※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa1007
家族・旦那

やっぱり腑に落ちない~( ; ゜Д゜)義両親と旦那の実家に完全同居です。…

やっぱり腑に落ちない~( ; ゜Д゜)

愚痴になります💦苦手な方すみません😣💦⤵でも吐かないと潰れそうです…

義両親と旦那の実家に完全同居です。
義両親、私達夫婦、息子(生後4ヶ月)の5人暮らしです。

小姑(義姉、義妹)がいて、義姉は隣県の義実家から車で一時間の距離に義姉の旦那さんの実家に義姉の旦那さんのご両親、義姉旦那の兄弟と義姉夫婦、義姉夫婦の子供二人(6歳と3歳)と完全同居されてます。
義妹は隣県の車で高速使って一時間半の距離にマンションに一人暮らしです。こちらは未婚です。

過去にも書いてますが、この小姑に色々悩まされてます…

義姉、義妹とも大学病院や国立病院といった大きな病院で働いています。
とくに義姉のほうは、自宅から一時間かけて私たちが住んでいる義実家から車で5分くらいの病院に勤めています。
夜勤もされており、夜勤のたびに一旦日勤の仕事を終えて義実家にきます。そしてまた夜中に出ていかれます。
私も同じような職業のため(現在は育休)夜勤もありますし、今すまれている家に帰るのも一時間かかるしまた夜中に来ないといけないので大変なのは理解しているのでそれに対して最初は不満もなく、むしろ義実家と職場が近くてよかったですねと思っていました。
しかし、去年私が息子を妊娠していると分かったあたりから強烈に義姉から敵対心を持たれ始めました。
主人とお付き合いしていた頃から義姉とは折り合いが悪く、決して良好な関係ではありませんでしたが、お互い結婚し、義姉は子供を産んでから性格の角が少しとれたようになり、以前より話しやすくはなったため、出来る限り仲良くしようとは思っていました。会えば挨拶はするし、話すし、以前はランチにも行きました。

それが、私が息子を妊娠していると分かったあたりから急に態度が冷たくなり挨拶してもしばらく間を空けて聞こえないくらい小さな声で返したり、聞こえていて目が合ったのに無視されたり…💦
それも、ある日突然だったので私はポカンとなりました。
それからチクチク嫌みを言われたり、私が前駆陣痛や不眠で昼夜逆転していて体調崩しているときも子供二人と旦那さんと一緒に義実家に泊まりにきて年末年始に5泊したり、その他義姉が夜勤でくるのとは別にほぼ毎週子供や旦那さんを連れてきて泊まったりしていました。
義姉にとっては実家になるので、来るのも当たり前かなというのは分かりますが、あまりにも常識のない行動ばかりで私は妊娠中に何度も体調崩したりしました。
・まだ保育園の子供に『勉強しなさい』と朝から晩まで怒鳴り散らす
・夜の22時から1階の部屋で子供にピアノの練習をさせる(防音ではない)
・子供が大声だして朝の6時から夜の0時近くまでドタバタ走り回り遊ぶのに注意などもちろんせず、笑って写真やビデオ回したり、義姉はコーヒーのみながらくつろいでいる
・お腹が大きいながらご飯作ったり家事をしているのに一切気遣いや言葉かけすらなし。私がご飯作っておもてなししているのに当たり前のように食べ、ありがとうやいただきます、ごちそうさまなし。片付けすらしないし、もちろん食器すら洗わない
・常に一番風呂にはいる(私は必ず最後)
・突然やってくる(朝早くや夜の19時や20時に)ため、ご飯が足りない
・冷蔵庫勝手に開けて私たちが買ってきているものを断りもなく片っ端から食い漁る
・それだけきて、手土産やお金を置いていくすらなし
他にもありますがきりありません(笑)

