※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が言葉の理解が遅いです。同年齢の子と比べて不安に感じています。様子を見ていて大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の息子のことで質問です。
息子はまだ言葉の理解をしていないような感じです。

真似もバイバイ以外はできません。
同じ月齢で、名前を呼んでハーイってする子や、パパは?って聞くとパパ方に行くとか、バイバイは?って言うとバイバイすると書かれているの見てもうちの子は一切できないので不安です😥

おいでちょうだいもまだまだできません😭

悪いことをしていて「あっ!!」って大きい声を出すとビクッとはしますが…

10ヶ月で言葉の理解できていないのって遅いですか?
どれくらいまで様子見ていて大丈夫なんでしょうか?

コメント

ピケ

うちも同じですよー!
バイバイもできません😅
早い子はできるかもしれないですが、まだ焦らなくていいかなと思って、特に何もしてません💦
本人が楽しそうなら何でもいいかなと😂

• ママリ

ママリ

娘さん同じ感じですか😭
    確かに、本人はいつも何かと楽しそうです😂
    私も焦らず、見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日

うちも同じですよ。
パチパチと拍手はできるけど、バイバイは出来ないし、ちょうだいもまだです。
長男もこの頃はこんな感じだったし、特に何もしてないです。

• ママリ

ママリ

この頃はまだちょうだいな出来なくても大丈夫なんですね!!
    長男さんも今感じだったんですか😊
    私、少し焦りすぎでしたかね😅

教えて下さり、ありがとうございます☺️

• 8月20日

退会ユーザー

心配になりますよね。 
    個人差のあることですし、出来る子と比べちゃうとなんでも不安になっちゃうので💦💦
    うちの長男は言葉の遅さが心配でしたが、今では煩いくらい喋りますし🙆

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

真似などが出来る子の記事をたくさん見てしまって心配になってしまいました😭
    この時期は個人差が多いんだと、皆さんからの返信を見て安心しました😢

男の子で1人目は言葉が遅いとよく見るんですが、柚子さんの長男さんは今お喋りがお上手なんですね☺️
    うちの子も遅いかもしれませんが、ゆっくり待とうと思います!

ありがとうございます😭

• 8月20日
mizu

10ヶ月なら遅いということはないと思います😊
本当に個人差ありますよ!

1歳過ぎから少しずつ分かってくる子が多いのではと思います(^^)

• ママリ

ママリ

10ヶ月ならまだ遅くないんですね!

1歳過ぎまで焦らず、見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ママリ

うちもできないです😅
バイバイもできないですし、パチパチ👏ってやってみせると、真似しようとしてるのか胸の辺りをバンバン叩いてゴリラみたいになってます(笑)それもやったりやらなかったり。言葉を理解してるようには思えないですが、気にしたことないです🙂🙂

• ママリ

ママリ

ゴリラみたいに胸の辺りを叩くのとっても可愛いですね😍
    うちも気まぐれで真似してますが、10ヶ月だとそんなものなんですね😊
    私も気にせずにいようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月20日
am

ほとんどなにもしません🤣
私そんなに気にしてもなかったです、、😟🌪

いっつも楽しそうにはしてるのでOKだとおもってました🤣❤️

• ママリ

ママリ

この時期だとまだまだ出来なくてもも大丈夫なんですね😭
    焦りすぎました😅

うちの息子もいつも楽しそうなので、焦らず見守ろうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
もし差し支えなければお返事頂けると嬉しいです。

今10ヶ月の子供がいますが、うちも言葉の理解が全くない感じです😔
パチパチして?で、パチパチしたりしなかったり。模倣もほぼないかなぁと。ダメ!と言っても無視してイタズラし続けたり。。
その後、息子さんの発達で心配な点はありましたか😥? 発語や指差し、指示理解など、、
周りは早い子が多くて💦 いまから気にすることもないかもですが1歳半健診もドキドキです😂