※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
子育て・グッズ

お子さんの卒乳時期や理由について相談です。断乳は考えておらず、自然な流れで乳離れするのを待っています。

完母の方、お子さんはいつ卒乳しましたか?
なんの前触れもなく、突然おっぱい要求をしなくなるのでしょうか?
私の子はまだまだおっぱい要求が凄くて、自然と卒乳できるのかなぁ?突然いらなくなるのかなぁ?と不思議でいっぱいです。
断乳は今のところ考えておらず、子が自然と乳離れするのを待っています。
いつ卒乳したのか、卒乳する時の様子などを教えてください。

コメント

はるひ

保育園に入れていたので日中は断乳済み、夜だけ飲ませていました。
休みの日だと遊び半分で日中も欲しがるようなことがあるくらい、おっぱい大好きっ子でした。

ある日、いつも飲む風呂上がりを飲まず、そのままストンと寝たんです。
それで終わりでした。なんの前触れもなく、スッと。
2歳5ヶ月のことでした。

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

本当に突然前触れもなくって感じですね!?
    参考になります、コメント有難う御座います!

• 8月20日
ままり

息子は11ヶ月で卒乳しました😂😂
いつものお風呂上がりの乳を欲しがらず、そのまま寝て次の日も1回も欲しがらず……
卒乳しましたO(:3 )~
突然すぎて私がついていけなくて悲しくて泣きました。笑

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

11ヶ月早いですね😂
    自立心が強そう!
    本当に突然なんですねぇ…不思議だ…
    参考になります!コメント有難う御座います!

• 8月20日
みそおにぎり

我が家の長男は完母だったのに、10ヶ月の終わりには殆ど飲まず風呂上がりのみみたいな感じでした(´・ω・`)
これも欲しがる訳ではなくあげとこ!みたいなこちらの意思で。
離乳食の食べが凄まじかったのでいらなかったのもあるのかな?
小さな時から差し出せば飲みっぷりはよかったんですが欲しがられることなんてほぼ皆無で、時間でこっちから与えてました。
もっと欲して欲しかったなー…と、これから産まれる第二子に期待です❤

残りの幸せ時間ゆっくり楽しんでください~~~(*´꒳`*)✨

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

は、早い!!!10ヶ月で…!!
    今は普通に食事を食べている最中もおっぱい要求されるので、うちの子は三度の飯よりおっぱいなのかもしれませんね…
    次の子が甘えん坊さんだと長男とのギャップ差にキュンキュンしちゃうかもしれませんね😊

• 8月20日
あき

うちは自然卒乳でした。
ちょうど10ヶ月になった日の旅行先の寝かしつけで突如めちゃくちゃ嫌がって、その後も飲まなくなるという突然の寂しい卒乳でした😂

自然卒乳はなかなか滅多にないので、おっぱい好きのお子さんだとお子さんと話し合って辞める感じになるのかなと思います🥰

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

上記で11ヶ月、10ヶ月で突然飲まなくなるという衝撃を受けたのですが、あきさんも10ヶ月で突然だったんですね…
    しかもめちゃくちゃ嫌がるとは…
    想像もできません…🤔
    でもやはり突然なのですねぇ…
    2歳の今でもおっぱい要求激しいとなると自然な卒乳は難しい感じなのですかね😓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日前日に卒乳しました。
寝る前に授乳して寝落ちするのがいつもの流れだったのですが、その日は授乳せず寝落ちしていました。
それ以降も欲しがることなく卒乳でした。

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

一歳の誕生日前日とは、まるで「自分はもう一歳ですから!!」と言ってる感じの卒乳ですね!
    みなさんが言ってるように要求しなくなったら突然一切求めなくなるんですね🤔

• 8月20日
ぶんぶん🐝⋆゜

兄弟を完母で育てました🙌
長男は1歳になる頃には朝起きた時だけおっぱいで、起きてからおっぱい飲まなくても朝ごはんまでぐずらずに過ごすことができるようになったのでその時に自然卒乳。
次男は10ヶ月で突然おっぱい拒否でそれまで一日に何度か母乳あげていたので私の方が断乳された気分でした(笑)辛すぎてしばらく泣きました😂

2人とも離乳食を凄くしっかり食べるタイプだったので自然と必要なくなったのかなと思います😳

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

離乳食をしっかり食べてるから必要としなくなった感じなのですね!
    それにしてもみなさん卒乳早いですね…うちの子大丈夫かなと心配になるくらいです😓

• 8月20日
結優

そろそろ限界がきてます。おっぱいが滲む程度にしか出なくなってきました。

子どもはまだ寝る前と夜中に求めてきますが、出ないのに思いっきり吸われるから痛い😣💦

1歳半まで一日平均18回飲んでました。8月の三連休中はばぁばのところにお泊まりに行ったので、木曜日の夜から日曜日の夜まで我慢することができました。

私は寂しいし、子どもはまだ欲しいって泣くけど、そろそろ限界です。

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

おっぱいの限界もありますよね…
    私もたまにおっぱいをおもいっきり吸われて痛い時が…
    今2歳0ヶ月なのですが、暇さえあればおっぱい要求してくるおっぱい大好きっ子です。
    みなさんの言う「突然」が来るのかなぁと思いつつも、全く想像ができません😓
    卒乳も個々の差が激しいんですねぇ…
    母乳も限界ありますしね…なんだかそう思うと寂しい気持ちになってしまいますね

• 8月20日
  • 結優

結優

うちもそうでしたよ。家にいたらずーっとおっぱいでした。一時間に一回は求めてきてました。

痛かったのパイ、心折れたのパイ、ただいまのパイ、お風呂あがりのパイ、ごちそうさまのパイ、とりあえずのパイ…ひたすらパイでした😂

• 8月20日
れな

10ヵ月の時に卒乳でした。
元々、毎月1回くらいずつ授乳回数が減り、10ヵ月の時にはあげても飲まなくなったので、すんなりとした卒乳でした👀