※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

年子育児中の方への質問です。パパがいる時、子ども達をお風呂に入れる方法や、ワンオペで子ども2人をお風呂に入れる時の工夫について教えてください。

年子育児のお風呂について質問です😊

いま上の子が1歳半で、下の子がもうすぐ2ヶ月になります。

上の子は旦那と一緒にお風呂に入っているのですが、今の時期下の子も一緒にお風呂に連続で入ると旦那がのぼせるということで、仕方なく下の子は夫婦2人でベビーバスで入れています💦

年子を育児中の方、普段パパがいる時は子ども達をどのようにお風呂に入れていますか??😲

また、下の子がまだ小さいうちでもワンオペで子ども2人をお風呂に入れる時はどうしていらっしゃるかぜひ聞きたいです☺️

コメント

1歳2ヶ月差の年子です!

最初にパパと上の子が入ってふたりとも洗い終わったら呼んでもらい私と下の子が行って、パパは上がって私が下の子洗って終わったらパパを呼んで下の子受け取ってもらう感じにしてます^_^

ひとりで入れる時は、最初はバウンサー使ってましたが下の子もう寝返りが激しいので脱衣所の床にプレイマット敷いてその上にバスタオル広げてオムツいっちょにして包んで置いておきます、上のこと私が先に洗ってふたりとも洗い終わったら下の子洗って、脱衣所の元いたバスタオルにまた包んで上の子も拭いてでる感じにしてます^_^

あんかん

1歳10ヶ月歳ですが2人とも旦那が入れてます!
浴槽のお湯をぬるめにしたら大丈夫と言ってました!

私が一人で入れるときは下の子はバウンサーに乗せてお風呂の前に待機させておいて、マッハで自分と上の子を洗います。
そのあと浴槽に少しだけお湯入れておいて上の子はそこで遊ばせておきながら下の子をシャワーで洗ってます!

🐻🐢🐰

夫婦2人で入れるときは夫が順番に入れています!暑いのでシャワーのみです😂

1人で入れるとき、末っ子が腰がすわる前は脱衣場で末っ子はお昼寝マットに寝かせて待機させてました😂

まぁちん

1才3ヶ月差の年子です!!
下の子がまだ寝返りできない頃は
とりあえず下の子入れて
着替えさせて
上の子入れてって感じでしたよ!!

むんちゃんママ

1歳8ヶ月差です😀
旦那休みの日は…
私が一番に入って身体洗って風呂に浸かる
→上の子を旦那に連れてきてもらい私が洗ってあげて浴槽に入れる
→下の子を旦那に連れてきてもらい、身体洗って抱いたまま風呂に浸かる(この時点で子供二人と私は浴槽)
→三人浴槽の間に旦那は身体洗う
→私と赤ちゃんが出て、着替え
→上の子をあげて着替えさせる
→旦那は風呂掃除をしてあがってくる

平日はワンオペなので…
下の子は脱衣場でおむつ一枚、バスチェアに乗って待機。
上の子と一緒に身体洗って上の子は浴槽へ。
下の子をバスチェアごと移動させて体洗い、一緒に浴槽へ。
下の子と私はあがって、着替え(上の子は一人で浴槽で遊んでるので見守りつつ…)
上の子あげて、着替えさせて完了です😀

上の子が長風呂好き(おしまいと言ってもあがりたくないと言うので😂)だから、成り立ってる部分が大きいかもです💦