※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
産婦人科・小児科

自宅保育中の方で療育に通わせている方へ。息子が療育を始めるきっかけや通うまでの流れについて不安があります。

自宅保育をされている方で2歳以下または2歳半くらいで療育に通わせている方に質問があります。

どのようなきっかけでどのくらいで通えるようになりましたか?

わたしの息子は1歳半検診で引っかかって自動精神科の検査で投薬と療育が必要となり手続きをし始めたばかりです。

保健師さんと療育までの流れを確認しましたがいざ取り掛かってみると色んな機関のたらい回しでいつ通えるか見当もつきません…

よかったら教えてください。

コメント

としたろう

息子が2歳7ヶ月で自閉症スペクトラム診断受けました。

動いたのは、1歳半検診後です。

今、市立の児童発達支援センターに週5日、10時〜14時半で通園してます(週2回親子で参加)

まず、お近くに、そういった療育センターがないか調べてみてください。

早期療育で年々小くらいから週一で行けるクラスもあるかもしれません。(ウチのセンターにはあります)

ウチの息子は結局1年半待ちで、センターに入園出来ました。とにかく激戦です…

まずは、センターがあるなら、そこで色々相談した方が早いと思います。(保健センターは全然あてになりません)