※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joe
お金・保険

子ども2人の貯金を長男の通帳にまとめているが、次男の通帳はハワイ旅行貯金として使っている。将来の教育資金は長男の通帳から捻出する予定。口座を分けるべきか悩んでいる。

兄弟の貯金通帳について。
お子さんが2人以上いる方に質問です!通帳は子ども毎にわけていますか?
今子ども2人の貯金を長男の通帳にまとめています。次男の通帳は一応作っているのですが、5年後ハワイに行く貯金用として使っています。
学資に入っていないので、毎月2万と児童手当を長男の通帳にし、将来の教育資金は2人分そこから捻出する予定です。
ですが、なんとなく口座を分けるべきか少し不安になってきました…
学資に入らず普通貯金で貯めている方、どうしているか教えてください!

コメント

ぽこ

将来子どもに渡す用(お祝い金)は子ども名義で分けています。
教育資金(主に大学用)はひとつです。子どもの進路もどうなるかわかりませんし、振込とかは親の名義がいいときいたので、私名義の通帳です😊

• joe

joe

回答ありがとうございます😊ネットでもそのやり方でやってる方見ました!良さそうですね!

• 8月21日
はるひ

子供たちそれぞれの個人名義にお年玉他を貯金、夫名義の口座で積み立てを分けて別々に学費向け貯金をしてます。

• joe

joe

回答ありがとうございます😊すみませんお年玉他の他は例えばどんなお金ですか?

• 8月21日
  • はるひ

はるひ

お祝いでいただいたお金の残りやお小遣い、あと、学費以外に将来渡せるお金としてほんのちょっと毎月貯めてる分、ですね。

• 8月21日

通帳は、こども毎に分けていますよ~

• joe

joe

回答ありがとうございます😊やはり分けてる方が多いんですねー😫

• 8月21日
はじめてのママリ

そもそもまだ子ども用の通帳を作っていないです💡
子どもがお金について分かるようになってきたら一緒に作りに行くつもりです。
教育費についてはどのみち払うのは親ですし、親名義の通帳に貯めて、そこから払います。

• joe

joe

一緒に作りに行くのいいですね!お金に対しての意識が育ちそうです!

• 8月22日