※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
産婦人科・小児科

3歳になったらアレルギー検査可能ですか?皮膚科で治療中。3歳になれば検査してくれるか不安。小児科では検査をしてくれず、最近は検査しないことが主流?

3歳になったらアレルギー検査してもらえますか?💦
2歳くらいから体調を崩した時など蕁麻疹が出ます💦
皮膚科に通い、保湿剤とステロイドの塗り薬と
抗アレルギー薬を内服してます。

約一年間皮膚科へ通い続けて
アレルギー検査の話は一切出なかったのですが
3歳になれば希望すればしてくれるのでしょうか?💦

別件で2歳10ヶ月頃に
目のかゆみ(花粉症だと思います)があり
小児科に行きましたが
「アレルギー検査をして原因がわかったとしても
完治する方法はないから調べたって
対症療法しかできない。
痛がる血液検査までする必要ない」と言われ
調べてくれませんでした😭

最近は調べないのが主流なんですかね?💦

コメント

a...

アレルギー反応が出てる場合は希望があればしてくれると思います💦
うちの子達は食物アレルギー持ちだったので3歳になってから15種類調べました‼︎そのついでにハウスダストとかも調べました😊入園の為にって言うとやれたりもします!

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    みなさんの回答見てると明らかな食物アレルギーもちだと検査してくれるのかもですね😅💦
    入園の為にっていう手があるんですね🥺積極的には調べてくれなさそうな病院なので、入園の為にも、、って言ってみようかな🥺

• 8月21日
ぱんだ

うちの子はたまごでアレルギー出たので検査してもらいましたよ💦6ヶ月のときです!病院によると思います!

• まりり

まりり

本当病院にもよるんですね💦
    明らかな食物アレルギーとかだと検査してくれるんですかね😭
    食べ物じゃなさそうな感じなので、ダニとか?ハウスダストとか?日光とか?そんなの調べた所で、、って感じなんですかね😭💦

• 8月21日
ひーこ1011

先生の判断によります。
明らかなる食物アレルギーがあれば、やってもらえる可能性は高いと思います。
ただ、私が知ってる先生たちだと、その食品でわかってるなら避ければ良いだけだからわざわざ血液取らなくても…とか、何らかの花粉やハウスダストに反応してることは確かだから薬飲んでおけば良いと思う。わざわざ痛い思いさせなくても…お母さんがやりたいならやっても良いけどかわいそうだよ?という感じです。

うちの息子も通年アレルギー薬飲んでないと鼻水や咳が出ます。
皮膚の湿疹も常にあり、数年様子見て皮膚科変えたり小児科から耳鼻科に変えても効果ないのでとうとう小児アレルギー専門の病院に行く事にしました😅
先生の判断にお任せして、必要であれば血液検査も考えています。
本人はギャン泣きするでしょうしもう行きたくないと次からの受診はかなり大変になるでしょうが…😑

でも、危険を回避することも大切だと思うので…

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    私の行った所も全て、先生はそんな感じでした😅💦

小児アレルギー専門病院、私も調べてみましたが、なかなか1〜2時間範囲の所にありませんでした😭
    「小児科・アレルギー科」と書いてる所でさえも、必要ないっていう感じで断られました。。
    なかなか病院選びも難しいですね😭

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も最初かかってた小児科はアレルギー科とも書いてありましたがそうでした。
    小児耳鼻咽喉科の先生でもそうです😅
    この間相談しようと予約取って行ったのですが、アレルギーマーチだとは思うけど、軽い風邪ひいてるからそれ治してからまた話しましょうって感じで細かい話はできず😅
    2週間後に再受診するように言われてます。

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも日光や水もダメかもしれないです😅
    プール遊びしたらガサガサになるので💦

• 8月21日
  • まりり

まりり

やっぱり積極的には検査しない先生の方が多いのかもしれませんね😂どこかで良い先生に出会えるといいのですが😂💦

日光の方が意外といらっしゃるみたいですね😭うちもたぶんそんな気がします😭

• 8月21日
はじめてのママリ

下の子、8ヶ月くらいから
喘息で通ってるアレルギー科で
来月血液検査しますよ!
先生から、そろそろアレルギー何があるか調べよか!
と言われました。

上の子は保育園の給食で蕁麻疹が出て
血液のアレルギー検査してもらいました!

