※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
住まい

不動産に詳しい方、家を建てられた方、アドバイスお願いします!気になる…

不動産に詳しい方、家を建てられた方、アドバイスお願いします!

気になる建売物件があるんですが、担当する建設会社のネット上の評判がイマイチのようです…。

しかし、たまたま建設前にその情報を見てしまったものの、ネットの評判なんて、嫌だったことだからこそ投稿されてるような…?
既に建築済みであったり、地元工務店の施行であれば、口コミが少なすぎて気にすることも無かったような気がします。

大手ハウスメーカーだって下請けの下請けに任せてるかもしれませんし、正直どこが施行しようとも同じような仕上がり、生真面目な職人にたまたま当たらなければ、所詮同じような気がします。

むしろ、建設中に足を運び、説明を受けたり、差し入れをしたり、大工さんとの信頼関係の方が大切な気すらするのですが…どうなのでしょう。

凄い偏見なんですが💦
どこが担当しようと、男仕事というか、細やかな女性的な配慮は無いよなー、と。

気分を悪くされた方がおられた場合はすみません。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

どこが建てても同じではないですよ😊
施工力、アフターメンテナンスには差がでてきます。
デザイン力のある設計士の方がいる工務店かどうかでも全く違います!

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    施工力ですか🤔
    建売でも購入前に見極められるポイントってありますか!?
    建設会社としては大きく、購入してる方もたくさんおられる会社なんですが、みなさん何処を購入するポイントにされてるのかが分からなくて😢

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を買う目的は人それぞれです☺️家賃が高いから支出を抑えたくて買う人もいれば、学区をうつりたくて買う一人もいます✨快適な住空間を求めたり、こだわりがたくさんある人もいます。

どの程度の駆体、気密性、耐火性、遮音性、デザイン、住設を求めるかも人それぞれです。
    標準装備も施工技術もやはりハウスメーカーや工務店によって全く違います。元々の設計図や構造計算のレベルも違います。
    大手ハウスメーカーの場合は、自社開発製品や技法を使っているので、仮に下請けの工務店が建てても出来上がりは違います💦ただ、大手ハウスメーカーより工務店の方が自由度が高いです。
    施工管理のレベルも各業者によります。

なので、基本的にはコストパフォーマンスのバランスで選ぶ方が多いと思います☺️

まずはご夫婦で、何を重視した家がよいのかの優先順位を決めて、それをその建売がクリアしているかをみることが大切だと思います!

• 8月21日
  • パパリ

パパリ

家を買う目的はほんとに様々ですよね。
    なるほど、構造計算、技法や施行管理のレベルまでも違いがあるのですね😳
    奥が深くて理解が追いつかないですが、どこまでを求めるか、夫婦で同じ方向を向いて探すのが良さそうですね!
    今回の建設会社が何に力を入れてる会社かよく調べてみたいと思います😃
    詳しくありがとうございました☺️

• 8月21日
みーこ

全然違うと思います😅
私も大工さんの当たりハズレが嫌で、契約前に大工さんまでわかり、腕も信用できる工務店さんにしました✨
もちろん大工さんとの信頼関係は大事ですが、言い方悪いですが、もともとのスキルがあんまりな大工さんと関係性だけよくなっても…って思っちゃいました(><)
確かに口コミ書くのは悪いほうが多いかもですが💦

大工さんは男性ばかりですが、棟梁さんが、設計から現場の仕切りまで一貫してくれるとこは、関係もよく、めっちゃ細かいとこまで配慮してくれると思いますよ😁

• パパリ

パパリ

なるほど、そういう買い方もあるのですね!?
    それは注文住宅でしょうか??
    土地が高いエリアで、どうしても建売になってしまいそうなんですが。
    その買い方ならば建築後もしっかり対応して貰えそうですね😳

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

すみません、建売物件って書いてありましたね💦💦
    うちは注文です🏠
    大手は私が知ってる限りでは、一社以外は下請けですね😅
    建売ならアフターが大事になりそうですね❗️
    建売も何軒か見ましたが、耐震強度のこととか、細かく追求すると曖昧な返答も多かったです。話するほとんどが、建てた大工さんでなく、営業さんだからかなとは思いますが…。
    もし建売でも、地元の工務店さんなら、全部自社のとこもありそうだから、そんなとこなら、OB訪問ができると、わかりやすいんですけど、建売のとこでそこまでやってるかはわかりません(><)

• 8月21日
  • パパリ

パパリ

返信ありがとうございます。
    やはり注文なんですね!羨ましいです☺️
    建売はある程度は仕方ない部分もあると認識してるんですが、建設会社の善し悪しについてはどこで判断したらいいのかが本当に分かりません💦
    日当たりも良さそうだし、調度いい広さの間取りで、それでも5000万円近いので、かなり決断力がいります😣
    これを注文にしたら全く手が出ないです😭
    参考にさせていただきます。

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

都会?は怖いです笑
    5000万はうちは絶対無理です😭
    善し悪しは本当に、自分たちが何を信用するかですね💦
    同じグループ内でも、あんまりよくないと言われてるとかもあるくらいなので、慎重になりますよね。

良いとこに巡り会えますように✨

• 8月21日
  • パパリ

パパリ

ほんと土地って高いんですね😓
    うちは田舎者同士が家族になったこともあり、広さを優先するとこれくらいの金額になってしまうんです😱
    あとは諦めて三階建てをチョイスするか…。
    私も働かなくては厳しいです😭
    ありがとうございました!!

• 8月21日