※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと。
お仕事

事務の対応に不満。育休手続きが混乱。相談先や対応不安。経験者の意見求む。

課の事務が働きません...

育児休暇取得にむけて手続きが必要だったのですが...

産前休暇入る前に事務から
「今後必要な書類等は郵便で対応します」
と言われていました

てっきり産後休暇や育児休暇の書類も含まれてると思いきや送られてくるのは給与明細等。

出産後、報告と合わせ急ぎの手続きがあれば職場に出向きたい旨上司に伝えたところ、電話口で上司が事務に確認し、〝急ぎの書類はない〟と言われた為一ヶ月検診後に育休等今後について相談したいことを伝え、一ヶ月検診の結果もふまえて再度TELすることに。

一ヶ月検診目前で、事務からメールが〝人事から急ぎ提出が必要な書類があり、育休はいつまで取得を考えているのか〟という内容。〝一ヶ月検診後に上司と相談する予定だが、2年いただきたいと迷っている〟と返信。

翌日事務からメールが〝育児休暇2年で決済を、まわしたところ普通は1年だと上司と所長がお怒りでした。手順としては上司に相談が先だったのではないでしょうか?〟とのこと。

上司と所長に謝罪しましたが...
納得できません

しかも、所長に謝罪しにいったところ、事務に声をかけられ〝決済まわした私が怒られたので󾭗〟とお怒りの様子。あわせて「産休前誰かに印鑑預けていきましたか?」と責められ、渡していないことと何かに必要なら本日印鑑を持っていると伝えたところ「100円ショップで買ったのでもういいです󾭗」と。

育児休暇等については今まで個人でやっていたこと、個人情報なので事務はわからないと言われてしまいました。

これってどこの職場にもあることなのでしょうか?
同じ社内で、以前の課では事務から全て必要書類が送られてきたそうです。
私育児休暇等に関する書類は見てもいないのに決済がまわってしまったことにも怒りを覚えるし、なにより100円ショップで購入したという私の印鑑が何に使われたのか...そしてこれから何に使われるか不安です

長くなりましたが、はじめての産休育休で普通こうなのか、それともどこかに相談してよいことなのかもわからず...

事務に詳しい方や産休育休等の経験がある方ご意見伺えればとおもいます

コメント

さと。

追記...自分で気付くのが遅れてしまったのが悪いのですが...育休中給料が出ない間、1年だけ給与の一部が補償うけられるのですがその手続きも気がつかず逃しているところでした。
どこか相談機関あれば教えて下さい

ザト

やり方は会社ごと、もっと言うと会社の担当者ごとに違って当然だと思いますが、後手後手に回った担当者さんなんですね(;´・ω・)
期限や手順を書いた紙を渡してその通りに動いてもらった方が良いんじゃないでしょうか…
決済については怒られる理由も理解できますが、あまりにも理解できてない人が担当だと申請漏れとかありそうで怖いので、私なら必要書類をもらって自分で申請しますね<(T◇Tll)>
あと印鑑も育児休業給付金の申請時に代理で署名捺印するつもりだと思いますが、勝手に押されたら困るのでその印鑑は使わないようにお願いし、『早めに書類を送ってもらえれば対応できるので、勝手に捺印しないでほしい』と伝えると思います💦

• さと。

さと。

ありがとうございます...無知でした...すでに100円ショップの印鑑は使われてしまい...

• 7月7日
  • ザト

ザト

もう使われていても今後がないように断ります💦

• 7月7日
  • さと。

さと。

ですよね(´;ω;`)
    直接いうと面倒になる女性なので
    直属の上司に相談することにしました
    ありがとうございます

• 7月7日