※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠18週目で医療介護現場で働く妊婦さんが、忙しさから貧血や体調不良に悩んでいます。動きすぎが原因か、休みがなく心身に余裕がないことが心配です。同じ状況の方はどう対処しているでしょうか?

妊娠18週目です。
クリニック併設の介護デイサービスで働いている者です。

今日も朝から出勤したのですが、人手不足で朝からバタバタしており途中まで利用者さん30名程を一人で見守りしながらフロア内の仕事をしていました💦いろいろすることもたくさんあるのでもちろん忙しく動き回っていましたが昼前から貧血なのかフラフラして、お腹もチクチクしたので1時間程横になって休ませてもらいました。結局大事をとって午後から早退させていただいたのですが…フラフラしたりお腹がチクチクしたりするのはやはり動きすぎが原因なのでしょうか??💦

今週は休みがなくて月曜日から働きっぱなしでした💦時間をみて、横にならせてもらったりしていたのですが午前中はどうしても動かないと業務が回りません…。人手不足で忙しいと心にも余裕が持てなくて胎教にもよくありませんよね😥医療介護現場で働く妊婦さんたちはどう乗り切りましたか??

コメント

ままり

私もデイサービス勤務です🙆🏻‍♀️

30名の利用者さんを1人で見守りするのはなかなかしんどいですよね💦

お腹が大きくなるまでは普通に動いてましたが重い荷物などは他の職員さんに待ってもらったりしていました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸

今日は特に手のかかる方や目が離せない方がいらっしゃったのでバタバタでした😓重い物を持つことは今のところほとんどありませんが、疲れたらなるべく休ませていただくように配慮してもらってます🙇‍♀️

• 8月21日
  • ままり

ままり

日によって利用者さんの手のかかる具合が違うので大変なときはすっごい忙しくなりますよね🥺

赤ちゃんのためにも無理しないでくださいね😊

• 8月21日
あーち

介護職です。一人目の時に人手不足だからと動いてたら20週で切迫流産になり出勤停止になりました。
なので二人目の時は心を鬼にして(?)無理をしないで産休まで働きました。
動かないと業務が回らないこと、すごくよくわかります。だけど無理して出勤停止になるほうが現場に迷惑かけちゃうので、上司や同僚に相談してもいいかもですね😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸

切迫流産のときは出血や下腹部痛などありましたか?💦まだ検診が4週間に一度なので動きすぎたかなと思うときが少し心配です😓動かなくてもいいよ、無理しないでね、と気遣ってくれますが現場にいるとどうしても動かないといけなくなりますよね😂疲れたときはなるべく横になって休ませてもらうなど配慮して頂いてます🙇‍♀️自分でも座ったりこまめに休憩を取ったりして工夫しています💦赤ちゃん守れるのは自分しかいませんもんね😣

• 8月21日
  • あーち

あーち

お腹の張りがあって受診したら、張り止めの点滴してそのまま産休まで出勤停止になっちゃいました😰
    更なる人手不足でかなり現場は大変だったみたいで、本当に申し訳なかったです💦

• 8月21日