※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合、いつ頃から食べるようになるかや工夫方法を知りたいです。要求が高まり、ペースト状では物足りない可能性があります。

7ヶ月になっても離乳食を食べないお子さん、
いらっしゃいますか?

離乳食を6ヶ月からはじめて、7ヶ月を明日で迎えるんですが、全然食べてくれません。
食べたとしても、おかゆ小さじ2杯程度です。
あとは、ベロで押し出したり、プーッと唾を
吐いたり。

人参、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、
ほうれん草、白身魚、全部食べません。
BFも食べさせましたが、効果なし、
全部口から出します。

6ヶ月から始めたから、もう少しもぐもぐ
噛み応えのあるものを食べたいのでしょうか。
ちなみに今は全部ペースト状を食べさせています。

離乳食を食べてくれなかったお子さん、
何ヶ月くらいから食べるようになりますか?
また、工夫された点があれば、教えてください。

いろいろ試したけど疲れました…
こころが折れそうです。

よろしくご教授願います。

コメント

あお虫ママ

すみません、カテゴリー違ってましたが、ご回答お待ちしております。

(・∀・)❤️

うちは5ヶ月から始めましたが、食べるようになったのは最近ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
今だにミルクのほうが好きですが💦
ちなみに今は7ヶ月です(◍ ´꒳` ◍)b

うちは白いごはんそのものが嫌で、オエッとしたりしてました。なので、食材そのままだけではなくて、それぞれ適当に野菜とごはんを混ぜてしまったりしてたら、すこーしずつ食べてくれるようになりました。
でも、わたしの友人の子は8ヶ月ですが、食べないから一時中断して、またそのうち食べるころが来るからそれまで食べさせない、自分のストレスにもなるし、気楽にやる〜と言っていましたよ(*^^*)
だから、とりあえずはお休みしたりしてもいいんじゃないでしょうか?

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 7月14日
りみ♡

うちの子、離乳食全然食べませんでした(´・_・`)
量もまちまちで、あげても口から出したりで心折れました。笑
うちは1歳過ぎてから段々と食べるようになったので、あまり焦らなくて大丈夫だと思います(*^^*)
ちなみに、母乳はまだあげていますか?
おっぱいあげていれば多少食べなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

★ひろまま★

ウチも6ヶ月から初めて、ペースト状のものをあげてます。味がちょっと嫌なのかな?スプーンを変えてみたり、熱さはどうですか?

諭吉

ウチも最初は食べなくて、粉ミルクを混ぜたら食べるようになりました!だんだん混ぜる量を減らしていき、最後はミルク無しでもパクパク。一緒に楽しく食べるようにはしていますか?まだ食べ物に対する興味が薄いのかもしれません。。焦る必要はないですよ!

てしゅ👶

うちも最初はペーストさえも全然食べてくれなくて泣きました…
思い切って2週間ほどおやすみをして、重湯から再スタートしました。
サラッサラの重湯だったらなんとか飲んでくれたので、重湯で、口に入れることに慣れさせてから本当にゆっくりゆっくり進めていきました。
今ではモリモリ食べてくれます!

ひーちゃん

うちの子もおかゆが嫌いみたいで全くダメでした…。

そこで先週、バナナ(レンチンして潰す)と粉ミルクでパン粥を作ってあげたところ、今までのが嘘のようにパクパク食べてくれました‼︎

これがきっかけとなり、その後は他の食材もちまちまですが食べてくれてますσ(^_^;)

もえmaa

うちの子は胃腸炎をきっかけに離乳食を1週間あげなかったら食べなくなりました( ;∀;)

ちょうど1週間前くらいに再開したんですが、おかゆもウドンも野菜も全部口からブーして食べてくれませんでした。
悩んでスプーンを変えてみて、上の方のようにパン粥にした粉ミルクを使用して食べさせてみたら美味しかったのかもりもり食べてくれました。
他の食材は食べてもまずいのか口から出しますが( ;∀;)
でもやっぱりその子のペースもあると思うので焦らなくても大丈夫かな〜って思ってます😊♩

あお虫ママ

回答してくださったみなさま

返信が遅くなり申し訳ありません。あれから離乳食教室にも通いましたが、食べてくれません。

ミルクを飲む、食べることにあまり興味がないみたいです。。
本人が食べたがるのを待つことにします。

また同じような質問をするかとおもいますが、もし機会がありましたら、またお付き合いください。