※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のベビーフード利用頻度について相談です。友達に100%ベビーフードが良いと言われて困っています。自分はおかゆや野菜、魚を作っているけど、準備が大変で悩んでいます。知り合いの子どもはすでに一歳で、ベビーフードを使っているようです。

みなさん離乳食期のベビーフード利用頻度はどれくらいですか?

友達に買った方が楽だし栄養あるよって言われてしまいました😓
一応まだおかゆと野菜と魚だけなので、作れるものは冷凍ストックしてありますが、一日中グズグズで離乳食準備するのも大変で。。

知り合いのお子さんはもうすぐ一歳なんですが、100%ベビーフードらしいです。

コメント

あんどれ

2回食にした7ヶ月からずーっとベビーフードです😄
100%ベビーフードじゃなくても、たまに使ってみてもいいんじゃないかなと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^^
    そろそろ7ヶ月、二回食なので食べられる種類が増えてくると余計に大変だろうし少し使うことにします^ - ^アドバイス、ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

全然使いませんでした💦
理由は残されたときに

せっかく買ったのに
せっかく作ったのに

のどちらがストレスになるかなと思ったとき買ったやつ残された方がストレスだったからです💦それに自分で作ったやつの方が残されても食べやすいっていうのもありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私はグズグズされると焦っちゃいます😓
    残すっていうよりかは抱っこ抱っこなので抱っこすれば食べる感じです😂
    ベビーフード来月あたりから使ってみようと思います^^

• 8月20日
じばっかり

第二子、第三子はほとんど使ってませんが柔らかさ、味付けの参考に時々試してみました。

第一子のときは月齢に合ったおかゆ+お湯でとくペーストの組み合わせはよくやりました😊

ベビーフードの上げすぎが気になるなら具材がステップアップしたり味付けや量が変わるとき、子供が今与えているものを嫌がるようになったときだけ試してみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!食べなくなった時はどんどん試してみようと思います^^アドバイスありがとうございます😊

• 8月20日
ありんこ

BFは便利ですが味が濃いのが難点です。
それに慣れすぎてしまうのもどうなのかな、と私は思います。
栄養といってもご飯、野菜、肉、魚、豆腐ある程度食べさせれば良いですし何より6ヶ月ではまだまだ母乳(ミルク)から栄養をとってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味濃いんですね😔
    全部をベビーフードにするつもりはありませんが実際どのくらいの人が使っているのか気になったので質問させていただきました。

• 8月20日

作っても食べなかったので、1才8ヶ月までベビーフードでした。

粥は10ヶ月辺りから炊いたのを食べたので、おかずのみベビーフード。

今では、作ったのをバクバク食べます✨

退会ユーザー

作って食べるなら、作ってあげてください。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もりもり食べてくれるんですね^ - ^よかったですね^ ^
    食べるのは食べるんですが、ほんと一日中ぐずりがすごくて😭ベビーフード今度買ってきます!コメントありがとうございます😊

• 8月20日

退会ユーザー

私もベビーフードは悩んで悩んで…でも食べなきゃアレルギーすら分からない。

本当沢山悩みました。
    今は食べてくれてますが、反対意見や味が濃いからオススメ出来ませんよ、とか色々言われました😅

食べてみましたが、濃いです。赤ちゃんからしたら濃いです。
    でも、仕方ないことは仕方ない。食べさせなきゃ進まないですもん😫

調理師の友人や栄養士の友人が作りましたがダメ。母のも夫のもダメ。
    本も買いました。あらゆる手を使いハンドミキサーなども沢山買いました😅ダメ。発狂して、暴れ、夫には心配され、本当ギリギリまで頑張ってました。

ベビーフードは高いですが、アカチャンホンポで6点購入で割引やポイントで変えたり貯めたり。
    パッケージが変わると半額だったりアカチャンホンポには助かりました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに…大変だったんですね😔沢山頑張ってもダメなものはダメって事ですね😔
    そこまでなのにむしろ、ベビーフードで食べてくれて良かったですね!!時間もお金も沢山かけてみなきゃわからないこともありますよね😞いっぱい努力されてたんだなと思います。
    ベビザラスでもそういうのこないだやってたので、これからはそういう機会に購入したいと思います^_^

• 8月21日

退会ユーザー

ただ、他の方はブレンダーで粥にしたら食べたよー、固めの粥が好きな子もいるよー、米から土鍋グツグツやって作ってたよー、炊いたのを粥にしてたよー、全部やりましたから(笑)

全部やって色々固さを変えて頑張ってもダメだから、ベビーフード。
    瓶粥ガツガツ食べました✨お代わりしました✨

でも、周りからは濃いから止めて、オススメ出来ない、頑張って作って、お母さんなんだから、と言われたり。

私はベビーフードあげて良かったですし。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    赤ちゃんにとって悪いものは売ってないだろうと思うしそれで食べてくれて本当よかったですね^ ^

• 8月21日
のやぎ

3品のうち1品、ベビーフード利用してる感じです!

おかゆや豆腐などは手作りですが、野菜などは瓶詰めや冷凍のものを利用しています😊✨
まだまだぐずる時期なのに全部裏ごししてたら大変ですよね😂💦

お出かけの時などはお粥も瓶詰めのものを利用していますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!何か一つでも頼れる市販品があると気持ちに余裕が生まれますね^_^
    ほんとに一日中グズグズで…冷凍してあるストックを皿に出して解凍するためにちょっと置くともう泣くんです😔
    寝てる間にストックもやろうと思うんですが、すぐ起きちゃうしなかなか難しくて😓
    ベビーフード活用してみます!ありがとうございます😊

• 8月20日
Kotori

ママさんが大変なら無理しなくて良いかと思いますが、ベビーフードって個人的には味が不味いなと思うので、手作り中心で一品くらいベビーフードとかでも良いかなと思います😊
やってみて変化させていくスタイルが良いと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね^_^
    手作り中心、だけどベビーフードにも頼ろうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 8月20日
はなぱっか(´ω`)

うちは、離乳食の用意する時間を待てないくらい泣き叫んできた時と、外出時に使ってます☺️

100%ベビーフードで問題はないですが、三回食になっておかずと主食のパウチを毎回使っていくと結構お金かかります…😅
なのでうちは節約も考えながら使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜😔ほんとグズグズすきて参ってます…😭
    二回食になると思うと余計に気が重くて😓まぁ解凍する間くらい泣かせておけって話ですよね😓
    少しずつベビーフードも買って試してみたいと思います^ ^

• 8月20日
ポケ

もう離乳食期は終わって完了食なのですが、離乳食の時はベビーフードは7割くらい頼ってました!
離乳食も作りたかったので、作りたいものは手作りって感じで、自分が楽して楽しいようにやってました👌
栄養バランスも良いし、衛生面も良いですよね。
離乳食はみなさん冷凍ストックすると思いますが、家庭用の冷凍庫だと温度管理もできていませんしね。
夏場だと特に衛生面が気になってました。

個人的には、離乳食のためにママが心すり減らして頑張る必要はないと思ってます!
作りたいなら手作りすればいいし、BFに頼りたいなら頼ってもいいと思います。
まだまだ育児はこれからなんで、手を抜くところを見つけて抜いていかないともたないですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね^ ^手作り中心でベビーフードも活用していこうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 8月20日