※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

面談の内容や所要時間について教えてください。用意できるものがあれば教えてください。

9月から小規模保育園の途中入園が決まりました。

来週、面談があるのですが
面談の内容や所要時間はどんな感じでしたか?

面談から入園まであまり日数がなく、必要なものを用意できるか不安です😭

面談までに用意できるもの(お名前シールなど)あれば教えてください🙇💦

コメント

るか

面談は普段のようすや園の説明でだいたい1時間かからないぐらいじゃないですかね。

かかりつけ医の診断を面談でしてくれるところもあれば、入園までに行ってきてねと言われるところもあります。

用意するものも園によってかなり違いますが、うちの子が小規模に通った時はそんなになかったですよ😄

全ての洋服、おむつに名前をつける作業が1番大変なので、あらかじめやっておくといいと思います🙌

スタンプはNGの園もあるので、準備としてはマジックで書いておくのが安牌です😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇💓

園によって規定なども違いますもんね😣
    入園までに間に合うように頑張ります😭💦

スタンプが駄目なところもあるんですね😳💡
    とりあえず服から購入します😂

• 8月20日
ありんこ

小規模ではないですが…

面談といっても
・両親の仕事と勤務時間の再確認
・緊急時お迎えの連絡先の再確認、順番
・アレルギー等ないか確認
とかでしたよ。

うちの園はオムツゴミは持ち帰りなのでビニール袋一枚一枚に名前を書かされます。

もちろんオムツにも名前なのでシャチハタのオムツポンという名前ハンコを購入しました。

オムツゴミは捨ててくれるとこもありますし、こればっかりは説明受けないとわからないですね💦

• ありんこ

ありんこ

時間は面談そのものは10分くらいでした

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

参考になります!!
    10分ぐらいで終わってもらえるとありがたいです🥺🎵

おむつポン気になってました😳💡
    スタンプがOKだったら買いたいと思います(*^^*)

• 8月20日
みーまー

うちも同じく9月から産前産後での利用料ですが入園します🙋‍♀️

面談自体は20~30分程度だったと思います🙂
しおりのような冊子に沿って準備物であったり,病気になった場合(細かく病名で対処方が分かれており,登園可能でも医師の許可証が必要だとか)などの説明とかでした😲

大体どこの園でも必要となるのは,着替えたくさん,登園リュック,靴,お昼寝布団,水筒,オムツ,小物で言えばエプロンやスプーン・フォーク,紐付きタオル,ビニール袋(汚物入れ)とかですかね🤔
園によって指定があったりするものとあると思うので,とりあえず下調べだけでもしておくと面談後すぐ買って用意出来ると思います🙂
服は特に縛りはないと思うので(うちが通うところはスカートはNGでしたが)先に買っておいてもいいと思います😊

あと一つ一つに名前書かないといけないので,やっぱりお名前スタンプはあった方が楽だと思います😂

• ママリ

ママリ

同じですね(*^^*)🎵
    詳しくありがとうございます😭❤️

着替えはたくさんいりますよね!😣
    スカート以外の服から準備していきます🙇💓

• 8月20日