※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。手作り食事を作っても野菜を拒否し、おかずは食べずに白ごはんと味噌汁だけ食べます。お菓子を与えないと泣くため、食事作りが大変です。先輩ママのアドバイスを求めています。

一歳半の娘がいます。
最近イヤイヤ期に入ったのか
ご飯を食べなくなってきました。
離乳食期は好き嫌いもなく
食べることが好きで何でも食べてました。
この1〜2か月くらいから気分で食べる食べない
好きなものしか食べない、遊び食べをする
などが始まりました。恥ずかしながら
どんなものを作ってあげたらいいのか
分からず料理もあまり得意じゃなかったので
ベビーフードにお世話になってました。
しかしベビーフードも食べなくなり、
そろそろ手作りに切り替えようと思って
今は完全に手作りに切り替えましたが
とにかく野菜を全く食べてくれません。
前は何でも食べていたんですが
前に食べれたものもイヤイヤするように
なりました。大好きなフルーツも
昔食べれたものも今は食べなくなったものも
あり、好きなものしか食べません。
手作りに切り替えるにあたり、
レシピ本も買って気合いを入れて
頑張って自分なりに作っていましたが
ことごとく食べてくれず心が折れそうです…。
おかずは食べずに白ごはんと味噌汁さえ
あればいいようでその2つは必ず完食します。
もうおかず作らなくてもいいんじゃない?
なんて内心思ってしまいました。。
ちなみに味噌汁も好きな具材じゃない時は
具だけテーブルによけて置いて食べません。
ご飯食べなくてもお菓子は欲しがるので
お菓子あげるのやめたらご飯食べるかなと
思ってお菓子欲しがってもあげなかったら
イヤイヤギャン泣きしてしまい、だんだん
私もイライラしてしまって結局少しだけ
与えてしまいます。
そういう時期だったり大きくなってきて
好き嫌いも出てきたのかなと思いますが
みなさん食べてくれないと分かっていても
しっかりおかずとか作っているんでしょうか?
食べてくれないし、挙げ句の果てには
手でぐちゃぐちゃにされるだけなので、
作るのが正直しんどいです。。
でもちゃんとしてあげないといけないのかな…と
一人で葛藤しています。
今は食べてくれるものだけ出していて
(うちの子だと白ごはんと味噌汁)
いいんでしょうか?
先輩ママさんどう乗り越えたか
アドバイスお願いします。

コメント

A⭐

食べなくなる時期が来るみたいですよ!
ママさんがストレス溜まると子供にも伝わって余計イヤイヤすると思うので、好きなものを食べさせればいいと思います❣️
今まで色々食べてきたのならそのうちまたブームが来て食べるんじゃないかと思います🙂
ちなみにうちの子は2年くらい白米しか食べていません🤦🏻‍♀️
ほんとに白米のみでふりかけとかおかずゼロ!
おかしはハイハインのみで飲み物は水と麦茶と牛乳だけです。
ジュースも飲みません。
さすがに栄養が心配なのでフォロミを飲ませています💦
色々な機関に相談したのですがあまり事例がないらしく参考になりませんでした…。
さんざん悩んでメンタルおかしくなってしまって行き着いたのが生きてればいいやです😂
白米のみでも育ってますので大丈夫です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういう時期が
    あるんですね💦
    離乳食期は本当に好き嫌いも
    なく食べること好きなよう
    だったので苦労すること
    なかったんですが最近急に
    食べなくなりました。
    昔は食べれていたものも
    今は拒否するようになり
    何を食べさせたらいいのか
    毎日悩んでいます。。
    うちの子は白ごはんと
    味噌汁が好きでそれは
    必ず完食します。
    あとはスパゲティーや
    焼きそばなど麺類も
    今のところ食べてくれて
    ます。(ただし具材は
    嫌いなものは一切拒否)
    あとヨーグルトフルーツは
    好きなので朝ごはんに
    出したりしています。
    野菜はダメですが、
    お肉は炒め物の豚肉とか
    鶏肉の照り焼きとかは
    気分で食べてくれます。
    まだ食べてくれている
    ほうなのかもしれませんが
    少し前までは食べてくれて
    いたのが急に拒否して
    私が焦りすぎてるのかも
    しれません。。
    ちなみに我が家も栄養面
    不安のためフォロミは
    飲ませています。
    お菓子はお煎餅系メインで
    食べさせてますが、
    ゼリーとかも大好きです。
    飲み物はお茶が飲めないので
    基本的にお水ですがあまり
    飲んでくれないので今は
    水分補給して欲しくて少し
    アクアライト飲ませたり
    しています。
    私もご飯食べないストレス
    だけでなくイヤイヤ期で
    思うように家事などが
    進まなかったり、
    自我が強くなってきて
    思うようにならないと
    すぐにギャン泣きされたり
    などノイローゼになるんじゃ
    ないかなってくらい
    イライラひどいですが、
    もう少し考え方を変えて
    食べてくれたらいいや
    くらいに思えるように
    しようと思います。

    • 8月20日
deleted user

上の子の時、そういう時期ありましたよー
周りも割と3歳くらいまで野菜は……って子多かったです😊
うちは妥協せず、食べないと思ってもそのまま出してました。
他のはないのよ、嫌なら食べなくて結構!って感じ。
食べないと思ったメニューは少なく出してました。
残したらおやつはなしです。
死にそうなくらいお腹空いたら食べるでしょって思って放置してましたよー
そのうちに食べるようになりました😊
あとはレトルトとかコンビニやスーパーの惣菜もよく使いました😂
セブンのコロッケは食べてくれたりね😂
ママも疲れちゃうので、振り回されず、適度に手を抜いていきましょ😭
そのうち食べますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べなくても毎日用意
    されていたんですね。
    私も食べないから出さなく
    したら好きなものしか
    食べない癖?がついて
    しまうのではないかという
    不安があり悩んでいます。
    結局頑張って作っても
    ほぼ食べずに残されて
    しまうんですがそれでも
    食べるものだけで本当に
    いいのかなぁと。。
    ただ今はメンタル的に
    疲れていて食べて
    くれない献立を一生懸命
    考えたり作るのが少し
    しんどくなってしまった
    ので今日はお昼は白ごはんと
    味噌汁だけにしました。
    そしたらあっという間に
    完食してました。。
    今は手を抜きつつ
    少しずつ様子を見ながら
    頑張ってみようと思います。

    • 8月20日