今でも週一必ず来ますが変わりません。
夜勤でくるときも、仕事に持っていく夜食やパンすらも自分では買ってこず、義母が買ってきて渡しています。

そのくせにこちらに常識がない常識がないと言ってきます。
息子の初節句のときも義母が義姉に日時を伝えたから言わなくていいとのことだったので言わずにいました。
お宮参り後に義姉宅に出産内祝を主人と持っていくことにしていて、お宮参りの途中、義母から『今日義姉が怒ってるかも』と。
何故?( ̄▽ ̄;)と、おもったら…
『私が○○(義姉)には伝えたからあなたたちからわざわざ言わなくていいと思ったからあなたたちに言わなくていいと言ったけど、○○(義姉)は私達から節句の日時を伝えるのが筋だ、常識がない』とご立腹とのこと。
お宮参り後、義姉宅に伺ったとき案の定機嫌悪く…
『○月○日○時より○○にて息子の初節句を行いますのでお忙しいとは思いますが、ご出席よろしくお願いいたします』と言って頭をさげると『はーい、わかりました』といって機嫌直るし💦
でも、義姉の子供のときなんて私達夫婦には義姉から直接的にお誘いなく、義母伝えにしかも一週間前くらいに言われて一人目のときはたまたま休みで夫婦です行けましたが、二人目のときなんてまた一週間前に義母から言われて私達仕事で出席できなかったので前日にお祝いを持っていきました。
そんな経緯があったので、どうして私達のときは言われるんだろうって思いました…💦
本当にきりがないですが…

一昨日も義姉が平日なのに子供二人つれて突然やってきて、自分は食事会にいき、子供は義両親任せ。
義母が食事を作り食べさせ風呂までいれていました。私達には生後4ヶ月の息子がいるのに何故か義姉子供が一番風呂。
しかも言うこと聞かず叫びまくり息子は寝ようとしているのにビックリして寝れずにグズってました。
息子が可哀想で、二階の自分たちの部屋にいき寝かしつけました。
するとすぐに寝ました。
しかし、義姉の子供がきているのに私の行動が義両親にはよく思われなかったようで義父がとくに不機嫌になって主人に色々言ったようですが主人は味方してくれていて、義父に色々反論してくれていました。
義父はわたしが出掛けたりするのをよく思ってないようで主人に『仕事もしていないくせに(育休)毎日毎日出ていく、お前知ってるのか』と言ったようですがさすがに毎日出ていったりしてません。主人にはいつも報告していますし、自分の用事や友人や自分の家族と休みが合ったときくらいです。
ちゃんと夕方には帰宅してますし家事もなにかしらしています。本当になにも知らないくせに誇大して言わないでほしいです。
それでギクシャクし、主人は俺たちは間違ってないから謝らない❗と完全に義姉や義両親に怒ってます。私は一応義両親にそれぞれ二階に上がって降りてこなかったことは謝りました。わたしが下から出たので義両親は特になにも言いませんでしたが…
でも、義姉は来ても迷惑かけてごめんねってのもないのに…
私が謝らないとずっと義父はとくにキレていたと思います。謝ったのでいつも通り義両親は接してきました。
義姉の非常識は注意せず、私の行動で義姉や義両親がよく思わない行動立ったりすると責められ一方的にキレられるし…

なんかもう疲れました…
髪の毛もストレスで、抜け落ちが半端ないです。
やっぱり私が嫁だからなんでも我慢なんですかね…

コメント

ゆきな(^o^)/

別居はできないんですか?
そういう家柄なんですかね(・ω・`)?
お母さんのストレスは息子さんにも伝わると思いますよ…

• naa1007

naa1007

コメントありがとうございます‼
    今育休なのでちょっと厳しくて…💦
    また私が働き出したら自分たちのだけで住もうと話してますが、それまでこれが続くと思うと苦痛です…💦

• 7月6日

ただの嫁いびりじゃないですか(;´Д`)
今は嫁にもらったとかそんな時代じゃないのにね💧

• naa1007

naa1007

やっぱりそうとれますよね?( ̄▽ ̄;)
    でも自分たちは間違ってないと思ってるみたいです💦

• 7月6日
ちゅん☆

酷すぎですね!
別居したいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
話聞いてて
うざすぎて腹が立ちました!
旦那さんが言ったら
旦那さんの親はなんて
言ってくるんですか?
全部嫁が悪いって言うん
ですか?

• naa1007

naa1007

義姉のことをいってることやってることが矛盾してると義両親に旦那が散々言ったらしいですが、それに対しての返答はなくあたしが出掛けたりするのをいってきたみたいです💦
    話をすり替えるらしく、話になりません💦

• 7月6日
  • ちゅん☆

ちゅん☆

旦那さんがとられた
    気分にでも
    なってるんですかね??

旦那さんが怒ってるのに
    それをやめない
    旦那さんの両親と姉は
    どんだけ性格悪いんだろう
    って感じ!
    同じ女なんだから色々
    気持ちわかるでしょ!
    なんか偉いことでも
    あんの?って感じです!
    すごくあたしまで
    イライラしてますw

• 7月6日
  • naa1007

naa1007

ほんと性格わるいですよ(笑)常に誰かの文句言ってますあの人たち…💦
    もう常識ないので話になりません‼
    自分たちのことばかり。
    常に義父と義姉偉そうだしそのくせ二人とも他人が偉そうにしてるとすぐグチグチ💦
    共感していただきありがとうございます‼(o^∀^o)

• 7月6日
  • ちゅん☆

ちゅん☆

すごい大変だと
    思いますけど
    旦那さんが味方で
    よかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✧

無理せずに
    旦那さんと乗り越えて
    くださいね!

