※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今ふと思った事なのですが、、、私の旦那は母親しかいません。義母は1度…

今ふと思った事なのですが、、、


私の旦那は母親しかいません。
義母は1度も結婚した事がありません。
でも認知はしてると思います。
戸籍謄本?取った時に名前など書いてあったので🤔

認知してもらうと何かあるんでしょうか??

お金の面だけですか🤔?
もちろん1度も会った事ないですし
向こうにも家族はいるだろうから
お金を取ろうとかは全くないですが
単純に気になったので💦💦

コメント

そん

認知すると養育義務が発生=養育費が発生します🍀
あとは今回の件だと無いでしょうが、親権や監護権を争えたりはします!

する気はないとのことですが、養育費の時効は5年、正式な文章があれば10年なので過去分は請求したくてもできないかと🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました💦
    今後その事についてやる事とかはないってことですね!
    ありがとうございました😊

    • 11月9日
ねむりねこ

認知されていたらその方が亡くなった際などに旦那様へ相続権が実子と同様に扱われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました💦

    では顔も知らない兄弟と1度は会わないといけない感じですかね🤔?

    • 11月9日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    そうですね…一度は会わないと、だと思います(^_^;)

    ただ、主さんの考え方でしたら特に何もしなくていいかなと思います(^^)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那母は結婚すらしてないので本当に関わりないのでそんな人からお金ってのも気が引けるので💦💦

    旦那父が亡くなったら
    連絡は来るって事ですよね😅

    • 11月9日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    連絡がくるかはわからないです💦
    ご家族が存在を知ってるとか、わざわざ調べようとしなければ…💧
    相続の問題も出てくるので先方から知らせがくる方が珍しいかも?です。

    認知した事実が残る書類も認知した方(今回であれば旦那様のお父上)か住民票だか本籍地だかを移動してしまえば移行してまでも残るものではなかったはずなので(^_^;)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亡くなったら連絡は必ず来るってわけでもないんですね!

    認知はしてると思います!
    旦那の住民票だかなんだかの書類を取ると名前が書いてあるので🤔

    • 11月15日
4人のmama

県、市によっては認知されてないと、児童扶養手当が貰えないとこもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました💦

    もう大人なので手当とかは関係ないだろうからもう今後関わる事はないですかね🤔?

    • 11月9日