※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
お金・保険

義実家の社長になることになり、報酬が支払われる。通帳は義母が管理。家計簿をつけたいが、扶養から外れるため収入が減る可能性。事前に相談なしで社長にされた不満。通帳の管理にインターネットバンキングを利用するか悩んでいる。

義実家の持っている会社?(と言っても社員さんが働いているとかではないです)の社長に突然なる事になりました。

名前だけの社長ですが、報酬が支払われるとのこと。

お金は私たちが自由に使って良いみたいなのですが、通帳だけは何かしらの確認?の為に義母が管理するみたいです!

有難い話しなのかもしれませんが、私は家計簿をきっちりつけており、通帳も適宜記帳して把握しておきたい性格です。
そう言った場合はインターネットバンキングを利用するしかないでしょうか?

そちらには手をつけずに主人の稼ぎのみで生活しても良いのですが、今回私がそのことで扶養から外れるので、扶養手当等が無くなって主人のお給料もいくらか減ると思うので、、それはそれで損した気分にもなって😅

正直私達には事後報告で、有無を言わさず社長にされて、母達は良かれと思ってした事なのでしょうが私は今まで通りで良かったです😭

コメント

とんちんかん

義母さんが通帳持つことになるなら
MTさんはネットバンクから確認するしかないと思います💡

事後報告って困りますね💦

詳しくないんですが....
旦那さんの扶養から外れるということは
MTさんは、健康保険も国保か協会けんぽかなにかへ入ることになるんですかね?🤔

国保だったら保険料高いし、結構な報酬がなければ
なんだか色々大変そうですね😣💦

• MT♡

MT♡

やはりそうですよね!
    これを機にインターネットバンキングを始めてみようかなと思います😌

そうです!
    私も何かしら保険に入るのですが、そこは税理士さんが全てしてくれるそうです*

報酬は結構あるみたいなのですが、色々厄介そうですし、私は今まで通りが良かったです😅
    いくら家族といえど、大切な事ですし事後報告はあんまりですよね💦
    回答有難うございました🙇‍♀️✨

• 8月20日
umiko

多分トンネル会社の社長でしょうね。
今時スマート通帳とかもありますよ、アプリで確認できるやつ✨✨

• MT♡

MT♡

なるほど、、
    その可能性もありそうです!
    スマート通帳はあまり知りませんでしたので、調べてみようと思います(*^^*)
    有難うございます🙇‍♀️✨

• 8月20日

義母は会社の通帳を見ればいいのに、なぜ受け取り手のMT♡さんの通帳を持つ必要があるんでしょうね…?
アプリで見れる口座だといいですね。

• MT♡

MT♡

会社の実態が私もよく分からないので何とも言えないのですが、義母はそう言ったことを鑑賞してくるようなタイプではないので、多分本当に必要なのだと思います!
    私はネットでどうにかしようと思います😅
    回答有難うございました🙇‍♀️✨

• 8月20日

それ大丈夫ですか?
最近そのような感じで名前だけ社長の事件ありませんかね?名前だけ社長で何もないと思ったら借金だらけで倒産、負債かかえるみたいな🤔

• MT♡

MT♡

有難うございます🙇‍♀️✨
    義実家はそもそも割と大きな開業医をしていて、多分それにまつわる社長なので大丈夫だとは思います!
    ただ、義母が通帳管理だと私が家計簿をつけづらいなという事と、たまに勝手に事を進めたりするのでせめて事前に了承を取ってほしいなという小さな?悩みです😅

• 8月20日