※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

PCR検査の基準や不安について相談です。喉の痛みがあり、家族も症状があるため心配。主人は密な環境で働いており、夏休み明けには不安があるとのこと。

PCR検査をやった事がある方、いますか?
どういう基準で受けるものなのでしょうか?

数日前から私は喉の痛みがあり、息子も咳をしていて気になっています。それ以外の症状はありません。

主人に相談したら、自分も喉が痛かったと😨
でも黙っていたと…。今は治っているようです。

主人は仕事柄、毎日不特定多数の人と密になります。
マスクをしていない人もいるといいます。

今は夏休みですが、もうすぐ園も始まるし、私は役員もしているので、不安です😞

ちなみに愛知県です😞
名古屋ではありませんが、学区内では既にコロナ患者が確認されています😞

コメント

るぴ

PCR検査受けました!
わたしはもうすぐ出産なので、その病院に入院する人は
強制でPCR検査って感じで…

あと旦那の妹が濃厚接触者だと保健所から連絡来たらしくPCR検査を受けたと聞きました…

まわりで受けた方は
一歳の子を持つパパさんが体調が悪く病院で任意で受けた〜などですかね。

自分が濃厚接触者とかにならない限りは受けてくださいとはならないですし、自ら受けに行かないと難しいですね🤔

旦那さんとか抗体検査受けてみたらどうですかね?🤔

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。

主人の喉が痛かったのはずいぶん前の事だったそうです。
    また、昔から病院にはほとんど行かない人です😞
    日常生活に支障でもきたさない限りは動きません。
    がん検診や健康診断すら行かないような人なので…😞

こういう時期だし、子供もいるのだから、もっとしっかりして欲しいです😭

• 8月21日
  • るぴ

るぴ

実際周りに濃厚接触者がいる!ってならない限りは意識はどうしても低くなってしまうと思います😖わたしも妊娠中だから〜なんて思っていましたがいざ近くにいると怖くて仕方がありません…

ちなみに自らのPCR検査を希望すると地域にもよりますが助成金があるみたいです。
    殆どの地域が助成金実施してなくて今のところ実費?二万かかります…領収書とっておいてねって言われてます。

なんかとても長くなってしまってすいません😔

わたしの旦那さんも意識が低いので、もし奥さんが、もし子供がって言う事態になったらって意識をもう少し強く持って欲しいですよね🥺

• 8月21日
まる

昨日鼻水と咳で内科にかかりました。
症状からしてただの風邪だと思うけど希望があればPCR検査受けられるけどどうする?と聞かれました。
結局受けてませんが、そこは個人医院だったので受けられる病院に連絡するからと言っていました。
費用を聞くのを忘れましたが医師から言われたのでおそらく保険適用で受けられると思います。
ご参考までに。。
ちなみに東京都23区内です。

• どら。

どら。

東京の方でしたか😵💦
    こちらもそうですが、毎日不安ですよね😭

内科にかかる事すら、気が引けてしまって…。
    息子が咳をしていたら、白い目で見られるのではないかとか、買い物していても周囲の目が気になって気になって😭💦

まいまいさんもお大事になさって下さい😞💦

• 8月21日
  • まる

まる

息子は保育園に、わたしは仕事もしてるので念のため病院にかかりました💦
    子どもはほとんど家庭内感染しかありえないから感染するとしたら両親からだって言われました。。
    お近くの内科に一度電話で聞いてみたらどうでしょう😊?
    わたしも待合室ではなく別室で待っててくださいって言われて隔離されました!
    薬を飲んだら鼻も咳もほぼなくなったのでただの風邪だったようです笑

