※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が早く立つことについて心配。早歩きの影響や成長速い身体と発達の関係について知りたい。

生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月の男の子です。6ヶ月からつかまり立ち始めて今は数歩ですがつたい歩きもしてます。早く立たせるのはよくないと聞きますが早く立ったり歩いたお子さんその後何か問題出ましたか??ハイハイの格好はしますが進むのはズリバイです。ズリバイは5ヶ月前からしてます。
4ヶ月検診で保健センターでは身体もしっかりしてるし成長速いかもね!と言われました。

あと身体の成長早いと精神面(言葉など)の発達が遅いですか??

コメント

あずき

我が子も、もうすぐつかまり立ちしそうです🤣早く立って歩くようになると、生き急いでいるとか何とか言われてあんまり良くないと言われてたみたいですが、特に気にしてません🤗義弟の娘ちゃんもめちゃくちゃ早かったですし、後輩の子どもも早かったので、そういう子も居るなって感じです😊🙌

しましま

発達が早いと色々と必要な成長を飛ばすから転びやすくなる…など言われてますが、大丈夫かと☺️
友だちの子もハイハイしないで10ヶ月なってすぐ歩いてましたけど、うちの子より走るの早いし特に気になりません✨

夏色☆

歩行器などを使って無理矢理?立たせるのはあまりよくないと言われてるみたいですが、自分からしてるのなら大丈夫かと思います✨

長男もわりと早目で10カ月には歩き始めましたが、精神面の遅れは感じたことないです🤔どちらかというと言葉なども早かったです!

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でハイハイとつかまり立ちと伝い歩き、7ヶ月でつかまり立ちから手を離して歩く、8ヶ月で1人たっちから歩いていましたが特に問題はなかったです😊病院でも自分からするなら良いと言われました。
言葉はそんなに早くは無かったですが、保育園に行き始めたら一気に喋るようになり初めて2語分を喋ったそのあとにすぐ3語分も喋りました。個人差が大きいと思います。

はじめてのママリ

うちも7ヶ月になった一昨日、つかまり立ちできちゃいました🤗
自分でできるのは、ちゃんと下積みをしてできるようになってるので大丈夫ですよ!

ただ、ハイハイや高バイは体幹を鍛えるのにとってもいいので、歩いたりしてからでも遊びの中でハイハイを取り入れるといいですよー😊

ねこたま

皆さんご回答たくさんありがとうございます(^^)
早くても大丈夫そうですね!!安心しました☆