※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけると卒乳が心配で、最近は短時間の授乳を繰り返して布団に寝かしつけています。寝かしつけに時間がかかることもあり、抱っこやトントンで寝かしつけることも。最近はギャン泣きが減り、満腹中枢ができる3ヶ月頃に期待しています。

夜の寝かしつけについて困ってます😓

完母なのですが、寝かしつけする時に添い乳をしています。
添い乳をすると10〜20分くらいで寝るのですが添い乳だと卒乳するときに大変だとという話をよく聞くので
最近は授乳5分、5分を何度も繰り返して子どもが欲しがるだけあげてから布団に寝かしつけているのですが、覚醒してしまって寝なかったり、グズグズがヒートアップしてギャン泣きがありどのように寝かしつけをするのが正解なのか悩んでいます…
朝寝、昼寝は授乳をして布団に置いて一緒にゴロゴロしてるだけで1人で寝落ちします。
夜も抱っこはせずにトントンしたり足をくっ付けると安心するみたいなのでくっ付けてトントンでなるべく寝かしつけをしていますが1時間以上かかってしまう時もあるので結局添い乳をしてしまうことが多いです😭
ギャン泣きして手が付けられないような状態の時は抱っこして寝かしつけをしていますが、最近はギャン泣きする前に部屋を暗くし授乳をして寝る体制を整えています。そのおかげか最近はギャン泣きはあまりしていません😌
3ヶ月くらいになると満腹中枢ができると聞いたことがあるので夜寝る前の授乳も回数が減るのかなあと思っていたので…😣

コメント

tmhnm✨

寝し付けについては添い乳だとよくないとかおっぱいからの寝落ちはダメだとかいろいろ言われていますが、1番大切なのはママがやりやすくて楽な方法をすることだと思います!

うちの子の場合、上の子は添い乳するとずーっと吸ってて、私も同じ体勢でいるのがつらかったし娘も飲みすぎて吐いたりしてたので合わず、結局夜間もちゃんと抱っこして飲ませていました。それだとすんなり寝てくれたからです。
でも下の子は添い乳でもわりとすんなり寝てくれるので、私が疲れてたりしたら添い乳することもあります。

おっぱい飲んでも寝ないときは抱っこするときもあるし、そのときそのときで赤ちゃんもきっと「こうやって寝たいよー!」みたいのがあるのかもしれないですね笑

無理してトントンしなくても、添い乳で寝るならそれでいいと思います‼️
出産した病院の助産師さんにも、「添い乳はクセになるとか言うけど、中学生とかで添い乳しないと寝られない子なんていないから!(笑)いつか絶対終わるから、気にせずそれが楽ならすればいいよ!」と言われました😊

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます。

ママリやインスタなど色々みて添い乳は良くないなど書いていて不安でした😅

わたしの子どももずーっと吸っていて口の動きが止まった時にタイミングみて離しています。笑

寝かしつけに1時間以上かかる方がわたし自身もストレスだしな…と思っていて、ストレス無い方が子どもにもわたしにも1番かなと思いました😌
    今のおっぱいの時間を楽しみながら子育てしていきたいと思います☺️

• 8月20日