※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
住まい

みなさんはどう思いますか?義祖母が実家の土地を旦那にあげると言ってい…

みなさんはどう思いますか?

義祖母が実家の土地を旦那にあげると言っています。
でも身内が反対していて、いま土地争いみたいになっているらしいです。

旦那は子供の頃に親が自己破産して
中卒で働きに出て実家を守ってきたので
裁判になってでもこの土地は誰にも渡さないと言っています。

いつかはこの土地に家を建てたらいいね
と言っているのですが
ちょっと前まで村だったようなド田舎で
コンビニもない病院もないようなところです。
わたしは絶対にそんなところに家を建てたくないのですが
みなさんならどう思いますか?
土地代浮くし家建てますか?
生活しやすいところに住みますか?

コメント

ママリ

まろんさんが言うように、
いくら土地代が浮くといっても不便すぎる土地には家は建てない方がいいと思います。
いつか固定資産税が発生するだけの負債になりそうです😵

そもそもそこまで不便なのに争うほどの土地なのでしょうか…?誰が反対してるんですか?

  • めろん

    めろん


    やっぱりそうですよね?😩
    わたしの実家からも離れちゃうし
    明かりも少なくて道もめちゃくちゃ怖いし本当に嫌なんですお化け屋敷以上なんで😩
    無駄な税金払うだけですよね。

    義祖母の娘(義母の妹)の息子の嫁が言ってるらしいです😩
    あんな不便なところの土地争いする意味が分からなくて鼻で笑っちゃいます😩

    • 8月20日
deleted user

コンビニも病院もないところで子育てはキツいですね。
私なら生活しやすいところがいいです。
住まないところの固定資産税払うのもなんかなって感じですね。

  • めろん

    めろん


    本当にキツイですよね!
    実家からも遠くなるし絶対に嫌です😩
    本当に旦那からしたら思い入れが強いのは分かりますが
    無駄に固定資産税払うだけだし、わたしは住みたくないので無駄なだけです😩

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アパートとか建てて貸すならいいですけど、入居者もいないようなところですか?

    • 8月20日
  • めろん

    めろん


    昔から住んでる高齢者ばかりのところです😩
    こんなところに新しく引っ越してくる人なんていないだろ
    くらい何も無くて不便なところです😩

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらないですね…😅

    • 8月20日
  • めろん

    めろん


    本気でいらないです😩
    旦那に何も無くて不便だから
    今住んでるところらへんにいずれかは家建てたいと伝えても
    自分が育った場所だからあまり不便とか思ってないのか
    自然豊かで子供にすごくいい環境だしこんないいところないよ!と話になりません。笑

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キャンプじゃないんだから!と突っ込みたくなりますね😁

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

安い土地、無料でも要らないです。
固定資産税は安いでしょうが、空地だと不法投棄されそうで怖いです。
田舎は子育てにいいとか言う人いますが、住民税とか光熱費とか高いし治安も良くない場合が多いので、生活しやすいとは思わないです。

すにっち

100歩譲って、思い入れのある旦那さんには良い土地だとして、
客観的にみて、そんな辺鄙な土地、言わば負の遺産を娘さんたちに残すんですか?
娘さんたちはいつかお嫁に行ったりするだろうし、売るにも買い手もつかない可能性高いと思います。
縁もゆかりもない人に売るくらいなら、長く住んでくれそうな親族に譲る方が、みんな幸せだと思います。
いずれ、子どもが相続することも考えてよねって、言っておきましょう!

deleted user

友達が同じようなことがあり、最初は建てる気があったようですが、こどもが幼稚園に行くようになってから、考えが変わったようで、友達のの実家にちかいところで、お家を購入するみたいです。

子育てのしやすさ、住みやすい地区が優先だったようです。