※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が哺乳瓶卒業と卒乳を考えています。食事は3回食で、ミルクは200mlを2〜3回。成長は順調で、フォロミは必要ないと医師も言っています。進め方を教えてください。

完ミの哺乳瓶卒業と卒乳について。
あと10日で10ヶ月になる娘がいます。
最初は嫌がっていた麦茶も飲めるようになり、そろそろ哺乳瓶卒業と1歳ぐらいを目処に卒乳できたらと思うようになりました。
現在は、3回食でよく食べてくれています。
ミルクは200×2〜3回です。
身長と体重は成長曲線真ん中より少し下ぐらいです。
ストロー飲みは完璧、コップ飲みもだいぶうまくできるようになっています。
フォロミはサンプルでもらったのは使いますが、わざわざ買ってまでは使う気はありません。
医師にもフォロミは使わなくて大丈夫と言われています。
どのように進めていけばいいか教えて下さい。

コメント

yaomama

ミルクを食後に飲んでたのをそれをお茶やお水にしてました。始めはミルク欲しがって泣くこともありましたが、離乳食をたっぷりあげた後は欲しがることも少なくなり、やめることができました。
鉄分強化でレバーは食事の中に取り入れてしますが、なかなかできないこともあるので、私は一歳まではミルクはあげたいなと思い、ゆっくり進めて、よーやく一歳二か月で完全にやめれました。

• みかりん

みかりん

離乳食後のミルクはうちは最初から飲んでくれなかったので、以前は食前にあげるようにしていましたが、今はそれもあげていません。
    食後はお茶を飲ませています。
    ミルク自体はうちも1歳ぐらいでやめれたらいいなと思っています。

• 7月6日
skyg

こんにちは。
今1歳になったばかりで、11ヶ月の時に卒乳しましたが、保育園ではまだミルクを飲んでいます。(体重は成長曲線のグラフ飛び越えています(゚◇゚;)笑)
9ヶ月の時保育園通いだしましたが、それまでは完母でした。

栄養士の先生いわく、やはりミルク(フォロミも含め)は1歳2ヶ月〜3ヶ月くらいまでは栄養面でもあげた方がいいとのことでした!参考になれば幸いです(´ω`)

• みかりん

みかりん

そうなんですね!
    どのぐらいの量を何回何であげたらいいんでしょうか?

• 7月6日
  • skyg

skyg

保育園では、昼ご飯の後に100、おやつの後に100を哺乳瓶で飲ませてもらってるみたいです(๑′ᴗ‵๑)

• 7月6日
  • みかりん

みかりん

返信遅くなり申し訳ありません。
    家では飲ませてないのでしょうか??

• 7月15日
  • skyg

skyg

家では飲ませてないです(๑′ᴗ‵๑)
    ご飯もばくばく食べるので。。

• 7月15日
  • みかりん

みかりん

ありがとうございます!

• 7月15日