※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆⸜chura⸝⋆
ココロ・悩み

35歳の女性が友人トラブルで悩んでいます。妊活中に友人との関係が疎遠になり、友人が冷たくなった理由がわからず不信感を抱いています。友人は自分の立場を理解してほしかったが、話し合いは平行線で終わり、関係が元に戻らず悲しい気持ちになっています。

不妊治療経験者の方お読み頂きたいです。
35歳にもなり友人トラブルのことでモヤモヤしています。
長くなりますが吐かせて下さい(>_<)
.
私は息子を授かるまで妊活鬱みたいになっていた時期がありました。
3人の子を持つ同級生(治療なし)がいるのですが、連絡を頻繁に取っていたりたまに会う関係でした。私が妊娠しずらいという話は少しはしていました。
そんな中その友達は3人目を授かり、引っ越しをしたりとなかなか会えなくなってしまったことと、私もちょうどそのくらいの時期で体調崩し殻に閉じこもるようになり、あまり自分から友達に連絡したり遊ばなくはなくなりました。また、インスタをやってますが、インスタも更新していませんでした。
そして私はありがたく息子を妊娠・出産。
友達にはLINEで報告していて反応は普通でした。
ですが、、
久しぶりにインスタを再開ししばらく経ち、その友達からの絡みが全くないことに気付きました。(共通な友達には絡んでいるしLINEは普通だったのに)何か変だなぁ、避けてるかなぁと不信に思い勇気を出してLINEして聞きました。
すると、、
私の対応が急に冷たくなり、自分から連絡はしないようにしていた…という理由でした。
え??私は全く覚えのない理由でビックリでした…
ですが私はきっと体調を崩した時期と重なるので疎遠になってしまったことかなぁと思い正直に謝りました。
ですが、友達は治療をしていたことを言ってほしかった。友達って何でも言い合えるのが友達だから私は必要なかったんだな、もう友達ではなくただの同級生だと認識、3人目が生まれて祝福できなかったんでしょ?連絡もくれなくなった。などと自分の都合中心にお怒りに…
ですが私からすればその友達がどうこうではなく鬱になったこと、治療の話なんて経験者ぢゃない人に話ずらい、重たいよなぁとか。私は連絡途切れたって友達は友達だと思っている。色々言い合いました!!
平行線でしたが、結局は関係は戻らずただの同級生?インスタはただ繋がってるだけ!みたいな。そんか感じで終わりました。

今さら色々と腹が立ってきて…
言われた言葉を思い返すと腑に落ちなくて…
こんな歳になって友達トラブル、デリケートな問題で不妊治療者は肩身が狭い、知らないうちに周りに気を遣わせてるのかなぁと。

まぁ、いっか。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療は経験してないですが🙌🏻
失礼ですが、お友達、めんどくさいな〜と思ってしまいました。
友達だからってなんでも話せるわけではなくないですか?
A.B.Cの話題があったとして
AとBの話はできるけどCの話は言いたくないとか、違う子にならCの話は出来るけど、みたいなことってあると思います!
まして不妊治療ってデリケートな話題だし、何も苦労せず3人授かってる友達に話したところで共感してもらえるとかもないし逆に参考になることとかもないし、不妊治療の話は同じく不妊治療してる人に話したいのは当然だと思います!
それに体調崩されていたとのことなので、一時的あまり連絡くれなかったぐらいで、そこまで?って思います。
その友達から連絡きたのに質問者さんがシカトしていたならわかりますが、別にシカトしたとかじゃなくて連絡しなかっただけですよね?
大人になれば、忙しい時期とか大変な時期とかで連絡取らない時期もあったり、お互いタイミングが合って頻繁に連絡取るようになったり、そんなもんじゃないですか?
学生じゃないし、年がら年中、友達とベタベタと常に連絡取るってなかなかないと思うんですけど💦

、、、って、不妊治療経験してない私でも思ったので、肩身狭いとか気にしなくていいと思います!

• ⋆⸜chura⸝⋆

⋆⸜chura⸝⋆

読んで頂きありがとうごさまいます!
    それまで連絡が頻繁だったからこその反動だった気がします。正直めんどうでした。

はい、私は全くシカトなどしていません。妊娠や出産時に直接LINEして、普通の返しだったのですが、その時に体調不良の理由や連絡できなかった訳を言うべきでない?と言われ。
    ですが、逆になぜその時に怒っていること話してくれなかったの?と思いますし、偽りの気持ちで返事してくれたなんて残念でした。

何か考え?友達の基準?がよくわかりませんでした(笑)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは妊娠出産の報告してるし別に連絡シカトしたわけじゃないのに何がそんなに不満なんですかね😅
    ほんとに参っちゃってるときって上手く言えなかったり、あるあるだと思います!あとで元気になってから、実はあの時は、、、って感じで。辛いピークのときに今体調やらメンタルがキツくてって言える人ってそうそういなくないですか??

まあ、価値観というか、合わない人なんだと思います!
    というか、お友達、自分のことしか考えてないというか、友達なんだから何でも話して!体調悪かったらその時にリアルタイムで話して!って、なんだか考え方がお子ちゃまだなー、、、って思っちゃいます⤵️
    ちなみに私は質問者さんとお友達の10個下ですがそう思います😅
    いつまでたっても学生気分というか、友達に依存というかベタベタしてなきゃ気が済まないみたいな方もいるんですね😅😅

• 8月20日
  • ⋆⸜chura⸝⋆

⋆⸜chura⸝⋆

元気になってからの連絡もなかったしって言われました。妊娠や出産を報告した時に言うべきでない?…と。

何だかこうゆう風に怒られるの初めてで(笑)

• 8月21日