※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
妊娠・出産

帝王切開か促進剤か迷っています。医師は帝王切開を勧めていますが、分娩で産みたい気持ちもあります。経験のある方、どう思いますか?

陣痛に耐えても緊急帝王切開となる可能性が高いのに促進剤を使うのか、最初から帝王切開をした方が良いのか…

明日8/21が予定日、今日検診でした。

赤ちゃんは順調だけど全然下がってきてない。頭も骨盤にはまらずまだ浮いてる。子宮口も全然開いてない状態とのことでした。

骨盤のレントゲンは先週撮り、充分な幅があるようでしたが、私の体が小さめ、赤ちゃんは3500近くあり大きいということもあり、これ以上粘っても赤ちゃんが大きくなるだけで早めに促進剤か帝王切開した方が良いと言われました。

お医者さんとしては、促進剤でやってみてもいいけど、ここまで全然下がってきてないのに私の小さな体が大きな赤ちゃんを促進剤で産むのはかなり時間がかかるし、相当苦しい思いをする、途中で緊急帝王切開になる可能性が高い。
最初から帝王切開にした方が良いかも知れない。という考えのようです。

よく考えて決めて、明日また来てくださいと言われました。

帝王切開のことはあまり考えていなかったのでまだびっくりというか怖い気持ちがありますし、できれば分娩で産みたい思いもあります。
でも長時間の陣痛に耐えても帝王切開になる可能性が高いと言われているし、無理して促進剤を使って赤ちゃんが陣痛中に苦しんだり、最悪危険な状態になったりするなら最初から帝王切開した方が良いかもと考えています。

帝王切開の経験のある方、どう思われますか?

コメント

私なら安全を取りたいので帝王切開にします💦💦
帝王切開も立派なお産です!
もちろん出産中は痛みを感じないので
心の余裕もありながら
赤ちゃんを迎えられますよ♡♡
産後はめちゃくちゃ痛いですが
赤ちゃんのパワーで
乗り切れます- ̗̀ ♡ ̖́-
頑張って下さい👶🏻🧡

• ころり

ころり

早速の回答ありがとうございます😊
    やっぱりより安全なやり方を選んだ方が良いですよね。
    万が一長引く陣痛中に赤ちゃんに何かあったらと思うと、恐ろしくて…

産後の痛みが怖いですが、たしかに、赤ちゃんが元気でいてくれるなら、頑張って乗り切れる気がします!

• 8月21日
ママリ

私は上の子の時
予定日11日すぎて促進剤使う為に入院して、ラミナリアも入れたのに全然子宮口開かなくて
3日間促進剤使っての陣痛に耐えたのに14日目のお昼すぎに
進み遅いからどーする?切り替える?みたいに言われて
もうご飯もまともに食べてなくて体力限界でもうなんでもいい早くどうにかしてくれって思っちゃって
緊急帝王切開になりました……

でも私はあの時陣痛に耐えてればと今でも後悔してます……

やはり出来れば自然分娩の可能性があるならそっちにかけてもいいと思います😊
最初から帝王切開を選ぶより後からの方が私みたく後悔しないのかなって思います😭

• ころり

ころり

緊急帝王切開にされたこと、後悔されてるんですね…
    ちなみにどういう理由で後悔されているんでしょうか?
    耐えれなかった事にでしょうか…?

私もここで帝王切開を選んだら2人目以降もほぼ確実に帝王切開になるし、よく考えて決めたいです。
    不妊治療で授かったし高齢なので2人目授かるか不明ですが😓

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私は2人目妊娠した時に感じたのが
    臓器の癒着、出血量が多め、今後妊娠してもほぼ100%帝王切開、一生の傷が残る、いつ生まれてきてくれるかな?って言う楽しみがない、
    とかですね……
    傷は人によっては証と言う人も居ると思いますが、私はやはり心に残ってしまってます……
    季節の変わり目とかになるとムズムズしますし、
    先生によって下手な人いますので……

• 8月21日
  • ころり

ころり

なるほど…たしかに癒着とか出血は怖いですね…

傷がどんなのになるのかまだ私にはわからないのですが、一生残りますもんね…下手な先生だと尚更…
    横に切ってもらったら下着で隠せると聞いたことありますが、お風呂とかでは隠せないですしね…

