※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナス
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について気になる点やできることを挙げ、発達障害の可能性について相談しています。

一歳半 発達障害ですか?

一歳半になった息子がいます。
発達が遅いのでは?と少し気になり始めました。
こんな状態なのですが発達障害の可能性高めですよね…

気になる点
クレーン現象がみられる
指差しをしない
読んで振り向くのが一日1.2回しかない
一人遊びが15分くらい続く
物を投げる
発語がない(パパパーとはいいますが分かってるのか不明
回るものが好き?(1分位みてる時がある
1日一回くらいつま先走りを見かける

出来ること
バイバイ(毎回ではない
タッチ(毎回ではない
座ってという指示だけは聞ける
人の真似をする
目があった時は笑う
少しの間なら手を繋げる
パパが来るとテンションが上がる

夜はぐっすりねます
癇癪はありません。
自分の思い通りに行かないと1分くらい泣く事はあります。

コメント

いち

1歳半では発達かどうか分からないし、色々調べて当てはめない方がいいですよ😅
できることに目を向けてあげてください!
指差しや1人遊び、物を投げる、発語がない、回る物が好きなどもその月齢なら普通だと思います。

何をするにもクレーン現象だったり、ずっとつま先立ちしてるとかだったら少し心配してもいいかなと思いますが😓

• ライナス

ライナス

有難うございます。
    この月齢なら普通ときいて安心しました。

• 8月21日

うちの子も、クレーンしますよ!
でもそれはうちの子はまだ言葉が1つも出ていないので、クレーンでしか意思を表示できないのかな?と思っています!

あと、自分でクルクル回ったりもしてます!嬉しいことがあるとくるくる回って喜んでます🤣

言葉については近々1歳半検診があるので聞いてみようとは思っていますが、発達障害かな?とは思いません!

• ライナス

ライナス

有難う御座います。
    クレーンはよくあることなんですね💦
    名前を呼んでも振り返らない事がとくにきになります💦

• 8月21日
ままりん

うちも同じような感じです!
ですが保育園の先生から指摘されたこともないですし、むしろ1歳クラスの男の子はみんなこんな感じですよと言われましたよ☺️

できるのは指差しくらいで、クレーン現象もありますし、集中していたら振り向かないことの方が多いです。物もガンガン投げますし、発語は同じくパパパー!あでゅ!などと言う感じです。

これだけを見たらごくごく普通のお子さんなのかな?と思いました✨

• ライナス

ライナス

有難うございます😭
    とても安心できました💦
    うちは指差しだけ気になりますが…
    指差しって教えたらできるものですか?

• 8月21日
  • ままりん

ままりん

文章より、きっとママからみた違和感の方が正しいとは思いますが…それでも内容だけ見ているとすごく可能性があるようには見えないです☺️

ちなみに指差しも絵本とか見て指差しはしないです💦
    バスが好きなので見つけた時くらい…教えたというより日頃からあ、バスだね〜なんてやってたら、って感じです。
    絵本見て、バスはどれ?は今もできません💦

• 8月22日
くらら

それだけでは判断出来ないと思います。
1歳半なので、発語も十分ではないですから、クレーン現象は当たり前だと思います。
うちの子は同じ頃、喋ってましたが、クレーン現象ありました。今はあまりみられません。

指差しもこれからだと思いますよ。

物を投げるのは、感覚を学んでいる過程だと思います。

うちの子も回るのが好きで、タイヤや車輪をずーっと回して見ていました。車系大好きです。

どれも発達の過程の認知において重要な経験ですので、心配されることでもないと思います。様子を見られて良いと思います。

ですが、医師ではないので、絶対心配ないとは言い切れません。参考になれば…

• ライナス

ライナス

物をなげるのも気になっていたので、おかしくないときいて安心しました。

• 8月21日

素人意見ですが高めという程ではないと思いました!
まだ一歳半なので気にするほどでもないかなと…
ただ傾向はあるのかなとも思いました!
うちはグレーゾーンで他に気になるところもありましたが、気になる点は結構あてはまります。
3歳までははっきりしない子多いですし、それ以降でもうちの子のようにグレーゾーンだとはっきりしない子もいるので…
多分気にしないのは無理だと思うので、気になるなら例えば言葉だと絵や実物や行動を見せたり視覚の刺激も同時にしたり、ひとつの物から連想して教えてあげたり(りんごの絵からりんご・丸い・赤い等)、気になる所への対処法みたいなのを考えてあげるといいかなと思います☺️
ただ今の様子だと本当に気にする程だとは思わなかったのでまだまだ様子見で大丈夫かと💭

• ライナス

ライナス

有難う御座います。
    お子様の他に気になったところを教えて頂けませんか?

