※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
子育て・グッズ

慣らし保育の経験を教えてください。保育園入園が決まり、不安です。他のお子さんはどうでしたか?慣らし保育期間は?

慣らし保育のときのお子さんの様子はどうでしたか?
なるべく多くの方に答えてもらいたいです!

保育園の入園が決まりました。今までずっと私といた子が保育園に入れるのか今から不安になっています。先月義姉の子が入園しましたが一度も泣くこともなかったそうで「大丈夫だよ!気にしすぎ!」と言われたのですが、みなさんのお子さんはいかがでしたか?慣らし保育はどのくらいの期間しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育はニ週間して、泣いてました!お昼寝も30分くらいしかできなかったみたいですが、1ヶ月たった今は泣かないですし楽しそうにしてます☺️
子供は順応性が高いので大丈夫ですよー✨

りんごのほっぺ

上の子は初日はギャン泣きに加え、水分もおやつも拒否でお迎えまでの1時間半泣き続けてました!毎日泣きまくりで、1人の先生に心開いたらその先生以外はギャン泣きでしたが、2日目からは水分は口にすることが出来ましたが、2週間で慣らし保育完了しました!

下の子は現在慣らし保育中ですが初日から先生に抱っこされていれば泣かずに少し、水分も取り、おやつやお給食も食べお昼寝もしっかりして過ごしているみたいです🙌

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

因みに上の子も下の子も1歳になる月初めから通っています!

• 8月20日
ママリ

上の子が9ヶ月から保育園に通っているのですが、あまり泣かなかったです!
泣いてる子もいましたが、娘はおもちゃに夢中とかでそこまで泣きませんでした😊
慣らし保育は7日間くらいでした!

𓃟かーちゃん𓃟

7ヶ月から通わせています!
慣らし保育は風邪をひいたり休んだり入院したりでのんびりして1ヶ月近くかかりました.........(笑)
泣くのは預けたその時だけか半分以上は泣きませんでしたよ😊
今は朝の機嫌が悪かったり休みが長かったり久しぶりの保育園だと少しなくぐらいです🤣

ねむりねこ

7ヶ月から預けてます。
全く泣きませんでした。
初日からにこにこ、お迎えの時は「もう来たの?」レベルに楽しんでました(笑)

0歳児クラスは基本が2週間だったのでその通りに進みましたが保育士さんからは「全然大丈夫みたいですね〜」って言われながらでした(笑)

みい

1歳4ヶ月の時に上の子が保育園に入りました。
2週間のスケジュールで、
1時間だけ、2時間だけ、午前中だけ、お昼食べるまで、お昼寝まで、おやつまで、最後までと少しずつ延びていきました。
もちろんギャン泣きでした。
でも春の新学期に入ったので、みんなそんな感じでした。
ただ、うちの子は添い寝で寝る子だったので、お昼寝がなかなか出来ず、慣らし保育が3週間に延長されてしまい、
すでに仕事復帰してたので、復帰して最初の1週間は毎日呼ばれて早退してました😅

下の子も保育園に入れるつもりなので、仕事復帰と慣らしが被らないようにしたいなと思っています。

タルタルソース♡♡♡

今下の子が慣らし保育中ですが、保育士が抱っこやおんぶしてないと泣いてしまう、お茶も抱っこでないと飲めないとの理由で8月あたまからずっと二時間しか預かってもらえていません😞
9月から仕事復帰なので不安でいっぱいです。

上の子は7カ月で保育園にいれて1週間くらいで慣れたので個人差だと思いますが💦💦

はじめてのママリ🔰

現在慣らし保育中です。
今日は家を出るときに保育園に行くと分かったのか帰る帰るとアピールして心苦しかったです😢
もう一週間なのですが未だバイバイできず、泣いてしがみついてるのを先生に引き剥がされてます💦

ご飯もおやつもほぼ食べないそうで
心配です😖