※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
妊娠・出産

産後寝れず不安。お乳・子宮の痛み、NICUで搾乳。助産師に相談できず不安。同じ経験の方いますか?

産後全然寝れないです
3日前帝王切開で出産しました
お乳が痛い子宮が痛いというのも理由ですが横になっても何回も寝返りして気持ちも落ち着かずずっとソワソワして起きています
子供はNICUに入っていて3時間おきに搾乳して届けているので隣にはいません
このまま寝れなかったらどうしようとか私おかしいのかなとか考えてしまって余計不安です
産後よくある話なんでしょうか?
助産師さんに言おうと思ってもあしらわれそうですしなんてないよ!とか言われそうで怖いです😢 同じようになったよって方いませんか?

コメント

おさき

出産お疲れ様でした。

産後でお疲れなのに寝れないのは辛いですね。お子さんが心配だったり、まだ少しテンションが高い状態なのかなと思いました。

授乳中に飲める睡眠導入剤があるかわかりませんが、助産師さんに相談した方が良いかと思います。

あともし持ってきてもらえるなら、枕とかいつも使っているものだったり癒しグッズを持ってきてもらうのも良いかもです。

  • 🧸✩

    🧸✩

    ありがとうございます😭

    辛いです余計焦って涙が出てきました
    助産師さんに朝相談した方が良いですか?今から相談となると迷惑でしょうか
    夜勤の方で2人ぐらいしか人がいません

    自分が情けないですこのまま寝れないんじゃないかとか考えて恐ろしいです

    • 8月20日
  • おさき

    おさき


    産後はホント身体を休めた方が今後も良いと思うので、朝誰かしらくると思いますから、言って良いと思いますよ❗️

    体調があとから悪くなる方が良くないと思います。今病院にいるうちに甘えておきましょう。

    ちなみに私は病院が母子同室でしたが、夜寝てくれなかったので…早いうちに預かってもらって寝ればよかったなと思いました。無理して夜も世話していたらマタニティブルー長引いたので💧

    • 8月20日
  • 🧸✩

    🧸✩

    朝また言ってます😭
    妊娠中や出産の方の看護もあるに迷惑かなとか色々考えてしまって😣
    今のうちに甘えておきます!
    夜寝てくれないの辛いですよね子供が、ですとものすごく焦りますし😭
    体お大事にしてください!

    • 8月20日
deleted user

出産お疲れ様でした☺️💓
私もそうでしたよー!全然寝れなくて、寝れんかったらどうしようって思ってました特に今回は!

  • 🧸✩

    🧸✩

    ありがとうございます😭❤️
    寝れなかったらものすごく焦りますよね、、
    2kindsさんはその時どうしてましたか?
    明け方2時間ほど寝れました😢

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少し寝れたんですね!
    よかったです☺️
    無理に寝ようとせず携帯触ったりしてました😂薬は貰いませんでしたが、看護師さんに言うと先生に伝えてくれて必要なら出してくれると思います!

    • 8月20日
  • 🧸✩

    🧸✩

    焦って取り乱してしまいました😢 朝起きて看護婦さんに申し訳ないなあ…と
    私も携帯触ってました余計寝れなくて朝になってきて余計焦りました😂
    1度言ってみようかなと思います!

    • 8月20日
deleted user

出産お疲れ様です😌
私も昨日の明け方
出産して子どもはNICUなので、
🧸さんと同じです‼️
お腹痛いし
おっぱいも痛むし
ソワソワして寝れないまま朝を迎えました🤣
昨日もほとんど陣痛で寝てないのに、
寝れなかったです(笑)
助産師さんにも看護師さんにも
赤ちゃんが気になるから
余計目が冴えてるだけだよ。
立派なお母さんだよ。
入院中は寝られるときに寝れば良いよ。
赤ちゃん急変とかがあればすぐこっちにも連絡が来るから、
何にも心配せず寝てたらいいよ。
どうしても寝たかったりしんどいようなら
授乳に響かないお薬も出せるから、
また教えて?と言われました✨

なので、
私も全く同じでコメントしました✨
お互いいろんな心配や不安があると思いますが
頑張りましょう🐥

  • 🧸✩

    🧸✩

    同じすか?!😭❤️
    なんかソワソワしますよね何して良いか分からないですし、、
    出産日からあまり寝れてなくて辛いです
    助産師さんや看護婦さんと話してたら少し落ち着きますよね😭
    優しい、、私も我慢できなくて夜中に言ったんですが「産後はホルモンバランス乱れてそんな感じだよ今が1番しんどいんだよ」「寝れないんです」と言うと「寝なくて良いですよ、横にはなっといてね」と言われました🤣
    あ、無理に寝なくて良いんか、、て安心して明け方2時間ほど寝れました…
    うーたんさんはお薬もらう予定ですか??
    私も聞いてみて貰えるのなら貰おうかなって思ったりしてます😢
    主治医の先生に言ったら良いのか看護婦さんに言ったら良いのか分からないんですが😢
    ありがとうございます同じ方いるんだなと少し安心しました😭

