※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活について市役所で相談しようと思っています。冬生まれで4月入園を考えていますが、九月は満員のようです。早めに対応したいです。

保活っていつからやればいいのでしょうか😇
極力自分で見たくて、でも旦那は働いて欲しいと言うので復帰しますが保活を一切してません

12月生まれです
冬なのでコロナもあり4月に入れたいと思うのですが、私的には遅ければ遅いだけいいや〜って思ってます😂

市役所に聞きに行けばいいんですかね?
今のところ九月入園は定員満員みたいです🤔

コメント

トママ

私は今保活中です。
市町村によって多少の違いはあるかもしれませんが、わたしのところは4月入園は10月に受付ですよ。なので今月来月あたりで園を決めて10月に申し込んだら1月に入れるか入れないか決まります✨

ママリ

激戦区だと1歳に入園はかなり厳しいです。
4月入園目指すなら10月頃には申込書が配布されますので目をつけてる保育園があるなら見学しておいた方が良いかと!
コロナで見学そのものをお断りしてる所もたくさんあるかと思いますが…

ポテト

保育園見学はもう行ってますか?
コロナで中止のところも多いですが、第一希望だけでも行っておくと、保育園に対する希望(こういう保育園がいいなど)が見えてくると思います😄
あと、10月くらいには4月入園の募集は締め切りになるので、前職に復職予定でしたら、今から前の職場に役所で貰った書類などを書いてもらうといいかなと思います。
出す前に1度役所でチェックしてもらえたりするので、余裕を持って行動するといいですよ😊

はちぼう

1歳4月入園しましたが、今の時期から見学行ってました。
まずは市役所で色々聞く→見学行く→疑問点がさらに出てきたのでもう一度役所行く
って感じでした!

はじめてのママリ

まとめて返信失礼します💦
4月入園だと10月から申し込みが多そうですね!
市町村によって違いもあるので、市役所に行ってみたいと思います😓
見学もめんどくさくて…
どこにも行ってません🙄

激戦区ではないとは思いますが、余裕はないと思うのでそろそろ動き出します!ありがとうございました😊