※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mさん✩
産婦人科・小児科

引っ越しで小児科を変える際、前の病院では3つの予防接種を同時に受けていたが、新しい病院では5つも同時接種可能と言われて予約を取った。同時接種の本数や副作用について心配している。

引越しに伴い小児科を変えるのですが、前にも上の子を連れて行ってた小児科は予防接種の同時接種が多くても3つでした。
新しく行く小児科に予防接種の予約を取ったらロタ含め5つ接種出来ると言われ言われるがまま予約を取ったんですが後になって5つも一緒にやってしまって大丈夫かなと不安になってきました😭
同時接種をされてる方多くて何本打ってますか?
また同時接種する本数が多いと副作用の出る確率って上がるんでしょうか?

コメント

あんどれ

同時接種で1番多かったのは5本でした😄
お昼寝は長くなりましたが、特に副作用出なかったですよ。

• mさん✩

mさん✩

ありがとうございます🙇‍♂️
    安心しました🥺

• 8月21日
ゆみママ

下の子はロタ含めた5本同時接種しました🙋
上の子の時はB型肝炎が必須ではなかったので、最大で4本でした。
2人とも3ヶ月の時の予防接種で発熱の副作用出ましたが、同時接種したからと言うよりは、副作用が出やすいと言われている4種混合を初めて打ったからかなと思ってます。

• mさん✩

mさん✩

上の子も確か4種混合の1回目で発熱してました!やっぱり副作用出やすんですね😭
    5つ同時接種で4種混合1回目打つので副作用出るかもですね…

• 8月21日
はぺ

3ヶ月の時に4本プラスロタうけました☺️
夜から熱が出ましたが次の日にはひいていました。
多くて可哀想ですが、分けても痛いのでまとめちゃいました!小児科もまとめて大丈夫っていう方針でした😊

• mさん✩

mさん✩

次がちょうど3ヶ月でロタ+4本です🥺
    確かに大丈夫なのであればまとめてやる方が親も子も楽ですよね😭

• 8月21日
41歳初育児中

うちは
1回目接種4つで翌日38度2分
2回目接種5つで翌日39度で下がらず坐薬使い
3回目接種4つで37度8分でした
確かに多いと発熱しますよねー🥵毎回予防接種が怖いです
今更ですが分けてあげれば良かったと思います。

• mさん✩

mさん✩

毎回発熱あったんですか😭
    確かに毎回だと怖いですね…

• 8月21日
3姉妹年子ママ

3人ともロタの経口摂取を入れたら同時接種の一番多いとき5本でしたよ!
特に副作用も出ず、ちょこちょこ行かなくて済むので楽です(笑)
子どもは痛い思いを一回で5本分って可哀想に感じるけど、子どももちょこちょこ行かなくて済むから一気に終わって不機嫌なときが少なくて済みますよ〜

• mさん✩

mさん✩

皆さん5本打ってて安心しました🥺
    確かに何回も行くの大変ですもんね!上の子が居ると尚更😭

コメント頂いていたのに遅くなってしまってすみません🙇‍♂️
    ありがとうございました!

• 8月23日