※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
妊娠・出産

40歳過ぎての二人目出産について悩んでいます。異常のある子供の確率が気になり、諦めるべきか迷っています。

高齢出産の方に質問です。
私は今38で初産で息子を出産しました、それで兄弟がいた方がいいと思いもう一人産みたいって思うんですが、二人目を産むとなったら40過ぎてしまいます(-.-)
ママリのニュースだか何かのサイトで見たんですが40過ぎると異常のある子供が産まれる確率が40%って書いてたような気がするんですがやっぱりそれくらい確率は高くなってしまうんでしょうか?
旦那にそのことを言ったら二人目は諦めた方がいいと言われました(TT)
元々、子供ができなかったら犬でも飼って二人でも生きて行けばいいよね♪と話してました(^^)
それが幸運なことに元気な子供を授かることができて欲が出て来たんだよとも言われてしまいました …
やっぱり二人目を諦めるべきでしょうか?また、高齢を理由に二人目を諦めた方いますか?

コメント

まるまる

40歳過ぎての出産は今はザラに居ますよ!
健康に生まれるかどうかは確かにわかりませんが、女にはタイムリミットがあるので産まなかったら一生後悔するかもしれません。
ただ、一人で育てるわけではないのでご主人の意見も大事ですよね。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

コメントありがとうございます♪
    芸能人の方が40過ぎて妊娠出産とかテレビで見ると羨ましく思います…

• 7月6日

確かにそうですね。20代で産むのと40代で産むのでは染色体異常になる確率は大きく変わってきます。仰るように40%くらいだったと記憶しています。

うちの母は44歳で私を産みました。4人目でした。

当時は高齢出産と染色体異常の因果関係なども広く知られていなくて、その事実を母に話したところ、あなたを五体満足で産んであげられて本当によかったと言われたことがあります。

逆に今は医療や科学技術が進歩したことにより、そういう事実も判明し、それによって子供を諦める人もたくさんいると思います。

でもご夫婦で話し合って、仮に障害のある子が出来てしまったとしても、家族で協力して乗り越えていく覚悟があるのであれば、諦める必要はないと個人的には思いますよ!(^^)

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

旦那はもし、検査して異常が見つかったからと言ってその子を諦めることになるなら最初から作るべきじゃないと言ってます…
    共働きなんですが、もし障害のある子を産んだら仕事を辞めなければいけませんよね?旦那の収入ではやって行けないのでやっぱり諦めるべきなのかも知れませんね(--;)

• 7月6日
☆★

私も38で来月出産予定なので高齢出産です。

出産してしばらくしたらまた子作りをしようかと考えています。

ちなみに私の父はお祖母さんが44の時の子だそうです。

もしご心配でしたら出生前診断を受けてみてはいかがですか❓

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

やはり妊娠できるのなら兄弟作ってあげたいですよね?
    出生前検査を受けて異常が見つかったからと言ってその子を諦めることになるなら最初から作るべきじゃないと旦那は言ってます…確かにそう思いますが、私の覚悟次第かも知れません。

• 7月6日
  • ☆★

☆★

その時はその時ですよ。

なるようにしかなりませんから。

頑張りましょう❗😉✨

• 7月6日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

そうですね、なるようにしかなりませんよね(^^;
    ありがとうございます、頑張ります(^^)

• 7月6日
チロル

今40歳妊婦です。
出産してすぐ41になります。
うちは再婚ですので、上の子は私の連れ子で
ダンナにとってはひとりめですが
正直、悩みました。
持病持ちでしたので、薬をやめて妊活しましたが
やはり、産むタイムリミットを考えると
産めなくなってから後悔したくないので。
もちろん、ダウン症や染色体異常なども考えました。
今のところ順調ですが、生まれてからもしばらくは心配は尽きないと思います。
私の持病もあるので。
ちなみに、息子は軽度知的障害ですが
(普通に生活はできますし、普通級です)
生んで後悔は一度もありませんし
もし、産まれた赤ちゃんに障害があったとしても頑張って育てる覚悟です。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

悩まれて覚悟を決められたんですね?(^^)
    もし、障害のある子が産まれたとしても後悔はしないと思いますが育てる自信がありません…
    共働きですが障害のある子が産まれたら仕事を続けるのは厳しいと思うので、頑張って育てる覚悟がてきないのなら諦めるべきですね。

• 7月6日
  • チロル

チロル

そうですよね。
    当然、親のほうが先に逝く事を考えれば
    重い障害があったりしたらと考えると
    周りも巻き込んでしまうのではないかと
    考えてしまいますよね。
    私の場合は、障害の事よりも
    ダンナにそっくりな我が子を産んであげたい気持ちと
    ひとりっこの息子が、弟が欲しいと言ってくれていたので(女の子予定ですが)
    そういう気持ちばかりだったと思います。

• 7月6日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

旦那さんが初婚なら産めるならやっぱり産みたいですよね。
    そろそろタイムリミットが近づいてるので旦那とこのことについてもっと深く話し合ってみようと思います。

• 7月6日
しのえもん

私は40で結婚したので、子どもは自然に授かれたらいいね、出来なければ2人で生きていこうと話してましたが、41歳で元気な子を生むことができました。
周りも40代で出産してる方が結構いるので、リスクについてはあまり深く考えてなかったです。
今回の出産で助産師さんからも「しのえもんさんの年齢でも2人目全然生めるよ〜」と言われたりもして、タイムリミットはありますが、今はできればもう1人生みたいなあ〜と思っています。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

お子さん産まれたばかりなんですね?(^^)おめでとうございます♪
    私の周りで私より年上で出産された方がいないので、心配しかありません…
    助産師さんがそう言ってくれれば私も旦那も安心して二人目を作れるんですけどね(^^)

• 7月6日