私の通ってる産院はそこそこ大きくて人気ですが、エコーも先生によって結構やり方違いますし…帝王切開することになったら下手な先生に当たらないように祈るしかないですね😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私は2人目の時に少し癒着してるねと言われて
    羊水合わせて出血量が1リットル近かったです😨

私は横切りにしてもらったんですが
    下着がめちゃくちゃ当たってホントにイライラしちゃってます😭
    お腹まであるパンツ履けば気にならないと思いますが
    持ってるのが普通のパンツしかなくて💦

別に誰に見せるわけでも無いのですが
    やっぱり傷があるのはちょっと私はいくら家族や旦那でも見られたくないなって思っちゃってます😭😭

私は1回目下手で縫合部分がすごく汚かったんですが
    2回目の時に切り取ってもらって綺麗に縫ってくれました!

• 8月21日
  • ころり

ころり

そうなんですね😱
    大量出血怖いです…
    元々貧血気味で妊娠中何度か鉄剤処方されてたくらいなのに。

私も今はマタニティ用ショーツだからお腹の上までありますが、普段は普通のパンツだったかもです…😖

私は旦那や母もですが、温泉行った時とかに見られるのがつらいかもです…温泉好きでよく行くので💦
    友だちともこれからも行きたいのに…他のお客さんにも見られるし…
    みんなそんな人の体の傷痕とか見ない…といいなぁ😭

傷痕、2回目で綺麗になったんですね!良かったです☺️
    私も上手な先生に当たりたいです💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も貧血凄くて退院してからもずっと鉄剤処方されておりました……

そうなんですよね……
    妊婦さんじゃなくなったら私もマタニティパンツ捨てちゃって😅

気にして見られてなくても気にしちゃいますよね😭

• 8月21日

無痛分娩予定で麻酔を使いながら促進剤を5日間使って、最後に緊急帝王切開で産みました。
短時間麻酔が切れた時に感じたのですが、促進剤って本当に本当にビックリするほど痛いです。
下から産みたい希望があるなら、1~2日促進剤やって無理そうならすぐ帝王切開に切り換えると決めて望んでもいいと思います。

• ころり

ころり

促進剤ってそんなに痛いんですか😱

母に相談したときも、帝王切開になるにしても、促進剤をやってみてからでも良いんじゃない?と言ってました。
    母は私を自然分娩で産んでいて促進剤も使ったらしく、「痛みを経験しとくのも良いかもよ〜めちゃ痛いから!」みたいに言ってました(笑)

できれば下から産みたいですし、1〜2日試してみるのもありですね!ちょっと考えたいと思います😔

• 8月21日

退会ユーザー

私も不妊治療して高齢出産でした。
    下から産んでも尿漏れや子宮脱などのリスクもあるので一概に帝王切開がダメということもないです。
    切る位置は先生にもよるのかもしれませんが、毛の中に隠れる位置です。パンツから傷跡が出ることはないです。
    個人的に陣痛の痛みは別に経験しなくてもいいかなと。。麻酔なしで手術する人がいないように、出産も痛みを取れるなら取った方が産後の回復は早いですよ👌

• 8月21日
  • ころり

ころり

切る位置、意外と下の方なんですね!先生にもよりますが、少し安心しました。
    それなら温泉でもよっぽど近くで見ない限り目立たなさそうですね!

高齢、不妊治療の経験も同じで心強いです。

高齢だし、体はそこそこ丈夫ですが体力がある方ではないので、わざわざ苦しみに行って、しかも帝王切開までして…となると回復に時間かかりそうです💦

• 8月21日
ワーママ🌻

陣痛中にもう切ってくれって
思うと思います😂
赤ちゃんが一番安全な
帝王切開を私なら選びます😀

産後は帝王切開のほうが
きついと思いますが💦💦
赤ちゃんが無事ならそれでd('∀'*)

