※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がおしゃべりができず、不安に感じています。理解はしているが、買い物時に落ち着きがなく、回転する行動が増えたりしています。

1歳8ヶ月、もうすぐ9ヶ月です
全くお喋りしません😭

ママパパじじばば、はこっちが言うとリピートして言います。
カラスはカッカ
桃はどもったかんじでモモも言います

最近その場をクルクル回ったりもします!
扇風機の羽を見てから回るようになり、扇風機が回ってなくてもたまにぐるぐる回ってます😅

買い物に行くととにかく落ち着きがなくて毎回汗だくです😱カートは乗りたがらず、降りても手を繋がないであっちこっち走っていってしまいます😭😭😭

話せないのもまだそんなに気にしなくていいとはわかるんですが、ふとたまに心配になります😢💦

言ってることは理解してます!

コメント

ママリ

うちも、まだ話しません😅2歳までは気長に待つつもりですが不安にはなりますね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリでも話さないって子結構いるし、そんな気にしないで大丈夫なのもわかるんですが😅やっぱりふと心配になってしまうときありますよね😭💦
    私も保健師さんには2歳まで様子見でねーって言われました!
    宇宙語とかは話しますか??

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

宇宙語めちゃめちゃ喋ります😅なんと喋ってるか気になるけど、話しだしたらうるさそうです😂笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳8ヶ月の息子も同じ感じです。
ホント手を繋いでくれる子が羨ましいです、、いつも全力で振り解いて走ってしまいます😂
言葉なんてそんなに出ないですよっ今は「ばあ!」しか言えないですし、こっちの言ってる事ホントに理解してるの?って思います、、
それなのに自我だけは強い😭心配になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

振りほどいて走り去ってくのめっちゃわかります🙄💦
    お外にお散歩のときとかは比較的手を繋げるんですが、お店では全然だめです😭😭😭

自我もだんだん強くなりますよね😅💦💦💦
    言葉のタンクが深い子もいるとか言いますし、男の子は遅いよとかも言われますがやっぱり心配になりますよね😭

• 8月21日

うちは下の子はびびりなのでずっと手は繋ぎますが、上の子は全然繋がなかったですよ☺️
なので本当その子の性格ですね😊
上の子はカートも暴れて抜けようとするし手を繋ぐとしゃがみ込んで暴れるし、とにかく落ち着きがなかったです😅
そんな息子でも2歳から手をつなげるようになり、今3歳ですが普通に買い物できますよ☺️
1歳だとまだそんな感じだとは思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談教えてくれるのほんとにありがたいです😭💕💕💕普通に買い物できる日がくるのが想像できないですが、この大変なのも今だけど思って過ごします😂❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよ😭
1歳半検診の時2,3言くらいでかかりつけで観察でした😭
でも、2歳過ぎくらいからびっくりするくらい話し出して今はうるさいくらいです😟
うちは賛否あると思いますが、YouTubeやしまじろうなどのDVDを見せ出したら吸収していきました☺️
カートはいまだに乗ってくれないし、手も繋いでくれないです😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も家事してるときはいつもYouTube流してます😅💦一応知育みたいなの流してるんですが、そおゆうのでも吸収してくれると聞けてよかったです♥️あまり罪悪感なくこれからも見せたいと思います(笑)

早くお話する日が待ち遠しいですが、うるさいくらいお話できるようになるんですね💕あまり気にしないで過ごそうと思います😊❣️

• 8月21日
ママリ

体験で申し訳ないですが。

2歳半でようやく話はじめました。というか、2歳でようやくパパママじじばば。それまでは全く喋りませんでした。
半年位は進展せず、2歳7ヶ月頃から突然。単語が増えだし、2語文が出てきたり。
なので、つい最近までコミュニケーションも大変で。それはそれは鉄砲玉のように消えてしまう位落ち着き無かったです😵もちろん、買い物なんて寝転がって抵抗され😇
ただ、3歳前位から本当に突然。色々理解してきました。まだまだ大変ですが、親の言う事を聞こうとしたり伝えようとしてきたり。危ないという事も理解して、車道には飛び出さなくなりました。何気にコレが一番大変でした💦

たけど、言葉遅いし、少しでも本人のコミュニケーションの上達になればと保健師に相談し、療育の面談を受ける事になりました。

心理士さんにも言われましたが、お子さんの学びたい知りたいなどの欲求と発達の両方がマッチングしたタイミングが、上達するタイミングだと教えてもらいました。
確かに、息子は言葉よりも運動に興味があり、言葉には興味も示しませんでした。

不安あるなら保健師さんに相談されてみてはどうですか☺️
言葉に出すだけでも違いますよ✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、下に回答てしてしまいました😂💦💦💦

• 8月21日
ちゃちゃ

うちももうすぐ1歳9ヶ月ですが、パパ、ママ、マンマとしかハッキリ聞き取れません。
来月遅れてた1歳半検診がやっと実施されますが、絶対引っかかるだろうなーという感じ、、、ちなみにうちもよくその場でクルクル回ります💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭✨
    うちの子は指さしも出来なかったですが、様子見だねーって感じで特に何も言われず終わりました😂

クルクル回るの気にしてなかったんですが、今日ふと気になり検索してみたら、自閉症とか書いてあるし🙄💦
    検索するとだいたい自閉症って出てくるし余計心配になりますよね😭

• 8月21日
はじめてのママリ

体験談教えてくれるのかなりありがたいです😭💕
鉄砲玉(笑)ほんとそおですよね😂💦✨

うちも運動の方が興味ありそうです!歩くのとかも早かったです😳

2歳までもう少し気長に様子みてそれでも心配だったら相談してみようと思います😭❣️

こゆママ

まさに我が子のことかと思うくらい似ています!とにかくこちらの指示に従えないし、制止がききません😂
単語も言えたり言えなかったりですし、何より視線もなかなか合わなくてほんとに心配になります😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー!
    思ったより同じような子が沢山いるようで安心?!しました😭♥️2歳まではそんなに気にしなくていいとか言うけど気になるものは気になりますよね😭😭😭

ちなみに視線が合わないってどんな感じですか??
    うちの子は注意してる時とかは目を見ません💦
    ご飯の時や楽しい遊びの時は目が合うんですが、どの程度のことを視線が合わないって言うんですかね🤔?😭

• 8月21日
  • こゆママ

こゆママ

名前を呼んでも振り返りませんし、注意してるときも、こちらはみませんよ💦

食事中や遊びと時は視線が合います。でも意識的にといいよりは、大人の動きやなにかきになることがあり、反射的にこちらを見ている、、、という感じです。
    アイコンタクトはとれませんね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の子供も名前呼んでも振り向かなかったって言ってましたが、2歳ちょっとすぎたらいきなりたくさんお喋りするようになったとか言ってました!
    ネットで検索するとなんでも当てはまるから心配になりますよね😭😭😭
    早くお話できるようになって欲しいですよね😭♥️

• 8月22日
  • こゆママ

こゆママ

ありがとうございます。なんだか私が励まされてしまってますね!
    子どももまだ小さいですし、気にしすぎないように、成長を信じて見守ることにします☺️☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も励ましていただきお話聞いてもらえて助かりました🥺💕
    心配するよりも日々できることをたくさん褒めていきたいなども思いますよね😭❣️
    お互い子育て楽しんで頑張りましょう❤️

• 8月22日