• 7月6日
  • naa1007

naa1007

ありがとうございます❗(o^∀^o)

• 7月6日

読みました。
ご主人が全く登場しないのですがこの状況ご主人どう思ってらっしゃるのですか?

• naa1007

naa1007

文中に主人は義両親に反論してくれ味方してくれていると書いてますが…私が働き出したら自分たちだけで住もうと話してます。旦那のほうが私より怒ってます‼

• 7月6日
やまびこ

そこまでされて同居している理由はなんですか?
お金が無いから?
私も同居していましたが、折り合いが悪く喧嘩ばかりでストレスで円形脱毛症になり、
お金が無かったですが、逃げるように出ました。

今はほんっっとうに幸せです
2人目も出来ました
何より気を使わなくていいのが一番です
離れて暮らすようになってからが義両親との仲が、良好です

• naa1007

naa1007

今は育休なので金銭的に余裕がなく我慢しています。
    私が働き出したら自分たちだけで住もうと話してます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
arieru

おはようございます😭
とてもとても読んでて腹が立ちました😢
体も心もお辛いですよね😭😭
産後なのに労る気持ちゼロですよ😡
私なら旦那さんに出ていく覚悟で伝えます😖
同居をやめれない理由などあるんですか?😢
naaさんが限界に来る前に逃げることも大切ですよ?😭
うちも小姑2人居てて、大変です😓
離婚して実家に居てるので義理実家に行くと居てます😱😱
旦那さんにもう味方してくれるだけじゃ耐えれないと伝えてみてはどうですか?😭😭

• naa1007

naa1007

おはようございます(^ー^)
    旦那が味方してくれていて、旦那が私が働き出したら自分たちだけで住もうといってくれました。
    本当旦那が味方してくれていて、それだけが救いです。
    今は育休なので金銭的に余裕がないです。だから我慢しています。
    なるべくはやいとこ出れればいいですけど😢💔
    小姑本当にややこしいです。

• 7月6日
ゆうり

ひどすぎますね(^^;
うちの義姉も常識ないですが、それよりひどいと思ってしまいました(>_<)これだけ常識なかったら旦那さんも味方してくれていることですし、どうにか別居できないですかね??
ちなみに、産後四ヶ月くらいは一般的にみんな抜け毛激しいですよ。

• naa1007

naa1007

私が働き出したら別居する方向で考えてます(^ー^)
    今は恥ずかしながら主人の給料だけでカツカツなんですよね💦

そうですね、抜け毛激しい時期なのはわかってますが最近日に日にすごくなってる気がします。

• 7月6日
そらみう

読んでるだけで大変さが伝わります。
毎日お疲れ様ですm(__)m
義姉は実家だから、何も気を使ってないんでしょうね…
義母や義父も娘だから普通。と思ってるのかもしれません(°_°)
naa1007さんからしたら他人なので
全てに目がついて非常識なことでも親子だと感覚が違うんだと思います。
まだ、旦那様が味方でいてくれるのが救いですね!😭
できたら別居するのが1番ストレスがなくなるんでしょうけど、難しいですか??
ストレスで抜け毛ってそうとう参ってると思います( ; ; )

• naa1007

naa1007

そして労っていただき感激です❗
    義姉さんも御主人の実家に同居だからストレスたまるだろうし、実家だから気がねなくされてるのかもしれませんが、私のペースももう少し子供いるならわかってもらいたいですね💦
    本当に旦那が味方してくれていて、それだけが救いです❗
    私が働き出したら別居しようと考えてますが、それまで持てるかなと…💦💦( ̄▽ ̄;)💧

• 7月6日
めりーず

お疲れ様です。読んでてすごくかわいそうに思います。naa1007さんは本当に良いお嫁さんしてると思います。私からしたら良いお嫁さん過ぎます(>_<)
旦那さんに相談してアパートなどに引っ越すことはできないんですよね?(´・_・`)できたらもう引っ越してますよね(>_<)
自分の実家は頼れないですか?
嫁だから我慢なんていうのは時代錯誤だと思います。もう頑張らないでください(´・_・`)

