※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

初めての体験幼稚園で我が子が不安。早生まれで年少入園、トイレトレーニングも進んでいない。同じ経験の方、大丈夫でしょうか?

今日は初めて月1回行われる体験幼稚園に行ってきました。我が子は3月生まれ。
幼稚園バスはウキウキで乗り、快調な滑り出しでしたが、幼稚園の玄関でびびって大暴れ。「バスー!!」と泣き続け中々教室にも入れず、30分あの手この手で幼稚園の先生と教室に誘導しやっと参加出来ました😭暴れてたのは我が子のみ。

教室へ入ると、皆んな体格も大きく普通に親と会話。トイレも自分でー!!?と驚愕💧 手遊びやお返事なども元気いっぱいで!

我が子は、椅子にきちんと座ってる事は出来ましたが、返事や手遊びなどは恥ずかしいのか、何にも出来ず。唯一メダル作りとお絵描きは出来ました。先生から「このクレヨン何色?」と聞かれると答えたりは出来てました。
家ではダンス大好き、お返事できる、名前や歳は元気よく言います。

お部屋はほとんど3歳に近いようなお友達ばかりで、何だか年少で入れるのが不安になってきました。単語は豊富で、言葉は二語文までです。オムツも全然教えないので、トイレに誘ってしゃがむ真似っ子でトイトレは進んでません。
人見知りや場所見知りは結構あります。イヤイヤ期もあると思いますが💧

何が言いたいのか分からなくなりましたが、現状同じ様な方、早生まれで年少で入れた方、我が子は大丈夫と思いますか😢?

コメント

まりん

全然問題ないです!
上の子は2月産まれなんですが、うちの子だけ大泣き。制服採寸の時も嫌がって泣いて着ない。
おまけに、すごくママママで、とにかく私と離れるのも嫌がってました。(今、年中ですがたまにまだいってます)
トイトレは、早生まれだしと思い、もう全く家でしなかったので、オムツもっていってました!それに、給食、、ほんっとに偏食で、体験の時、一人大泣きで一口も食べず。。
入園してからも、返事はしない、ずーっと園でも泣いてる…給食も食べないって日が続きました。でも、そんな日も1週間でした!
私の親もビックリするほど、変わりましたよ😌
オムツなんて、夏までにはとれました!
思ってる以上に集団生活ってすごいです。
大丈夫ですよ!!(今でもママと離れたくない〜はありますよ!でも行ったら行ったで楽しいって本人も分かってるので、こちらも慣れてきました!)

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!✨

なんか勇気でました😢
    子供の成長を見守るのも大事ですよね。なんか母親の私が焦ってしまい、今日は息子にそれが伝わった様な気もします笑💧

• 8月20日
  • まりん

まりん

分かります😣
    うちのこ、今も参観行ったら一人だけ何もしないんですよ💦先生に聞いたら、いつもはちゃんとやってますよ〜っと。
    親がいるから甘えてしまって、恥ずかしいとか泣いてしまうとかあると思うので、案外親がいない方がちゃんとできると思います😌👍
    と、やっと私も思うようになりました😂

• 8月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

親が居ない方がちゃんとできるってのは分かる気がします👍
    入園まで何ヶ月かありますし、成長してくれるのかな〜とあまり期待しすぎないで、幼稚園選び進めていきたいと思います🎵笑

• 8月20日
はじめてのママ

うちの娘も3月生まれで同じ心配してます😅
このまま年少になって登校拒否されたら😵…と思ったので、近所がプレ保育のある稚園だったので入れました。
週2しかないので、全然慣れませんが…

こちらは単語は数えるくらいしか言えませんし、歳を教えても無反応です😅
ずっと口あけてポカンとしてるし…😓
他の子供達ってすごく賢く見えます😌

同じ気持ちだったので、コメントしてしまいました。
お互いがんばりましょうね😊

• ゆうこ

ゆうこ

同じ気持ちの方が居てホッとしてます😭
    頑張りましょう☺️

• 9月4日