※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.
子育て・グッズ

子供が8ヶ月で職場復帰は早いでしょうか?環境は良いが、周りは1歳までそばにいてあげたらと言います。皆さんの意見を聞きたいです。

8ヶ月の子供がいて職場に復帰するのは早いと思いますか?

現在、育児休暇中です!
6ヶ月の娘がいるのですが、8月後半からフルタイムで職場復帰しようと考えています。

私は病院で介護をしており、病院内に託児所があり、ありがたいことに大変理解のある職場で、仕事中いつでも授乳しに行ってもいいよ!っと言ってくれています。
また、総合病院なので、小児科も入っていますし、子供が悪くなれば気にせず早退等して貰って構わないとも。

復帰しても今年いっぱいは日勤のみの、土日祝休みでお願いしようと思っています。

また、私自身早く働きたいと思っているので、こんなにありがたい環境なのだから復帰したいところです。

ですが、母や祖母、周りの人たちから「1歳までそばにいてあげたら?子供がかわいそう。」と言われます。

ここまでの条件、環境でもやはり子供がかわいそうでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

ななひめ

そんなに配慮して頂けるなら復帰しても良いと思います(^ ^)熱が出てすぐに迎えに行けない、休めないなどがあれば、、可哀想って思いますが、その条件なら私でも復帰します(^ ^)
子供って案外、家でお母さんといるより動けるよーになったら託児所、保育園とかの方が楽しそうですよ♡

• nana.

nana.

お返事ありがとうございます♡
    そういってくださる方がいて嬉しいです(>_<)♡
    そうなんですね♡
    うちの子も託児所を楽しんでくれるといいなと思います♡

• 7月6日
  • ななひめ

ななひめ

最初は涙が多いかもしれませんが、慣れると大丈夫ですよ(^ ^)

• 7月6日
  • nana.

nana.

やはり最初は無くんでしょうね(>_<)(>_<)
    その分一緒にいられる時間にたくさん愛情を注いであげようと思います!!

• 7月6日
yu

すごくいい環境ですね!
羨ましいです(^o^)
私は既に保育園に預けて居ますよ(^^)
私も働きたいですし保育園の先生には
人見知りが始まってギャン泣きするよりは
良いかもと言われポジティブに考えてます😊
人それぞれ家庭環境などもありますし
私もガツガツ稼ぎたいので
一緒に居る時間はたっぷり愛情注いでます😍💓

• nana.

nana.

ほんとにありがたい環境です(>_<)(>_<)

すごいですね!
    そうですよね♡
    私もポジティブに考えたいと思います😌💓
    一緒にいられる時間を大切にしていきます♡♡

• 7月6日
nana.

すいません(>_<)追記です!
早めに職場に復帰したい理由がもう一つありまして。
部署長より、あまり復帰が遅いともしたしたら別の部署に異動になるかもしれないと言われました。
私は今の部署が大好きので、他の部署には行きたくないというわがままな思いを持っています(>_<)

ゆいピー♡

私も介護職をしていますが切迫早産で予定よりも1ヶ月早くお休みに入り自宅でのんびりしています^_^
私はまだ産まれてはいませんが産まれたら6ヶ月で保育所に預けて働く予定です!
生活がきついのでもう少し早く働き始めようかな?とも思ったのですが💦

nana.さんの職場環境最高ですね!
とてもうらやましいです☻

• nana.

nana.

お返事ありがとうございます♡切迫早産なんですね(>_<)
    お身体は大丈夫ですか?
    とてもありがたい環境だとほんとに思います(>_<)(>_<)

• 7月6日
*あるふぁ*

職場に託児所があるなんて、めちゃめちゃ待遇良いですね!

この条件であれば、働いても良いのではないかと思います(。>∀<。)ノシ

• nana.

nana.

そういってもらえると嬉しいです♡
    本格的に復帰へ向けて生活リズムを整えていこうと思います♡

• 7月6日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

お仕事は、経済的安定や息抜きにもなり、心に余裕ができるため、私も主人も賛成派です!

それにこの恵まれた環境であれば、働くべきだと思います(。>∀<。)ノシ
    頑張ってください♡

• 7月6日
  • nana.

nana.

うちの旦那は1日子供と一緒に家でダラダラしてるのに、俺に文句言うな。文句言うなら働けというので、意地でも働いてやろうと思っています(笑)

• 7月6日
basil

めちゃめちゃ恵まれた環境ですね(・o・)!!羨ましいです!!

復帰したい気持ちがあるなら、しても良いと思います!

子供も、ママとずっといる利点と、少し離れる利点、どちらもあると思うので。

送り迎えに難がない、何かあったときにすぐ行けるのは本当に恵まれていますよね♪

ちなみに、復帰したい一番の理由はなんですか?

• nana.

nana.

本当にありがたい環境だと思います(>_<)

1番は、、やはり経済的不安でしょうか(;▽;)
    また、旦那が1日子供と一緒に家でダラダラしてるのに、俺に文句言うな。言われたくないなら働け。と言われるのが嫌だというのもあります。笑

• 7月6日
  • basil

basil

失礼ながら、ご主人のお言葉、一番腹立つ最悪の言葉じゃないですか?!(`Δ´)?
    確かに1日中家にいるけど、育児しながらの家事、とっても大変ですよね?!私もいま育休中ですけど、フルで働いていた頃の方が心身ともに楽でしたよ!!子供はもちろん可愛いけど、可愛いだけじゃやっていけない部分沢山ありますもん!!

そんなこと言われるなら、私なら絶対働きますよ!
    働き始めたら対等だよね?全部分担してよ!?って言います!!

• 7月6日
  • nana.

nana.

