※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
産婦人科・小児科

解熱剤を使って様子見るか、かかりつけ医に一度診てもらうか迷っています。

夜中に娘が起きて機嫌が悪かったので熱を測ったら37.7で救急に行き、そこで38.0超えてから使える解熱剤をもらいました。
今娘が起きて熱を測ったら38.0でした。機嫌はいいです。
解熱剤を使って様子見た方がいいでしょうか?それとも解熱剤使った上でかかりつけ医に一旦見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

achaco

機嫌いいなら解熱剤使わないで様子見でいいと思います。
ぐったりしてたり、眠れないとか水分取れないようなら解熱剤使ってあげてください^ ^

• にゃにゃ

にゃにゃ

普段と変わらなく過ごしてるのでとりあえず様子見てみます!

• 8月20日
すにっち

熱は菌と戦ってる証なので、無理に下げてしまうと菌が勝ってしまいます。
40℃近くあるとか、衰弱してるとかなければ、解熱剤で下げるよりは、保冷剤や冷えピタなどで緩和してあげるのがいいと思います!

救急では解熱剤しかもらってないのであれば、解熱剤は使わずにかかりつけで診てもらって、治すためのお薬もらってくるといいと思います。

• にゃにゃ

にゃにゃ

普段とかわらなく過ごしてるのですが1度医者に行った方がいいですかね?

• 8月20日
  • すにっち

すにっち

普段と変わらなくても、まだ38℃近くあるんですよね?
    一般的に夕方になると熱あがります。夜になってまた熱上がって、機嫌悪くなりますよ。

失礼ですが、あまり発熱時の対処にお詳しくなさそうでしたので、診療時間に病院へ行って、どうしてあげたらお子さんがしんどくなく過ごせるか、聞いてきた方がいいんじゃないかと思いました。
    37.7℃で救急に行くほど心配されてたようなので。

• 8月20日