• ころり

ころり

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんに万が一のことがあったらそれこそ耐えられませんよね。

産後のことを考えると怖いですが、皆さん、時間がかかっても回復されてますよね。
    赤ちゃんが元気ならお母さんも元気もらえるんでしょうね☺️

• 8月21日
はな

陣痛入院して促進剤を使い、結局緊急帝王切開になりました!
促進剤を使ってからの陣痛は結構しんどかったです😭
私の場合、陣痛中赤ちゃんの心拍が何度か下がってしまい赤ちゃんが苦しいから早く出してあげようということで緊急帝王切開になりました💦
帝王切開は術後、痛みが強くしんどかったですが、赤ちゃんが少しでも早く苦しまずに無事に生まれてきてくれて、結果的に帝王切開に切り替えてよかったと思ってます☺️
もしころりさんの立場でしたら帝王切開を選択するかな😂
あの促進剤からの陣痛を長時間は味わいたくない💦笑
参考までに、手術の翌日はかなり腹部の痛み辛かったですが、日に日によくはなっていくので私的にはそこまで辛くはなかったです!
ですが腹部をかばって、あまり動かないでいたせいで、腰と背中を痛め、足はパンパンに浮腫んでしまいました💦
そっちのが辛かったです😢
術後はできるだけ寝返りを打つなど積極的に体を動かしたほうがよかったそうです😔
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓
母子ともに元気に生まれますように🥰

• ころり

ころり

促進剤と陣痛からの帝王切開、つらかったですね😭
    私だけ苦しいならまだしも、赤ちゃんに長時間苦しい思いをさせるのは私も絶対したくないです😭

今日の検診はいきなり帝王切開の話が出て動揺して赤ちゃんの危険とか苦しみとかについては聞けなかったのですが、陣痛中って赤ちゃんも苦しんでるんですよね…明日聞いてみます。

術後のお話もありがとうございます!
    今日まで帝王切開のこと考えてなかったのですごく参考になります😍
    できるだけ寝返りをうったり早くから動こうとしたりした方が良さそうなんですね❣️
    今もお腹重いからか腰痛に苦しんでるので産後は腰痛から早く解放されたいですし、がんばります😖

念願の赤ちゃん楽しみです❣️

• 8月21日
  • はな

はな

そうですよね!
    お気持ちよくわかります!!!
    いきなり帝王切開ってなかなか受け入れられないですよね💦
    私もそうでした😂
    心の準備ができないまま帝王切開が決まり手術室に運ばれました😔
    どちらにしろ、母子ともに元気に生まれてきますように☺️💓

• 8月21日
四つ葉のクローバー

帝王切開で生みました。
私の場合は、妊娠高血圧症候群で入院し、そこから大学病院へ救急搬送され、入院、逆子と高血圧なので帝王切開しか選択できませんでした。

ただお腹を開いたら✨子宮筋腫が3つもある事が分かり、お腹を閉じるのに邪魔だったようで2つは切除しました。
子供は3ヶ月間GCU.NICUに入院し、今では何の障害もなく、すくすく成長しています☺️

初産だったので知らなかったのですが後陣痛があり、キリキリお腹が痛くなる事はありました。
でもこれは、お子さんを何人も出産してる(普通分娩でも)方は、出産するたびに痛みが増す方もいるので、ご存知でしたらすみません💦

一度、帝王切開で出産すると、第二子も帝王切開になる可能性は高いです。

ただお腹を痛めて生んでないから、愛情が湧かないとはないですよ。
一番はお母さんと赤ちゃんが、安全に出産できる事が大切だと思います。
出産は命がけということだけは、忘れないでくださいね。

• ころり

ころり

高血圧や逆子、帝王切開、NICU等大変だったんですね😭
    でも今何の問題もなく元気に成長してるんですね❣️
    きっとめちゃ可愛いんだろうな💕

帝王切開だと産んだ後痛いとは聞いてて、ちょっとビビってます💦でも赤ちゃんや自分の命にはかえられませんし覚悟を決めないとなぁと思ってます。

出産の度に痛みが増す方もいるんですね😱できればあと1人ほしいと思ってるのでちょっと心配です💦

帝王切開でも、愛情たっぷりに育てたいです😍
    1番は赤ちゃんと自分の安全。出産は命がけ。忘れずにいます。

• 8月21日
夏色☆

帝王切開の経験はないですがすみません💦

出産予定の病院は総合病院ですか?