ほんと最低ですよね。笑
    旦那は「俺は1日子供と一緒におるのが大変だとは思わない。仕事もして家事もして育児もして、っていうなら頑張ってると思うけど」だそうです(笑)
    全力で死ねと思いました。笑

こんなこともあり、意地でも働いてやろうと思っています(笑)

• 7月6日
  • basil

basil

いやいや、だったら自分やってみろよ!!って思います(*`Д´)ノ!!!
    数日でも、有給やら育休とって一人でやってみて欲しいですよね!!
    というか、仕事復帰しても家事も育児もママ任せなのかよ!?って思っちゃいます!!

実は私も主人におんなじようなこと言われたことあります。

そのときは「貴方の就業時間内は、私の仕事→育児、家事だね、それは納得できるよ。でも、そうすると貴方の帰宅後は同等だよね?お風呂とか食器洗い、子供の寝かしつけ、夜中の授乳も、分担してくれるってことだよね?」って言ってやりました。
    育休中もフルの時と変わらず生活費入れてるので、尚更納得できなくて。

少なくとも、相談にはのって欲しいし、愚痴くらい聞くのは夫の務めだろ!と思います!!

あ~色々思い出して。。。
    あつくなっちゃってごめんなさい(T^T)

• 7月6日
  • nana.

nana.

ほんとに1日子供見てみろやと思いますが、旦那に任せたくもないです(笑)
    たぶんですが、復帰後も手伝ってくれることは望めないです(;▽;)笑

私もです!!
    自分の支払いや生活費、欲しい物などはすべて自分で払っているので、なんで私ばっかり負担が増えなきゃいかんのや。って思ってます(;▽;)笑

いえ、共感していただき、心が軽くなりました!!
    ありがとうございます♡

• 7月6日
  • basil

basil

確かに、本当に子供預けたいかって言われたら、ちょっと嫌かもですね 笑

妊娠出産育児に関しては、本当に男女不平等だなと思います。
    世の中のママ、みんな文句言わず頑張ってて本当に偉いな~と( ´_ゝ`)

お仕事復帰は大賛成なんですけど、復帰したらしたで色々大変かと思うので、無理しすぎないようにしてくださいね☆

• 7月6日
詩子

環境が整っているし、働いてみてもいいと思います(*^^*)
私は1人目は3ヶ月半から働き出し、2人目は5ヶ月から復帰予定です。
私からすると8ヶ月は早いとは感じません。働きたいと思っているのであれば働く価値あると思います★収入も増えて安定するので!

私は子供が保育園で仕事中に面倒を見てもらえる時こそ稼ぎどきだと考えていますので、可哀想とは思いません。小学校に上がればフルタイムで働くと、誰もいない家に帰って来なくてはならないかも知れません。(うちは同居ではなく、親類はみんな遠方なので)私はそれが嫌なので小学校に上がる頃にはパートになる予定です。と、なると今が働きどきかと!
あとは今後2人目・3人目を考えた時に、ちょうど欲しい時期と復帰の時期って重なりやすいので(2歳差とかかぶりますよね)、それよりかは復帰して落ち着いた頃に2人目を考えられるのでいいかなぁと(*^^*)

• nana.

nana.

そういってもらえると嬉しいです♡

早いですね!!すごいです♡
    やはり経済的安定のためにも働こうと思います♡

なるほど。2人目の子を考えた時も確かにそうですね!
    アドバイスありがとうございます♡♡

• 7月6日

私も介護福祉士で育休中です。
そんなに恵まれた環境なら全然問題ないです。私なら迷わず復帰します。

私は育休1年ですが、妊娠中に3歳までは可哀想…って職場のおば様と義母さんに言われましたが、経済的にも働かないと無理だし、どうしてても何かしら言ってくる人は居ます。
そんなに恵まれた環境の職場は次に絶対ないと思いますので、頑張って下さい❗

• nana.

nana.

そうですよね!
    どうしてても何かしら言ってくる人はいますよね!笑
    これだけいい環境なのだから、迷わず復帰しようと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月6日

退会ユーザー

休みの時に目一杯かまってあげて、働いてる方がママの気分的にもいいと思います。経済的余裕は精神的余裕にも繋がりますしね🎵

• 7月6日
  • nana.

nana.

ほんとそれです!笑
    お金のこと考えなくていいのってやっぱり心に余裕ができますよね(;▽;)笑
    そろそろ自分のためにお金使いたいので、頑張って働きます!笑

• 7月6日

退会ユーザー

働いてる時は嫌な事も少しは忘れてられるし、社会的に居られる場所って大事ですよね。
    ベビちゃん、めっちゃ可愛いですね😆
    私もそこの職場で仕事したいくらいです✨

• 7月6日
かしこ17

恵まれた環境でうらやましいです!!
復帰していいじゃないですか♡♡
世の中には人の数だけ考え方あるからいろんなことを言われたりすると思いますが、あたしは上の子のときは半年くらいで職業訓練に通ってたし、今回も半年で仕事復帰の予定です。
私自身が専業主婦よりもワーキングマザーのが向いてるというのもあるけれど(笑)私は元々シンママなので働きながら子育てするのが当たり前で旦那には申し訳ないけど、旦那に頼って生きていくのが嫌なのかもしれません(笑)(笑)
はじめは大変なこともあるかもしれませんが頑張ってください♡
そんな素敵な環境に復帰出来るのも、nama.さんのお人柄や頑張りがあるからだと思います!!

• nana.

nana.

そういっていただけると嬉しいです(>_<)
    私も働くのが好きだし、旦那を頼りたくないという思いもあります!笑

これだけいい環境、条件を出してくれているのだから、期待に添えるよう、また一生懸命働きたいと思います♡

• 7月6日