※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

子育て中のパート勤務について悩んでいます。週3日と週4日の勤務を比較し、メリットデメリットを知りたいです。参考にさせてください。

子育て中のパートの働き方についてお聞きしたいです🙌
現在9ヶ月の娘の子育て中です。
来年の4月からパートを始めようと思っています。(4月の時点で娘は1歳5ヶ月)

保育士なのでこども園で保育補助の仕事をしたいと考えていますが、働き方について悩んでいます。

扶養内でのパートで、週3日で6時間勤務か週4日で6時間勤務かどちらにするか…🤔
(週3日で7時間勤務は考えていません。休憩が入り、勤務時間は15分増えるだけで拘束時間が長くなるので💦)

週3日だと、時間にも気持ちにも余裕があるし、娘との時間もたくさん取れるメリットがあります。
でも、週4日になると雇用保険に加入できるので、産休育休を取れるようになるメリットがあります。

いずれは2人目も考えているので、そういったことも踏まえて週4日勤務にするか…。
まだどのような職場環境かも分かっていないのに、産休育休を取得することを前提に週4日にするのも微妙だな~と思いつつ。
でも、週4日勤務だと早く職場にも慣れて、他の職員の方とも仕事し易いのかな~と思ったり…。
本当に優柔不断ですよね💦

そこで、週3日または週4日で働いてる方にそれぞれのメリットデメリットをお聞きしたいです🙇‍♀️
週4日だと忙しすぎる…など色々な体験を聞きたいです✨
ぜひ参考にさせてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

(๑•  •๑)

基本的には週4、シフト次第で週3、週5で
パート勤務です。

わたしの場合は、ですが
週1日、平日休みあれば十分です😊
週2日も休みがあると何だか
だらけますし家事を午前中で
終えるので何よりやる事がないです😅
お友達と遊ぶとしても
週一休みで十分🙌と感じます(^^)
もともと多忙が自分には合ってるので
個人的な意見ですが😣

4kid's♡

私はもともと違う職種で週5で働いていましたが、保育士パートに転職して週4になりました✨
週5が辛かったので、週4になっただけですごく楽になりました😊

仕事も慣れるし、他の先生たちにも慣れました!
あとやっぱり雇用保険には入っていたほうが良いと思うので☺️🎶