私なら総合病院なら緊急帝王切開になっても個人の産院より人手も多そうだし、NICUもあると思うので促進剤をとりあえず使って分娩に挑戦してみたいです。

個人病院だと赤ちゃんが生まれて何か心配なことがあってもそこから救急搬送になるかと思うので、少しでも安全なお産にするために帝王切開を希望すると思います。

• ころり

ころり

産院は個人病院です🏥
    大きいし先生もたくさんいますが、産科、婦人科しかありません😭

NICUもないと思うので…帝王切開にしてリスクを少しでも下げておきたいですよね…

• 8月21日
はじめてのママリ

私も予定日8/21です!
同じですね🌸

私もまだ子宮頸管が長くて出産まで時間かかりそうです。。
で、このまま陣痛こなかったら41w3dで促進剤の予定です。

ころりさんのところは無痛分娩やっていますか?
私のところはやっていて、無痛分娩と帝王切開は同じところに麻酔を打つので、最初促進剤+麻酔→ダメなら帝王切開になると思います。
もし促進剤→帝王切開に決まったら、すでに麻酔の管を背中に通しているので緊急の場合もすぐにできるみたいで。。

無痛分娩やっていなかったとしても、私も出来れば経膣分娩がいいので、促進剤で試してみてダメなら帝王切開にします。促進剤もやってみないとわからないですからね💦
難産傾向と言われていても案外すぐ生まれるかもしれないですし。。

• ころり

ころり

予定日明日、同じですね!というかもう今日ですね💦

うちのところは無痛分娩やってますが希望してなかったので今からできるのかわからないです💦
    促進剤を使う場合は緊急になってもすぐできるように先生に相談してみます。

難産って言われてても促進剤使ってみるとすぐ生まれることもあるんですかね⁉︎
    私もその可能性にかけたい気持ちもありますが、先生に今日可能性低いと言われたので、無駄な抵抗になるのかな…と悶々と悩んでます😢

• 8月21日
ぱんだ

わたしは、誘発分娩する前の日の内診グリグリで破水して、陣痛きたのですが、3分間隔で11時間耐えても3センチからまったく進まず、促進剤うちましたが、それでも子宮口は、3センチのままでわたしが、39度の発熱、過呼吸そして意識を失ったり陣痛で覚醒するってのを繰り返して、母体がもたないとの理由で緊急帝王切開になりました。
もともと38wの時点で推定体重が3800gをこえてて、誘発分娩か選択帝王切開、自分で選ぶことができたのですが、わたしは、誘発分娩の選択をしました。
赤ちゃんも全く降りてきてないし、子宮口も全く開いてない、柔らかくもなってなかったんですけどね・・・
ころりさんと同じで自然分娩で産みたいって気持ちがあったからです。
ですが、結局、緊急帝王切開になって、先生が帝王切開の選択肢を出してきた時点で、最初から帝王切開した方が赤ちゃん側も、もちろん母体側も安全だと思ったから選択肢に出してきたんだなと痛感しました( ˊᵕˋ ;)💦
母体理由での緊急帝王切開だったので、わたしが耐えれなかったからいけないんだ。他の方は、陣痛耐えれて自然分娩でうめてるのに。と手術中ずっと泣いてました。
ですが!助産師さん達や、オペ室の先生方に、帝王切開もリスクが高いし立派なお産なんだよって言われて気持ちが変わりました!!!
ほんとに帝王切開も立派なお産です。
赤ちゃんが元気にうまれてきてくれただけで100点満点🥰
帝王切開だったことを今は後悔してません!!
ですが、自然分娩でお産したいなら促進剤からでいいと思います!
これ以上むりだと思ったら帝王切開にきりかわるので!
だけどその時は、緊急帝王切開になるので、計画帝王切開よりバタバタするし、気持ちの切り替えが追いつかないかもしれませんが・・・
でも、赤ちゃんにあえたらそんなのどうでも良くなるくらい幸せになれるので、ころりさんが後悔しない選択をなさったらいいとわたしは思いますよ🥰

