※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
住まい

3階建て狭小住宅を自由設計で購入しました。これから間取りの打ち合わせ…

3階建て狭小住宅を自由設計で購入しました。これから間取りの打ち合わせがあるので相談させてくださいm(_ _)m

1階 水回り、トイレ、1部屋(7帖ほど)、シューズクローゼット
2階 LDK15〜16帖ほど
3階 寝室、子供部屋1部屋(子どもが2人になった場合は分けられるようにしたい)、トイレ、サブの洗面台

①1階の1部屋7帖について、下記のような運用はどう思いますか?😖ランドリールーム&ファミリークローゼットは部屋を分けたほうがいいでしょうか?(分けるとなるとかなり狭くなります…)

☆普段☆
・水回りの隣にしてホシ姫サマを導入し簡易ランドリールーム(乾太くんを入れるので干す量は少ない予定です)
・どこかの1面にクローゼットを設置してファミリークローゼット(着替えは気になるようならパーテーション付けるか、隣の脱衣所を使うかになると思います。)
・物置
・庭に面してるのでたまに子供をみつつ作業したり

☆その他☆
・お客様や両親が来たら片付けて客室に
・足を痛めたり、将来的に階段が辛くなったりしたらこの部屋で生活予定

②トイレは2階のリビングフロアにあった方がいいですか?寝室と別のフロアにあると寝ぼけて階段を踏み外しそうなのと、万が一感染症に掛かった際に使い分けしやすいので3階でもいいかなと思いつつ悩んでます。

コメント

のん

私の私見ですが、三階建ての今回の間取りの場合は、ファミリークローゼット自体が微妙かなと思います。
そのうち子供の服は三階の子供部屋に収納することになりますよね。子どもが嫌がると思いますので。

70歳くらいまでは夫婦で三階の寝室に寝るとすると、朝起きたら一階まで下がって着替えて二階に上がって朝食となります。
水回りを二階に持ってきてファミリークローゼットなしにできないですか?

• yuuu

yuuu

コメントありがとうございます🙏✨

嫌になることもあるのですね😣私自身が家を出る25才くらいまでファミリークローゼットを使用してたので、そこまで考えが至ってませんでした💦(着替える時間が他の家族とかち合わない生活でした)

2階に水回りを持ってくるとして、リビングをそのまま2階に置くとLDKが10帖ほどになり、1階リビングだと南と東側が道路沿いのため人目が気になりそうです😂悩ましいです、、、

• 8月21日
  • のん

のん

仮に成人してもなおファミリークローゼット使うなら三階の部屋から一階まで着替えに行くの面倒ですよね😅

私は自分の部屋以外で着替えないし、私以外の人が自分のクローゼット開けると怒ってましたね💦💦

リビング狭いのも嫌ですよね。中々配分が難しいですよね。
    三階が一番余裕でそうなので、もし変更するならファミリークローゼットやめて三階にクローゼット持っていって空いたスペースを違うことに使います☺️
    玄関は一階ですよね??
    うちの周り、二階まで階段ついてて二階が玄関ってパターンの家もちょくちょく見ます。
    あとは、玄関一階で半地下(窓がある地下)ありの地上二階地下一階建とか。
    三階と一階を行き来したり、何度も階段を行き来するのは阻止したいところですよね。

• 8月21日
  • yuuu

yuuu

そうですねよね💦各部屋に収納は作るので、大きくなってからの服の収納先は本人に任せようかと思います☺️

確かに1階と3階の行き来は大変ですね💦正直寝室は今は寝るだけで1日何度も出入りしない部屋なので何階でもいいのですが、子どもが小さいうちは寝かしつけて(3階)家事をして(1階と2階)と往復になりそう…1階と3階どらちらも寝室に出来るようにして1人で寝られるようになるまでは1階と2階で生活しても良いかもと思えてきました✨

玄関は1階です!何かあった際には1階で生活出来る様にしているので、玄関はこのまま1階になると思います。半地下😳素敵なアイディアだと思って調べてみたのですが最近のゲリラ豪雨を思うと難しいかもです…💦色々なアイディアありがとうございます😊🙏参考にさせていただきます!

• 8月22日