く話だと、里帰りせず同居してる旦那さんとかだったら旦那さんのみ(同居人1名だけ)立ち合いできるところも多いみたいですよ😊!

よし

病院によっては制限はあるけどOKの所ありますよ🙆‍♀️
私は関東住みでコロナ合計で300人以上出てる県ですが、
立ち会いは旦那のみOK(2週間以内に県外に行ってないなどが条件)、面会も一日一人1時間までOKです!⭐️

緊急事態宣言が解除されたと同時に、面会などの制限も解除されたみたいですけど、その後すぐに東京筆頭にコロナがかなり出て、またすぐこんな感じに制限かけられちゃいました😢

ゆきち

今妊娠してからでしたら落ち着いてる可能性もあるので、比較的窓口は広いように感じます😊
3月に妊娠して早くて10月には出産ですが立ち会いは子供も可能だったのが旦那のみ、面会は一切禁止になってしまっていて産後旦那と上の子に会えません、、泣きそうです😭
上の子見てくれる人がいないので旦那に見てもらって、立ち会いは諦めようってなりました。。旦那にへその緒切ってもらったり胎盤一緒に見たり、下の子産まれたら上の子の時みたいに3人で写真撮ろうと計画してましたが叶いませんでした。1人で産みます😭
産院によっては面会30分とかあったりするので分娩候補の産院に聞いてみるといいかもしれないですね😊

なたまめ

関西です。面会、立ち会い禁止の中で出産しました。おそらく今年いっぱいは禁止は解かれないかと思います…
2人目で立ち会い最後のチャンスだったんですが、残念でなりませんでした😭経産婦だったせいか入院3日で退院させられるし病院も厳戒体制で病室から出るなと言われてやや監禁状態でした😭