• ころり

ころり

回答ありがとうございます❣️
    選択するときの状況や気持ち、私とすごく似ていて嬉しいです。

そして誘発分娩を選択しても私もぱんださんと同じ状態になる可能性が高いと思います。先生にも同じ感じのことを言われましたし…

私も帝王切開したら、他の人は自然分娩で産めてるのに…と悲しくならないかなぁとも思いますが、帝王切開だって立派なお産と言ってくださる方が多くて、1番はやっぱり赤ちゃんと母体の安全だな!と思えるようになってきました。

今から診察なので先生とよく相談しますが、安全第一は忘れないようにしたいです!!
    赤ちゃんに会えたらそれだけで幸せですよね🤗

• 8月21日
まつお

色んな方がコメントしているので今更なのですが、1人目の時と状況が似ていた為コメントさせて頂きます🙇‍♀️

私の時は39週で赤ちゃんが4000gを超えて、骨盤は通ると思うから早めに促進剤で産みましょうと言われました。
急でしたが次の日(予定日)に入院して促進剤開始でしたが弱い陣痛止まりで、先生もこのまま粘ってもいいけど、まだ待てるから一回帰ってもいいし、どうする?となって一回帰りました。
土日挟んでまた促進剤開始していい感じに進んで人工破水もしたけど結局頭がハマってくれず、9時に開始して15時には手術台の上でした😅
正直だったら最初から切ってくれてたら…なんて思いましたが、先生が早く判断してくれたおかげで息子は元気な産声を上げてくれたんだな〜と思ってます😊

そういう経験があった私なので、ころりさんと同じ状況に今の私が置かれたら帝王切開を選ぶと思います。
でも、促進剤を使うという選択をするのも凄く良く分かります。
こうした方がいい。とは素人なので言えませんが、ころりさんが納得して元気な赤ちゃんを産めることを願っています☺️✨
それにしてももう少しで赤ちゃんと会えますね‼️どんな出産方法でも大変ですが、頑張ってください✨✨

• ころり

ころり

似た状況の方がいて嬉しいです。
    私も促進剤使っても相当難しいと言われてますし、このまま粘って赤ちゃんが降りてくるのを待ってもその頃には4000gくらいに成長して、どんどん産みにくくまた危険になるだけなように思います…

赤ちゃんとお互い元気な状態で会いたいです😭
    そのためにもしっかり考えたいと思います!

• 8月21日
あやか

私も同じ状況です。
骨盤のレントゲン撮影したら
赤ちゃんの頭と私の骨盤が
ぎりぎり通るかどうかで
私は挑戦しても痛いだけで
最終的に帝王切開になる可能性あるならと
38wのうちに帝王切開します

• ころり

ころり

まさに今同じ状況なんですね。心強いです。
    私もレントゲン撮った時は大丈夫と言われましたが、このまま赤ちゃん降りてくるの待ってる間にまた頭が大きくなって通らなくなるから通らなくなるかもと言われました。

誘発分娩を選択しても途中で緊急帝王切開になる方も多いですもんね…早めに決断しようと思います。

• 8月21日
ころり

回答くださった方々ありがとうございました😊
深夜の投稿だったのにこんなにたくさんの方に回答いただけてびっくりしました。めちゃ嬉しかったです。
同じ経験をされている方がたくさんいることがわかって心強いです☺️

今日もう一度別の先生にも診察してもらいましたが、やはり赤ちゃんが高い位置にいるので、降りてくるまでにもっと大きくなると産むのが大変。私の骨盤も今は通れるけど産むときは通れなくなってるかもしれない。誘発分娩だと私の場合最低2日はかかるだろう、その間に母子共に危険な状態になり結局帝王切開になる可能性が高い、等々の理由で来週帝王切開をすることになりました。
自然分娩したかったという気持ちももちろん残っていますが、赤ちゃんと自分の命にはかえられません。
術後の痛みは怖いですが可愛い赤ちゃんと一緒に乗り越えたいと思います。

また、帝王切開後のことや、授乳のことなど質問させてもらうこともあるかと思いますが、ぜひよろしくお願いします!

本当にありがとうございました❣️