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じです🤣
    いや、ホントにそうなんですよ。。
    子どもはNICUだから、
    赤ちゃんのお世話の召集もないし、
    授乳もないので、
    時間が全くたたないです(笑)
    まして、コロナで売店も禁止だから、
    欲しいものは看護師さんに頼むしかないですし。。
    助産師さんや看護師さんに話すと
    かなり楽になりますよ❤️
    まずは、、自分から歩み寄って
    担当さんと信頼関係を築きました🤣

    私の場合、子宮口の開き具合で
    出産日の前日から、入院しているので、、
    今日が3日目になります😌
    あと、🧸さんみたいに、素っ気ない看護師さんもいますいます!!🤣
    担当じゃなくて良かったと思いました(笑)

    その話しは私もされました。
    私の場合は早産だったこともあって、
    急激なホルモンバランスの乱れだから、
    余計今週中は、しんどいと言われました😭
    私の場合は
    貧血と不整脈もあるので、
    入院も当初予定より延ばしてもらいました。

    そうです‼️
    話によると横になってるだけで
    身体は休めるみたいです✨
    なので、無理に寝なくてもいいよって事みたいです✨
    言い方ですね、、完全に🤣

    薬の話しも出たんですが、 
    担当さんが言うには
    コロナで退院後はさらに面会が厳しくなるから
    ますます情緒不安定や
    不眠症になることが予想されるから
    あまり薬に手を出して欲しくないのが本音。
    出せるとは言ったけど、
    量が増えるのが怖いから
    入院中は私たちが完全看護だから、
    ゆっくり今しかない時間をのんびり過ごすだけでも十分な静養になる。
    退院後は上の子のお世話もあるし、
    負荷がかなりかかるからと言われたので
    もらわないことにしました😢
    確かに、、
    うちの、病院は
    母親でも退院後はガラス越しで
    触れ合いは退院が決まるまで出来ないみたいなんです😢
    自信をもって情緒不安定で
    不眠症になると思うので、、
    そのときにもらおうと思ってます✨

    薬は主治医の回診のときでも
    看護師さんでも
    助産師さんでも🆗と言われました✨

    • 8月20日
  • 🧸✩

    🧸✩

    まだ隣にいたら落ち着きますがNICUとなると心配です😞
    周りの方達は母子同室や子供に母乳をあげてたりとか見かけるんですけれど自分ところは何も無いので余計悲しくて😢
    怖い看護師さんもいるのでどの方信用して良いのかわからなくて歩み寄るのが怖いのもあります、 、
    私もうーたんさんのように歩み寄ってみます😂❤️

    私も切迫早産で1ヶ月近く入院してました😢
    貧血と不整脈もあるんですねね、、大変ですね産後だと余計貧血酷くなりませんか?💦
    私も貧血気味で…

    言い方ですよねほんとに😭
    薬があるとなるとそれだけで安心します私…
    今の時期薬を貰うと癖になるというかそっちに頼りすぎるところがあるんでしょうか怖いですし私ももう少し我慢してみようかな😢
    母親でも退院後もガラス越しになるんですか?!
    それは辛いです😭
    お話たくさん聞いてくださってありがとうございます😭

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もNICUに行くときに
    赤ちゃん抱いてるお母さん見るんですけど
    胸がキューっとなります😭
    そんなとき決まって看護師さんたちが、
    NICU行くの?
    気を付けてねって
    すぐ隣なのに
    声をかけてくれるので救われます😢
    ほんとに、出産したのに、
    なにも出来ない自分に余計悲しくなりますよね😭
    ママリ見てても
    授乳が辛いとか
    赤ちゃんの、質問多いじゃないですか、。
    当たり前だけど
    そういう質問見ると
    いやいや近くに赤ちゃんおるだけ、幸せやん?、って
    ひねくれてる自分がいます🤣
    長いこと入院してらしたんですね😢
    それだと、相手の看護師さんも慣れが出ていてそんな態度かもしれないです。
    私も上の子のときに2ヶ月判入院してて、
    今とは別の病院なんですけど、
    結構雑に扱われたときもありました🤣
    けど、長い分この看護師さんのこんな人って言うのが、少し分かるので話しやすい人に
    自然と話してます🤣
    貧血、酷いです😱
    今朝の血液検査で、
    貧血7、8で注射になりました😢

    お守りで、もらっても良いと思います♥️
    飲む飲まないは別として。
    でも、、
    薬が出すときは
    念のため
    産後うつのチェックシートみたいなの受けてと言われました🤣

    人によって違うみたいですけど、
    その傾向は強いみたいです。
    家にいるのと病院とは
    環境も違うし家だと見えない部分も多くて、
    あと今はコロナで余計閉ざされてしまってるから、
    精神科にかかる人多いみたいですよ😢

    そうなんです。。 
    こっちは、退院後はガラス越しです。。😭
    なのでこの際、入院出来る限り
    入院しておくことにしました😢
    旦那もそれで良いと言ってくれたので
    甘えることにしました😭💦💦

    いえいえ!!
    私もすごく心強くなりました😭
    一緒のような境遇で 
    すごく嬉しかったです😢

    • 8月20日