※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんがペースト状の離乳食しか食べず、悩んでいます。無理に慣れさせるべきか相談中。他のお子さんの進め方を知りたいです。

生後8ヶ月。
未だにペースト状の離乳食しか食べません😢

赤ちゃんせんべいは喜んで食べるのですが、7倍粥拒否。
野菜もペースト状じゃないと食べません。
月齢相応のベビーフードなんてとてもじゃないけど食べられず、未だに5ヶ月用のものを使っています。

あまりご飯の時間を嫌いになって欲しくないので娘の要望通りペースト状のものをあげてきましたが、無理にでも慣れさせた方が良いのでしょうか?

同じようなお子さんいる方、離乳食はどうやって進めましたか??

コメント

km

ペーストの方がよく食べてましたが少しずつみじん切りのものも混ぜて食べさせてますよ。あまり食べてはくれませんが離乳食は食べる練習なので慣らしていかないと突然個性の物が食べられるようにはならないと思います😞
その子のペースがあるので少しずつでいいと思います。おかゆの粒を少し残すようにしてみるのでもいいと思います🤔

  • あき

    あき

    みじん切り入ってるとオエオエしながら吐いちゃうんです😢
    でも、ほんのすこーしずつ騙し騙し食べさそうと思います!笑

    • 8月21日
deleted user

うちの子が9ヶ月ですが
ペーストとは言わんけど柔らかく小さくしないとオエってなって食べません😂

うちもお菓子は一丁前に食べるんですけどね笑

あと掴み食べもしません!

マイペースに我が子に合わせて進めてます!
なのでBFは7ヶ月用を主に食べさせてます!

  • あき

    あき

    ペースト状じゃないとオエオエしながら吐いて泣きます😂

    赤ちゃんせんべいは溶けやすいから食べれるんですかね?謎です。笑

    中途半端なドロドロが苦手なのかと思い掴み食べ物させてみましたが、断固拒否されました😭

    ゆっくりゆっくり進めようと思います!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが、うちもです…
ペーストは喜んで食べてたのに、つぶつぶになった途端途中で泣き出すし、下痢になるし…😭
母に相談したら、つぶつぶの離乳食もスプーンで潰しながはあげてみたら?って言われたので少し潰して粒を小さくしてあげてみてます😰
ティッシュやチラシは食いちぎるんですけどねえ…

  • あき

    あき

    スプーンで潰すのめんどくさくて、そのままあげてました🤣
    もうちょっと娘に寄り添った対応しようと思います。笑

    • 8月21日
ぽんちゃん

うちも今下の子が9ヶ月になりますが8ヶ月入る前くらいまでは本当にペーストしか食べられませんでした😅なのでベビーフードをスプーンで更に少し潰して徐々に粒を大きくしていきました。でもやっぱりペーストっぽいほうが食いつきはいいです💦お粥なら10倍粥と7倍粥を用意して10倍粥の中にほんの数粒7倍粥をいれてそれを本当に少しずつ少しずつ増やして行きましたよ!
でも無理矢理慣れさせなくてもいいや、って私は思います🤣いつか食べられるようになるだろうし✨本当にちょっとずつで大丈夫ですよ。
ちなみに上の子もなかなか月齢通りの大きさや硬さは全く無理でした。でも初めての子供だったのでネットや本などの通りに進めて、食べられないと悩んで焦ったりしてました😅今思えばそんなマニュアル通りには行かないですよ、子供だってそれぞれですし😊下の子はそれを教訓に超ーーー適当です(笑)9ヶ月になっても当分は7ヶ月くらいの子が食べるのと同じで行きますよ🤣

  • あき

    あき

    数粒!!すごい努力ですね😭
    大人になってもペースト状のものしか食べないわけじゃないし、「ま、いっか!」くらいでやってこうと思います!!

    • 8月21日
deleted user

うちは初めてペースト離乳食をゴックンしたのが10ヶ月。
その後、少しずつ粒を入れましたが食べず💦
全く離乳食進まないまま、
1歳2ヶ月くらいまでペーストでした😭

地域の栄養士、保健師に相談しながら進めましたが全く食べませんでした。母乳のみ。

1歳2ヶ月の時に私が食べているおにぎりを欲しがったので手で少しあげたらパクパク食べました!
その後は大人の食べてる物を薄味にして小さめにしてあげてます。

離乳食は不味いし、ドロドロしてて食感も悪いので食べない子は案外多いそうですよ。
幼児食になったら食べるかもしれませんよ。
8ヶ月なのでさすがに早いと思いますが。

大丈夫!
ゆっくり、ちょっとずつ進めてみてください。
進まなければ現状維持でも平気です☺️

離乳食なんて食べる練習です。
アレルギーチェックが少し進めばいいかー。程度でいいです。

うちは練習もままならなかったですが、今はしっかり食べてますよ。

  • あき

    あき

    離乳食味見してみましたが、ホントに不味いですよね😭
    特に鳥レバー…(笑)

    いつか食べるものだと思って、気長に続けていこうと思います!

    • 8月21日
ままり

うちもですー😭
つぶ感があるとオエオエします😂
そこまで?!ってくらいw

キューピーの瓶入りの裏ごしされたBFが大好きです😅

でも食べてくれればいいやーと思って本当に少しずつ食感を変えたり変えなかったりしながら進めてます✨

  • あき

    あき

    オエオエ見てて可哀想なりますよね😭
    ペースト状の時と粒々の時の顔が違いすぎて笑えます(笑)

    いつか食べますよね!大丈夫ですよね!

    • 8月21日
  • あき

    あき

    ペースト状のとき

    • 8月21日
  • あき

    あき

    粒々のとき

    • 8月21日
Ririt0

わかります!!
私もモグモグ期への移行で手間取っていて(>_<)💦

うちはそうめんや7倍粥や豆腐(どれも潰してある状態)を10倍粥に毎回1種類少量ずつ混ぜて食べさせてみて大丈夫だったら少しずつ量を増やすというやり方でゆっくり移行しています。
あと必ずとろみとお出汁をいれてほんの少しだけ味をつけたりしています。
野菜はまだまだペーストです。昨日やっと7倍粥に移行出来たところなので7ヶ月~のBFの柔らかい野菜を10gぐらいお粥に混ぜてあげてみようかなと思ってるところです。もちろんペースト野菜も入れて混ぜちゃいます!!
またその様子を見てみじん切りの量を増やすか、ペーストに戻すか考えようと思います。

今は楽しく食べることの練習なので無理に移行する必要はないと思いますよ!!
無理せずあきさんと娘さんのペースでやればいいと思います!

全然関係ないですが2人目以降の友人の離乳食の話を聞くとズボラな子が多くて(忙しいので仕方ないですよね😂)離乳食って正解はないんだなって思います。BFのみで育ててアレルギーチェックもしていなかったり、離乳食2日目ですでに味付けしていたり、離乳食開始少ししてすぐに軟飯とみじん切り食べさせていた友人もいました!!
初産なので色々考えて悩んで神経質になりがちですが、みんなちゃんと育ってますから大丈夫です🙆ゆっくり自分が辛くないペースで頑張りましょうね(´`)*

  • あき

    あき

    みなさん少しずつ混ぜて様子見てるんですね!やってみます😊

    私も面倒でほぼベビーフードのみです(笑)
    アレルギーチェックは40品目終わってますが、少ないですよね😂

    これからもゆっくり進めようと思います!

    • 8月21日