※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳量や増加量が気になるようです。授乳時間や量について、このまま続けても大丈夫か、短くするべきか悩んでいます。

授乳について

生後32日目の男の子です。完母で育てているのですが、先日の1ヶ月検診で体重が58g /日 の増加でした。
30〜40くらいが平均的と言われたので、増えすぎなのではと心配になってしまいました💦

スケールをレンタルしてて、母乳量も毎回量っているのですが、少ないときで80、多いときで150ほど、平均して120前後毎回飲んでいます。(左右7分ずつ)
夜は睡眠時間が欲しいので5分ずつ吸わせてからミルク50くらい飲ませてます。

このまま続けても大丈夫なのでしょうか。。
それとも、授乳の時間を短くするべきでしょうか💦

2〜3時間ごとに授乳しています。

コメント

あんかん

私も1ヶ月検診の時はそれくらい増えていて誰よりも大きかったですが全く気にしてないです😂
母乳は吐き戻しが多いとかではないのであれば時間気にせず吸わせて大丈夫みたいですし、飲まないよりいっぱい飲んでくれる方がいいなって私は思います🥺
特に先生に言われたりしてないなら大丈夫ですよー!
男の子は多少大きく丈夫になってくれた方がいいよなって私は開き直ってます笑

• はじめて🔰

はじめて🔰

たしかに、増えすぎるってのは贅沢な悩みなのかもしれないですね🥺気にしないようにします!ありがとうございます!

• 8月21日
みょうが

増えすぎる分にはいいと思います🤔
完母なら尚更…
混合で55g/dayでしたが今のままでいいよ〜と言われましたよ!
1人目の時はもっと増えてましたが、同じようにその調子でって感じでした。
病院の方針によるのかもしれませんが、1人目と2人目で違う病院でしたが大丈夫でしたよ😊

• はじめて🔰

はじめて🔰

同じくらいの方がいて安心しました✨特に気にせず、そのままやっていくことにします!ありがとうございます!

• 8月21日