• 8月21日

愛知で4月に2回受けてます🤔
1回は下の子だけ、もう1回は母子3人です。
大きい病院への紹介、管理入院も関係してるとは思います。
症状は、1回目のときは不信感等から1週間しても熱が続くのに普通の風邪と言われ治らない(コロナも普通の風邪と一緒の発言もあり)ので小児科を変え、最初から疑われてましたが最初の受診は血液検査とレントゲンで異常なし・3日様子見(PCR検査した方がいいと言われる)、2回目も微熱がグダグダ続き鼻水は治まったけど咳があり受診し血液検査とレントゲン異常なし、これでPCRです。(症状は2週間続いてた)
うちは接触とかは無いです💦
お出かけも買い物くらいでした。
2回目は下の子は咳は治まったものの色んな検査も異常がないのに微熱が約1ヶ月、私と上の子もその間に3~4日の発熱2回で丁度2回目の発熱、私は副鼻腔炎だと思うのは伝えましたが咳がかなり酷かった、こんな感じです。
咳熱があるのも伝えての受診でしたが、その際に私が咳がかなり酷かったのでお母さんの方が心配だと言われました。
管理入院が決まって隔離されてるなと思ったら、まさかの検査することになり隔離入院になりました。
1回目はドライブスルーです。
どちらも医師の判断です。

退会ユーザー

今は希望して受けられるとかも聞きますし、4月の話なので状況は違うと思いますけどね💦
    受けられる基準も変わったそうですし…

• 8月21日
  • どら。

どら。

しお🍙さんもお子さんも、大変だったのですね😞💦

何だかもう、内科にかかる事すら気が引けてしまって…。

息子が咳をしていたら、白い目で見られるのではないかとか、色々考えてしまいます😞

我が家は今のところ、熱や倦怠感もなく、息子も咳が出る事以外は普段と変わりなくとても元気なので、しばらく様子を見てみます😞

• 8月21日
りんごのほっぺ

下の子が、咳、発熱、喘鳴、気管支と肺の移行部に炎症の影ありで、総合病院に入院になり、入院する方は強制的にPCRすることになってしました!結果陰性でした。

そこの病院は自己希望のPCR検査はしておらず、クリニックなどで紹介状を持ってきた人ができる感じでした!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに名古屋市です!

• 8月21日
  • どら。

どら。

名古屋でも紹介状をとってから行くんですね💦
    なかなか感染者の数が減らなくて心配ですよね…

息子も風邪を引くたびひどく痰が絡み、喘鳴のような音が聞こえるので、気管支は弱いのかも知れないねと言われた事があります。
    が、今のところ、時々咳をする事以外は普段と変わらず飛び跳ねてます😅

なので、もう少し様子を見てみようかなと思います🤔

• 8月21日
げーまー

名古屋市です。
家族の1人が陽性者がでて
濃厚接触者になっても
症状がなければ検査はできないと
言われました。検査数が少ないので。
持病持ち、高齢者は優先的にできますが
それ以外は症状がなければできない
と言われました。 
うちは濃厚接触者ではありませんでしたが
その家族と接触があり、たまたま 
下の子が同時期に熱があったので
下の子と、旦那がPCRしました。
わたしはその家族が陽性と分かってから
ストレスで、喉の痛み、下痢、
頭痛、倦怠感なもコロナみたいな症状が
ありましたが、熱はありませんでした。
結局こどもと旦那は陰性で
結果が分かった瞬間楽になり
食欲も戻りました。

• どら。

どら。

名古屋でもそのような感じなんですね🤔
    主人は車内で密になってしまう職種なのですが、乗り合わせた人が濃厚接触者かどうか確認が出来るわけでもなく…
    毎日モヤモヤします😖💦

• 8月21日
  • げーまー

げーまー

名古屋市です!
    陽性がわかった人を車で送っていきましたが
    発症3日前だったので濃厚接触に
    なりませんでした…
    15分以上のマスクなしの会話だと
    濃厚接触者になるみたいです!

• 8月21日
mii

出産前旦那が37.5度以上の熱1週間、喉の痛み、味がしないなど
あって保健所に何度も電話しても
濃厚接触者じゃないのでもう少し様子見てくださいと
言われました💦お住まいの地域によると
思いますが… うちの市は
PCRすぐしてくれないです。。
それでも市内では70人越えの
陽性の方がいるみたいです。。
検査してないだけで感染してる方
もっといるんだろうなと…