※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費の概念がバラバラでわかりません。例えば、「家族4人食費3万」という表記は、米や調味料、嗜好品も含んでいるのでしょうか?節約主婦特集を見ると、食費に入れる項目が人によって異なるようです。家計管理をすると他の人のやりくりに疑問を感じることもあります。

食費の概念がバラバラでわかりません。

よく「家族4人食費3万」とか目にしますけど、それは米、調味料、嗜好品(おやつやアルコール、清涼飲料など)も含めてって事なんですか?

インスタとか節約主婦特集見ると、人によって米代や調味料代は食費に入れてない方も結構いて💦

自分が家計管理とやりくりするようになったらテレビとかに出てる方のやりくりもちょっとツッコミどころがあるような、、、。

親戚とか親から送ってもらってお米代入れてないのに食費〇円!とか特集されてると読んでがっかりしてしまいます。

コメント

しろ

家庭によって考え方は違いますからね💦
うちはお米、調味料も食費に入れています!

おやつは買わない、飲み物は別、お酒は旦那が自分のお小遣いで買ってるので食費にはふくめていません😃
外食費もお互いのお小遣いからです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おやつと嗜好品を入れるかでだいぶ変わりますよね💦
    うちはお互いお小遣い制にしてないのもあり、なおかつお酒もよく飲むので、つまみやアルコールだけで2万くらいいく月あって😹

    • 8月21日
ままり

3万ってどうしたらそうなる?!って思ってましたがそういうことなんですね😂💦
うちは全て含めて5万は余裕でいきますね..笑
でも無駄はないと思ってますしこれ以上削れないとも思ってます😂
なのでご家庭で納得いく概念だったらいいんじゃないでしょうかね?
3万!とか言いたい人はやりくり上手と言われたいんでしょうね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ!!
    もちろん全部込みで3万の方もいますが、、うちで食べる半分くらいの量だったり、、、。


    家計簿つけて、食材も気にするようになると3万で済むのは外国産メインか小食の家族の方ですよね💦

    • 8月21日
はじめてのママリ

何事に関しても定義が人によって微妙に違ったりしますよね💦

私は食費って食べるものは全て含めるイメージですが、外食費は別でしょって方も多いですし。
そもそもそう言った目を引く情報って情報って食費に限らず突っ込みどころがあるものがかなり多いイメージです。

情報に踊らされないようにしっかり読んで考えないと、思い込みで間違った情報を得てしまったりすることもありますよね。
わざとミスリードを誘うものも多いですし。
本当きちんと把握できるように努めなきゃだなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっしゃる通りです!!
    食費だけでなく貯蓄系とかも結構カラクリありますよね。
    世帯収入も1馬力なのかも明かさずに〇年で貯蓄〇〇円!みたいなの何にも参考にならないです。

    テレビとかで特集されてる内容だってツッコミ多い部分あるのに、家事や家計回してない男性からするとなんでうちはこういう風にやれないの?みたいに思われそうで本当嫌です😹

    • 8月21日