※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ💗
子育て・グッズ

6歳4ヶ月の息子がADHDの可能性があるか心配です。主な症状を挙げていますが、ADHDや自閉症かどうか知りたいです。病院で診察予定です。

ADHDと診断されているお子様いらっしゃいますか?
6歳4ヶ月の息子なんですが、90%ぐらいADHDではないかと思っています。

息子の主な症状
・1つの事に集中力がない
・じっとする事が出来ない(例えば、服のボタンを留めてあげる間も動きっぱなし、まずボタンを自分で留めれない)
・ひらがなが読めない、書けない(何回教えてもすぐ忘れる)
・順番が待てない
・友達や妹のおもちゃをすぐ取る
・言葉が聞き取りにくい
・言葉の理解力がない
・何回も聞き返す
・自分の欲求が抑えられない
・言われた事がすぐに出来ない
・すぐ気が散る
・話が聞けない

今思いつくのはこのぐらいです。
これらの症状はADHDや自閉症ですか?

言葉を話し始めたのも2歳すぎでした。
近い内に病院で見てもらう予定ですが、どなたか詳しい方教えて下さい。

コメント

ちこ

息子6歳がやっとADHDと診断されました
検診等で引っかかることは多かったですか?

• 3児ママ💗

3児ママ💗

回答ありがとうございます。
    引っかかったと言う訳でもないですが、生活面に置いて色んな事が心配で何度も保健センターに相談に行ってました。
    2歳頃から様子見ばっかりでズルズルときてしまった感じです…。

• 8月20日
  • ちこ

ちこ

グレーゾーンから長かったけど、やっと診断名がつけられた感じはします、お医者さん次第だとは思いますが、なかなか診断をつけてくれません
    言葉を何回も聞き返すと言う点では、うちの子は滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)と言うのになっていて、普通の話し声が雑音に聴こえることにより何回も聞き返す、聞き取りにくいと言うことがありました。

3児ママさんが書いた事がうちの子はほぼ当てはまりますがどちらかの症状なのかは一概に言えません。

• 8月20日
ままちゃん

知り合いの子は、話し始めたのが5歳になる前でした。
3児ママさんがあげている症状とほぼ同じですが発達障害と言われただけでADHDと言われなかったそうです。
病院によって診断名をつける所とつけない所があるのかな?と言ってました。

• 3児ママ💗

3児ママ💗

そうなんですね。
    発達障害とだけでも診断されればちょっとは気が楽になるかなと…。

• 8月20日

ちょっと違う感じですが…
もうすぐ4歳、だいぶ似た感じの子がいます。
私はADHDは確実で自閉の傾向があるのだと思ってたら、まさかの逆のパターンでした😅
グレーゾーン、いわゆる分かりにくい子なので現段階では療育を受ける為に自閉症スペクトラムの仮診断、多動の傾向はあるけど(子供は多動が普通だから)自閉の傾向が強いかな?と言われました!
ADHDと自閉は両方あるケースが多いそうで、特徴も被る部分もあるそうで…先生も難しいと言われてました。
ADHDより自閉傾向と言われたのは…
多動もずっと動き回る訳ではなく止まれる時もある。
周りが見えないのも、ひとつの事に夢中になって周りが見えないパターンはどちらかというと自閉。
という感じです🤔
ちなみに目立っているのは言葉や理解で10ヶ月遅れ、他は気にするほどではないと言われました。
詳しい訳では無いですが、もしかしたら主さんのお子さんはもしあるとすればADHDの自閉傾向なのかな?と思いました。
私は大人になりADHDドンピシャだなと気づきましたが、自閉の傾向もあると思ってて、多分ADHDの自閉傾向だと思います。
6歳限定だとなかなか覚えてませんが、思い返すと私の子供の頃は主さんのお子さんに似た感じですね🤔

• 3児ママ💗

3児ママ💗

5歳の時に言語訓練に通っていた事があるのですが、その時に3歳ぐらいの知能だと言われました。

未だにやる事なすこと2、3歳レベルで…。
    発達障害と診断されるだけでも気が楽になるのかなぁーと思ってます。

• 8月20日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私自身は何も言われなかったそうですが言語聴覚士さんにお世話になってた時期があるそうです!

素人がこんな事言うのは失礼かもしれませんが…多分書いてある感じだと何かしら言われる可能性が高いかな?と思いました🤔
    私も正直気が楽になりましたよ…
    ママリで話してて発達疑いで、発達障害を否定するタイプも見かけますが、逆に発達障害なら気が楽になるって方も多く見かけてます。
    私は障害だから仕方ねえや!くらいに割り切れることが増えたので気は楽になりましたし、特徴を知って対処法を考えれたり結構メリットあります😌

• 8月20日