• naa1007

naa1007

イエイエ、とんでもないです。私も未熟だから至らないとこあるから余計に言われるのかなと思いますがにしても度が過ぎてる感じがします💦( ̄▽ ̄;)💧
    旦那が味方してくれていて、旦那が私が働き出したら別居しようといってくれました。
    自分の実家は父が病気で亡くなり、母とシングルマザーの妹と姪がいるので迷惑かけれないです、距離もありますし😢💔
    ありがとうございます‼(o^∀^o)

• 7月6日
yu

読んでいて辛くなってしまいました…大変ですね(>_<)私ならアパート借りて疎遠にしますが、旦那さんはどうですか?家に残らないといけない考えですか?義両親もそんな感じじゃ一生苦しむと思います(;_;)

• naa1007

naa1007

何言っても義姉の味方しかしない義両親なので、こちらも言う気力なくします…💦
    旦那が私が働き出したら別居しようといってくれました。

しかし、それまで持てるかなと不安です(笑)

• 7月6日
  • yu

yu

旦那さんが味方で良かったー(;_;)義姉と義両親の関係はこれからも変わることないと思うので、こちらから離れましょう!ちなみに私も義姉から酔ってキレられ思いっきり蹴られました!笑 その事件のおかげで疎遠になったので、何か出来事が起こった時はありえない!と大騒ぎするのも手だと思います!

• 7月6日
  • naa1007

naa1007

えっ、義姉が蹴ったんですか( ; ゜Д゜)💦
    ふざけんなって感じですね❗
    ほんとこっちから願い下げです❗(笑)
    わたしも何かあったらオーバーリアクションします(笑)(笑)

• 7月7日
nm.y

なんだかすっごくわかります!!

うちも義両親と同居で小姑(義姉、義妹)がいます!
しかも、小姑たち二家族ともすぐ隣に家を建てたのでこれまた最悪。
義妹に関しては子ども3人いるのですが、ほぼ毎日誰かしら(基本一番下)うちに預けに来ます。

うちはやっと、娘が学校行って静かになったと思ったとたんに、ギャーギャーワーワーするのが来るので本当にストレス。(>_<)

自分で子育て出来ないならなぜ3人も産んだのか本当に謎です。(-_-)

「実家なんだから」とかいいますが、男兄弟の家族が同居してる時点で、ただの実家じゃないことぐらいわからないんですかね。
もう、そこは別家族の家なのに。

naa1007さんの義姉さんも本当に非常識ですよね。
って、naa1007さんが我慢することないですよ!!
確かに全部ぶちまけることは出来ませんが、、、。

私はもう最近は思いっきり態度に出てると思いますが、気にしません!(笑)

旦那も内心は家族のこと良く言われないのは気分良く思ってないと思いますが、今のところは理解してくれてるので、近いうちにガツンと言ってもらいます。
(何度か言っても、聞かないんですが(-_-))

一度、naa1007さんも旦那さんからはっきりと言ってもらうのはどうですか?

ある程度ルールを決めないと、いつまでも好き勝手やられます。(>_<)

• naa1007

naa1007

義両親も義姉の実家だからみたいな考えです❗
    それは分かりますが来ても偉そうだしお客様気取りだし本当にこっちが疲れますよね…💦
    思いきり態度に出したら責められるのは私です(笑)(笑)

旦那は何度もいってくれてますし、衝突してくれてますが義両親はそれでも変わらないし、義両親そもそも義姉に注意出来ないから私達にしかいってきません💦おかしいです💦
    ほんとそうですよね…💦
    ストレス解消に出掛けたりするだけで言われるし意味不明です💦

• 7月6日
 えみ

うちも同じように同居で悩んでます( ;∀;)
子供が産まれたら周りが変わるかなと思ってた自分がばかみたいです。。
あたしの相手は義祖母南ですが、旦那がいくら言っても聞く耳持ちません。
あたしも自分が働きだしてからじゃないと出れないねと旦那と話してたら先が長くて憂鬱です。。

• naa1007

naa1007

コメントありがとうございます❗
    もう常識ない人たちにあれこれ求めることに疲れたしほんとバカらしくなってきますよね💦( ̄▽ ̄;)💧
    ほんとあたしも憂鬱です😢💔

• 7月7日
ママリ

…腹立つ。笑

育休は何ヶ月でしょうか…⁇
保育園さえ決まれば早目に復帰も出来はするので、復帰を早めて安定した環境に落ち着くのが一番かと思いました。
お金の事で悩まれてるかもしれませんが、身体や心を病まれては元も子もありません(>_<)
それに、お子さんがその環境に慣れてしまう前に離れるべきだとも思いますよ!