あとはうちの子と同じかんじでしたか?

有難う御座います。
    沢山話しかけたりして様子をみてみます。

• 8月21日

退会ユーザー

まあ2年半前くらいなので詳しくは覚えてませんが書いてあることだと、ほぼ同じ、ただ睡眠の面はかなり苦労し、癇癪はずっと悩んでるところです。

1歳はまだ違和感があった程度ですが、1番は癇癪です。
    すごく激しくて😅
    あとこだわりがあるのかな?と感じてました。
    思い通りにならなくての癇癪、添い乳以外の授乳拒否、離乳食拒否…とか。
    あと寝くじや夜泣きが激しく、寝なくて昼夜逆転したり睡眠の面でかなり困った。
    この辺りが当時気になってました。
    あ、あと目が合いにくい時あったんですよね〜!
    まあ思い返すと、つま先歩きあったりしたな〜とか、発達障害を調べてから後々気づいたことはあります!
    あと診断で話しててこれ発達障害を疑うところだなと思ったのは、言葉が無くなることです!
    例えば「ワンワン」という単語を言ってたのにそれを言わなくなるとかです。
    そういえば言わなくなった時期あったな〜と。

書いてある感じ、まあよくある事だと思うので…
    言葉も遅いのは定型発達でもある事だと思います。
    ただ1つ気になるのは、呼んで振り向くのが…ってところですね🤔

あと、何かあれば検診で言われるって言ってる方いますが…
    うちはずっと大丈夫と言われてきましたし、三歳児健診で親子教室に案内してもらったんですが、その時も保健師さんにも心理士さんにも大丈夫だと言われました😅
    ママリでも相談を何度かしてますが同じ反応、未だにそれで発達障害なのかとびっくりされることもあります。
    親子教室が月1計4回、そこでしっかり見てもらい3回目で何かしらあると言われました!
    今のところ仮診断ですが、それも療育を受けたり通うためのもので、うちの子のようにグレーゾーン分かりにくい子だとなかなか診断も経過見ないと難しいそうです。
    私自身も軽度・グレーくらいの発達障害ありそうですが不思議な子として大人になりました🤣
    わかりにくい子は分かりにくいですし、それに気づくには疑う事はいい事だと思うのですが…
    まだ一歳半、発達障害にとらわれずもう少し肩の力を抜いて下さいね☺️✨

• 8月22日
いくみ

言葉が話せない子は、クレーンの動きで意思表示をすることが結構あります。言葉が話せるようになるにつれて減っていくと思います😊

普通のお子さんだと思いますよ😊

• ライナス

ライナス

有難う御座います。
    クレーン現象はよくあることだとは知りませんでした💦

• 8月21日
まりも

保育士してましたが、その月齢だとまだ疑いと診断される可能性はありますが、読む限りはよくある行動かな?と思います😊
それでも気になるときありますよね、我が子ですもの!
お母さんがしんどくなければ気にしてあげていいと思います。
ただ、出来ることはどんどん褒めてあげてくださいね😊
1歳半検診があるかと思いますので、気になることは相談してみてください!

• ライナス

ライナス

保育士さんに言われたら安心できました。

• 8月21日
おもち

言葉が出ないのでクレーンが出るのは仕方ないのかなぁと!
うちの子もクレーンしますよ!
爪先歩きもするし
ママ、ワンワン、あったぐらいしか言わないし
できることにもっと目を向けてあげる方がいいのかなぁと🤗
検診とか何かあれば言われると思いますし!!

• ライナス

ライナス

有難う御座います。

たしかにできることを褒めてあげなくてはですね!

• 8月21日