※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の仕事は好きだけど週5勤務が辛い。薄給で孤独感も。転職検討中。

仕事についてです。長いのですがあなたならこの条件でどうしますか?アドバイス頂けますと助かります。

・結婚して扶養内で働き始めたパート先(別に難しくない事務職)
・結婚してから仕事をセーブしたかったので週に3~4の仕事を探して見つけ、応募して入社した
・勤務1年半の時妊娠発覚、悪阻ひどく発覚と同時に休むことに
・産後は保育園にすぐ入れなかったので在宅勤務をさせてもらった
・翌年に復帰予定だったが第二子妊娠発覚して産休延長
・在宅勤務をちょこちょこさせてもらったが実質約3年半休ませてもらった。
・扶養内なので無給だけどいつ戻ってきてもいいよ、と在籍だけさせてもらえた。
・今年の春やっと復帰。しかし私が産休に入ったことで後釜の人を雇っていて私が過去やっていた仕事は埋まっていて、別部署に異動となり1からスタートすることになった
・その仕事は絶対週5で働かなければならない
・現在子供は上の子3歳下の子1歳ほぼワンオペ
子供が小さいうちは家庭優先で週3~4くらいにおさえたいのが夫婦の希望

パートなのに長らく籍を残してくれて私のペースで復帰させてくれたので会社に恩があるし、コロナの時代に仕事があるだけありがたいので今は週5で働いてますが
まだまだ下の子は手がかかるしやっぱりセーブしたいなと思ってきました。
経済的には絶対働かなければならないわけではないのと、
いまの仕事が最低賃金なので保育料=パート代です。
ちょっとでも時給いいところで週4の方なら収入追いつきます。なので転職するかを悩んでます。

今の職場

よいところ
・子供のことで休むことには理解がある
・仕事内容は好き
・人間関係のトラブルはない
・交通の便も良い
・座り仕事、事務なので体力あんまり使わない
悪いところ
・週3希望だけど週5必須で平日
・特に仲の良い人がいないので相談できる人もいないし淋しい
・薄給(時給最低賃金)

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に働かなくても良いなら、私なら辞めますね😅
子供の成長を見られるのって、とても貴重な時間だと思います。子供にとっても親がいてくれる事は、安心出来ると思います😊
さらにパート代=保育料なら、根本的に働く意味なくなりますもんね💦
会社には恩があるのもわかりますが、数ヶ月経てば、そういう人もいたな〜って感じになりますよ😁

KUMA

好条件を見つけたら転職します🙃