※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供が食事を食べない悩みを抱えています。息子は好物ばかり食べたがり、栄養を考えた食事を拒否します。説得や用意するのが苦痛で、料理好きなのに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

子供の食事を作るのが面倒です。
2歳になったばかりの息子がいます。
1歳10ヶ月頃まではわりとなんでも食べてくれていました。
最近はもう取り分けですが、栄養を考えた食事を用意しても食べず、好物のチーズやヨーグルトなどの乳製品、アンパンマンのパンや蒸しパンなど好きなものばかり欲しがって泣きます。
毎回その都度「それはおやつにね」とか「ご飯少し食べてみようか」と説得してきましたが結局食べません。
最近はもう説得するのも面倒で、朝と昼はパンとチーズ(または玉子焼き)とヨーグルトのみで用意してます。
夜は取り分けなのでほとんど大人と同じ物ですが、ほとんど食べず、なんとかブロッコリーとトマトを少しと、ふりかけご飯のみ食べる感じです。
食べないのに用意するのが本当に苦痛です。どうせ食べないなら適当でいいや…ってなっちゃうんですけど、最低ですよね。
私はもともと料理好きで、1歳10ヶ月頃までは本当にしっかり息子の食事を用意していました。色どりも明るくしたら喜んでくれるかな、とかも考えてましたし。
でも今は、作る→食べない→説得する→食べない→片付けるの流れが面倒くさすぎて…
同じような方いますか?😢

コメント

圭

喜んでくれるかと思いながら作ったのに全く食べないと本当に心折れますよね😭
うちも最近お腹すいたと言うのに白米やパンは食べず…
焼きおにぎり(冷食)唐揚げ、ポテト、お菓子!ラーメンなど偏りまくりですが怒るのも作るのも疲れたので食べれば何でもいいやーと
一先ず諦めています😅

みょうが

イヤイヤ期でそうなりました😅
なんでも食べてたのに急に「きらいやねん」と言い出し…🌀
食べないだろうと思いつつ用意はして、食べないならおいといてーで対応してました💦
本当に嫌いなわけじゃないので、気が向いた時に食べることもありました!
少し肩の力を抜いて、どうせ食べないでしょ〜で用意すると楽ですよ😊
一時的なものなので、栄養バランスや食事量はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

チャン

わかりますー。
うちももう3歳なのに、大人と同じおかずはほぼ食べなくて、食べるおかずだけ冷凍ストックしておいて、そのローテーションです。

色どりとか考えても、うちの子は関係なく、決まった物しか食べない💧たまに大人と同じおかず出して食べるよう促しますが、ほとんど食べないです。

でも、幼稚園の給食はわりと食べてるそうなので、そのうち食べれるようになる物が増えれば良いなーと思ってます。

るか

お気持ちすごくわかります😭
うちは離乳食時期からほぼ食べない子だったので、食事の時間が本当に苦痛です。
今は嫌な物をべぇと出すようになって白米、うどん、パン、卵焼き、ポテト、ヨーグルトしか食べません😭
野菜とかも食べるように工夫して料理しても食べず…最近は心が折れて、食べる物だけ出してます💦
離乳食の進め方が間違ってたのかなと悩む毎日です。。。

ぽん

うちも離乳食からなかなか食べなくて今も本当に食べないです😅ヨーグルトとか特定の好きなものは自分でスプーンでパクパク食べますが気の乗らないものや苦手なもの食べませんしべーっと出します。