※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
妊娠・出産

東京の23区内でVBACのできる病院を見つけました。人工授精再開中で、2人目の出産方法に迷っています。

1人目が緊急帝王切開でした。
2人目ができたら絶対、自然分娩を目指したいと思い、住んでいる東京の23区内でVBACのできる病院を見つけました。

今月から人工授精を再開しました。
娘は保育園に行っています。

娘のことを考えると…近くの病院で産んだ方が、入院中の旦那の負担も少なくなるかな。とか、
いやいや、自然分娩の方が産後の身体の回復が早いし。とか…

まだ妊娠できてもいないのに。

同じような状況のかた、または迷いを経て2人目や3人目を育てているかた、どのように考えていますか。

コメント

はじめてのママリ

お気持ち良くわかります😊
私も悩んだ1人😅
VBACは主治医と一緒に考えて決めました。
主治医は前回の手術の経過を踏まえて、また色々なリスクを考慮して結果的に諦めました💦
上の子残して万一死ねないし、お腹の赤ちゃんに何かあるのか不安だったので💦
結果論ですが、私の場合、出産で赤ちゃんに呼吸器障害が出たので、NICUで3週間お世話になり無事退院出来ました。
なので帝王切開で良かったなぁ〜と思いました😌
主治医の先生に気持ちを伝えて先生の意見を参考にされたらどうでしょうか?😊
私は第二子に6年かかったので💦
ご懐妊されることを願っております❤️
頑張って下さい😊❤️

• ママコ

ママコ

返信ありがとうございます😊
    前回は里帰りでしたが、今の状況で老人いっぱいの地方に戻るわけにもいかず…

今住んでいるところで、新しく病院を開拓しようとしています。
    信頼できる病院で、相談しながら決めるのがいいですね。
    命が一番大事です…。

• 8月22日
マーちゃん

私も1人目の時に緊急になってしまい、年子を夢見てましたが無理になりました。
そして術後の回復から、自然分娩をしたいと思っていた時がありました。

しかし近くに取り扱っているところがなく、通院などを考えると何かあった時に難しいだろうなと、帝王切開を覚悟しました!

まさかの双子を妊娠したので、どっちにしろって感じでしたが笑

今は結構、芸能人でも帝王切開をされてる方も多いし、わざわざリスクを負うのも違うなって思いました。

うちは少し高めの個人病院に家族も泊まり出産できたので、旦那の負荷はそんなになかったです笑

• ママコ

ママコ

返信ありがとうございます。
    リスクはありますよね…。反復帝王切開もリスクはありますが、赤ちゃんにとっては安全ですね。

• 8月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

家族で泊まれるところを選んだので上の子のときの産院とは違い、手術後も目立っていたので、双子の出産後に綺麗にするねと診察の段階で言われました。
    癒着とかってことですよね?
    私は自分も生きなきゃ!とは思いましたが、何よりも子どもが無事であればとそれだけでした。
    病院にも子供に何かあったらすぐに大きな病院にと念を押してました。
    流産も経験してるので子供を失う以上の悲しいことはないと思っていますので。

すべて納得の上で、安全を取るのか、ご自身の気持ちを取るかですね!

私は双子で産院に行く機会が多かったですが、救急車が来ることも何回かあり、危ない状況の方を数人見かけました。

• 8月22日
moon

私は2人目緊急帝王切開だったのですが、3人目はトーラックに挑戦します!

上の子は自然分娩で産んだのですが、やはり体の回復に関しては断然自然分娩の方が早いし
お産としては帝王切開の方が早く、体力もそこまで消費しませんが
トータルで見ると自然分娩の方が自分自身に負担が少ないと感じたので
自然分娩で産みます😊

私は上の子たちを出産した産院よりもかなり遠いところに、
お願いしに行きました。
そこで産むつもりだったのですが、たまたま上の子たちを出産した産院でトーラックができるようになりラッキーだったのですが
そうでなかったとしても遠い病院を選んでいました!

• ママコ

ママコ

返信ありがとうございます。東京ですか?車で30分なら、近くでしょうか…

• 8月22日
まんま

私も2人目トーラックを考えましたが……
近くにできるところがないことと、帝王切開なら予定が決まっていて旦那が休み予定組みやすいこと、私が入っている保険が帝王切開なら申請できることから、帝王切開にすることにしました!!!

• ママコ

ママコ

確かに、生命保険入って初めてお金もらいました。笑
    帝王切開の良さもありますよね。

• 8月22日
POOH

一人目緊急帝王切開、二人目VBAC、三人目TOLAC予定からの緊急帝王切開です。

経験からするとよく考えて決めた方がいいと思います。VBACで絶対って思っているなら、実施病院で健診して、指導をきちんと守る必要があると思います。
また、何があるかわからないですし、前回の状況からそもそも 無理ということもあります。

• ママコ

ママコ

1年前までは、何がなんでも自然分娩!と思っていましたが、今は落ち着いてきてどちらになっても後悔ないと思います。
    安全にできるなら、自然分娩の方が…くらいで。

• 8月22日
とんとん

自然分娩は確かに順調に進んで、傷が少なければ、回復は早いですが、、
整えていない身体で難産だったり傷が深い場合、その後の合併症(肛門裂傷や会陰血腫、膣壁血腫、多量出血など)がある場合は2週間は思うように動けないです。
トーラックする場合はリスクを覚悟することはもちろん、身体作り、体調管理が本当に大事ですし、上のお子さんが居る中で受診がスムーズにできるか、というところもよく考えた方が良いと思います。
上の子を連れて旦那さんが通えるかどうかはコロナとの兼ね合いから面会できないかもしれないですよね。
だから上の子が、というよりも、陣痛がきてすぐに受診できるのか、家族が送れる範囲なのか、緊急時に家族が早く来れるのかなどが重要だと思います。
私は2人目は実家近くの病院で産み、コロナで家族の面会は一切できませんでしたが、陣痛がきたときの送迎や赤ちゃんを連れての帰り道が短時間だったのでそこは安心で身体が楽でした。

• ママコ

ママコ

車で片道30分は遠いでしょうか。

働いているし、多少お金がかかっても、施設の最高に整った病院でVBACを目指したいと思っています。

もちろん、赤ちゃん最優先で。

何が正しいのか、葛藤の日々です。

• 8月23日
ちー

上の子メインで考えてました!
旦那のことは何も考えず笑
産後は自分は勿論ですが上の子のケアを優先しているので
高くても近い病院にしました。
結局コロナで面会すら出来ませんでしたが…。