あと、引っ越したら何か大きな事がない限り義理実家とは関わりを持たないのが無難だと思いました(ー ー;)
私なら出て行く時、非常識な集まりの皆さんに胸の内全て吐き出して出て行きます♪

• naa1007

naa1007

育休は2月までですが、待機児童がかなりいるみたいで3月までに預けるのはほぼ無理みたいなので、3月まで育休延長してもらい、4月から預けるしかないようです。職場にも託児所はありませんし…💦
    わたしも早く働けるなら早く働きたいですが…💦
    そうですね、出たら極力関わらないようにしたいと思います❗

• 7月7日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

辛すぎますね(´Д` )
本当に非常識な方達ですね(。-_-。)
自分たちも子どもを産んで大変さ知ってるからこその態度だと思うと尚更腹が立ってきます‼︎
旦那さんの会社は、住宅手当とかないですか?今は実家暮らしだから手当出てないと思いますが、アパート暮らしになったらでる場合がありますよ♪
復帰まで我慢せず、早くその家から出た方がいいと思います!
また、なかなか引っ越しは労力使うので育休中に環境を整えた方が後々楽かと思います!

私の母も義母、義姉、兄嫁から虐められていたそうで、車で2時間かかる義母宅まで産まれたての赤ちゃんを見せに来ないと縁を切るだの、つかまり立ちした兄の手の届くテーブルにハサミや包丁をたくさん置いて、手を伸ばそうとしたら、しつけがなってないだの。
しまいには、遊びに来いと言われていくと、12人分のご飯支度をさせられ、自分の前に出されたご飯は、ボウルに入った生ゴミのような残飯。私達子供と夫のことを考えて我慢してましたが、今では全く関わっていません。

ちょっと長くなってしまいました(´Д` )

• naa1007

naa1007

主人の会社も私の会社も住宅手当ては出ます。今もカツカツなのでやっぱり引っ越しはあたしが働いてからでないと厳しいです💦

うわぁ…壮絶ですね😢💔
    お母様、大変でしたね😢💔

• 7月7日
こげこ

面倒くさいですね(^_^;)
体調大丈夫ですか?

お子さんの初節句って義姉さんとか関係あるんですかね?
家柄だったり、自分の時は呼んだんだから呼ばれるの当たり前だって感じなんですかね?

私の周りは実両親と義両親までしか呼んでいないものなので。。

でも話を聞く限りは義家族は常識ないですね。
旦那さんが理解ある方のようで、良かったです(__)

早く別居できて、家族3人で落ち着いてゆっくり過ごせますように(>_<)

• naa1007

naa1007

体調崩れて不正出血出たりもしてます、胃痛もありますし😢💔

初節句、義両親が場所と日時、呼ぶ人まですべて決めてしまったんです。
    私達は私達とお互いの親を呼ぶくらいしか考えていませんでした。
    しかし、それを全部決められ、もう義姉たちに義母が伝えたあとだったので、来ないでというわけにもいかず…💦って感じです❗ほんとなら私も旦那も義姉は呼びたくなかったです。多分外食だったから来たかったのだと思いますが(笑)

自分たちは常識あって、私は常識がないと過去に言われました(笑)
    だから私が常識ないらしいです(笑)
    義両親がそんなだと、義姉もそんなです💦
    誰よりも偉そうだし常に人をバカにしたような素振りや言動ばかりです。
    旦那だけはまともで助かってます❗(o^∀^o)
    早く別居したくて仕方ないです❗(笑)
    ありがとうございます❗(o^∀^o)

• 7月7日
♡aRitz♡

お疲れさまです。
本当にお辛いですね。慣れない育児をしながらの家事だけでも大変なのに…
わたしも完全同居してます。私の義理両親はすごくいい人なのにも関わらず、それでも気を遣う性格なので毎日毎日一緒にいるのはやはり疲れます。それなのにnaa1007さんの立場だったらまぢで自分の実家に帰ってしまいたいです…
わたしも育休中で旦那が若いため稼ぎも少なく、2人で生活していくのは厳しいので出たくても出れない気持ちわかります꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
旦那さんが味方してくれるのありがたいですね。でも仕事してて旦那さんがいない間は義理両親とは他人だから気が休まらないですよね…
身体しんどいかもしれませんが、育休って多分短縮できますよ?職場に相談して時短からでも働き始めたらどうですか?