心配だったらやってもらえる病院行ってもいいと思いますよ♩

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    3歳未満でもやってもらえる病院もあるんですね🥺本当先生によりますね、、

喘息や明らかな食物による蕁麻疹とかなら調べてくれるんでしょうか、、娘の場合は食べ物無関係?の蕁麻疹・湿疹のようなので調べたところで、、って感じなんですかね😭

• 8月21日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

保育園でのみ口の周りが真っ赤にただれるのが続いた為
生後8か月頃に血液検査しましたが何も出ず。
その後もアトピー気質かな?と保湿剤とステロイドを処方してもらい
出たり治ったりをずーっと続けてます😅

つい先月頃顔と体に蕁麻疹が出来たので行きましたがすでにアレルギー検査を3回程して何もないのもあって(病院2ヶ所です)
1歳までなら食べ物のアレルギーは考えられるけど2歳過ぎたら↓
体調崩した時(風邪、熱)やプールなどの冷たい水(雨でもなる人いるそうです)
日光など言われて一応アレルギーの内服も1週間飲んで終わりました。
大人ならストレスで蕁麻疹でたりもするけど〜
って事で結局何が原因かは今ひとつ分からず終了しました🤣

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    症状的には一番娘と似ている感じなので参考になります😭✨

大人ならストレスで蕁麻疹出るけど、、ということは子供はストレスでは出ないんですかね?🤔
    結局血液検査で調べてくれたとしても原因はわからないままなのかもですね😭
    最近プールに入り出して、少し荒れてきてるので、日光?やプール?など関係あるのかもです😭

• 8月21日
ママリ

アレルギーを血液検査で調べるとして項目が何百とありますし、実際に食後とかである程度可能性のあるものが絞られているならやる価値がありますが、そうでないならどのアレルギーを調べるかを決める基準もないので難しいかと😓

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    食後である程度可能性あるものが絞られてないです😭むしろ食べ物より、日光?ダニハウスダスト?温度差?とかな気がしてます😭
    この状態なら調べるの難しそうですね、、😅

• 8月21日
まゆぽん

食べ物アレルギーで出てるのであれば血液検査してくれますよ。
うちの子は卵アレルギーで検査したら他にもアレルギーあることがわかりました。食べさせてない物でも出ますよ。

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    食後に明らかに出るわけではないので、食べ物のアレルギーではなさそうです😭
    そういう場合は検査も難しいかもですね😭💦

• 8月21日

上の子が2歳なりたての頃くらいに咳が治らず、病院を転々としたところアレルギー外来のあるところで検査してもらえました
結果、動物アレルギーはありましたが咳の直接的な原因では無さそうとのことでした
ですが、今度は蕁麻疹が突然出始めて、原因不明のまま半年くらい出たり引いたりを繰り返して薬をずーっと内服していました
その時は前にアレルギーの検査もしてるし、蕁麻疹は食べ物のような明らかな原因が分かっているもの以外は基本的に原因不明がほとんどだと言われ検査はしませんでした
うちの子は風邪をひいたりストレスがあったりすると蕁麻疹が先に症状として現れて、その後に咳が出始めたり熱が出たり…という感じです
あと、汗かいたり体温が急に上がったりすると出ますし、お風呂では毎回出ます💦
ちなみに咳は小児喘息だろうとのことで、もともとアレルギー体質なのかもしれません

• まりり

まりり

ありがとうございます🙏
    娘は咳は出ませんが、蕁麻疹に関しては本当に同じような感じです😭💡
    原因不明がほとんどなんですね💦明らかに食べ物で、、という感じじゃないと調べてくれないようですね、諦めます🤦‍♀️💦
    原因不明とはいえ、、大きくなるにつれて治っていくんですかね、、😭

• 8月21日

退会ユーザー

食べ物食べてすぐ出たとか、アナフィラキシーとかじゃない限り小さい子はわざわざ痛い血液検査する必要性はありませんとのことでした💦
    これからまた変わっていくだろうから今痛い思いして検査しても…という感じでした
    アレルギー外来や、アレルギー相談など掲げている病院ならどうしても調べて欲しいと言えばしてくれると思いますよ!
    うちの子は大人になって丈夫になれば治ってくるかもしれないし、付き合っていかなければいけないかもしれない…と言われています😢

• 8月21日
  • まりり

まりり

なるほど😂やっぱり積極的に検査してくれる先生は少ないようですね。。
    「小児科・アレルギー科」の所に行き、待合の掲示物にも「アレルギー検査ご希望の方はお気軽に」とか書いてるのに、断られました😂💦看板だけじゃもう信用できませんね😭笑 実際に検査できた!とかいう口コミとかじゃないと、、😅

大人になっても付き合っていかなければならないかもしれないんですね、、長い目で見ていかないとですね😭
    ありがとうございます🙏✨

• 8月21日
ユウ

明らかな症状があればやってくれますが、そうじゃないならできないかできても自費かと…
子供の血液検査は全身拘束の上大人数人がかりで行います。特に3歳とかだとそれが異様だとわかりますから、娘が行ってるアレルギー科で比較的大きな子の検査時は「痛い、助けて、やめて」など拷問かと思うほどの悲鳴が待合室に響いています。
うちの子は最後の検査が1歳だったのでそこまで大暴れせず済みましたが…このまま検査せず卒業できたらなと思うほどです💦

体調不良時の蕁麻疹は特定のアレルゲンですか?
ある程度原因が絞れていればアレルギーの可能性も考えられるので検査してくれるかもしれませんが、体調不良時は出やすいものです😅
私自身、検査はしてませんが体調不良と急な温度変化が重なると出ます。恐らく寒冷蕁麻疹なので血液検査しても何も出ません😣