※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が、落ち着きなく動き回り、高いところに登りたがったり、保育園で脱走を試みる様子が気になる。言葉や意思疎通はできるが、相談したい。

一歳2ヶ月の娘がいます。
単語はたくさん出ていて、人の真似やゆわれた事を
理解して行動してくれます。オムツとってきて。とか。

なのですが、ずっと動いています。椅子にも座らず
立ち上がるか降りたがる。外食なんてできません。
家でもずーっとウロチョロしてます。
いろんなものに興味がいっぱいです。
高いところにも登りたがります。
保育園で勝手に網戸を開けて脱走もするみたいです。
注意して見てたらしないようなのですがちょっと目を
離した瞬間に出て行ってるそうです。
保育園の先生いわく、見てたらいかないからそこは理解してる。
大丈夫だと思います。と言ってくださりました。
言葉や意思疎通はできてるし言ってる言葉も理解して行動
してるのですが、落ち着きないのだけが気になります。
相談に乗って欲しいです。おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ

うちはいまだにそうですよ😓
じっとしている子供っていないのかなと思いますよ☺️
書いてる事全てあてはまります笑

  • みい(25)

    みい(25)

    座ってるときなんかほぼないです。
    唯一集中するのはシール貼りぐらい😂
    eeさんのお子さんも脱走とかしちゃいますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座るなんて珍しいですよ😂
    脱走というかベビーガードあけたりするとダッシュでベビーガードから出るし、スーパーでは急にダッシュで逃げ始めたりします笑
    私の反応見ながら、面白がってる感じです笑

    • 8月19日
  • みい(25)

    みい(25)

    ご飯中もすぐに立ちたがって興味がありそうなそこらへんにあるもの渡して気を紛らわしてるあいだに食べさせる。的な感じです😂
    eeさんの子どもさんと同じように
    大人の反応を楽しんでる&興味がある んですかね😵💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯中も今はマシになりましたが、
    一時期どっか行っては食べに来て、の時がありました笑
    座らせたら泣きわめくので諦めて立たせながら食べさせたり😅
    子供ってきっと色んなものに興味があるものだと思ってます😂
    あきらかに反応見てるのわかるし、イライラする事多いけど、冷静に考えると、こうしたらどうなるとか学んでるんだろうなと思いますら😂😂

    • 8月19日
m

1歳2ヶ月でおとなしい方が珍しいですよ、、、
その頃はまだ性格の違いが大きいですからね☺️

  • みい(25)

    みい(25)

    多動症の特徴とか見てたら当てはまるなぁ。と不安になってしまって。
    ほんっっとにずーっと動いてます。
    脱走もします。そんなもんなのですかね💦

    • 8月19日
  • m

    m

    逆にずっとジッとしてる子見たことあります?🌀何にも興味示さずジッとしてる子の方が心配になりません?

    なんでそんなマイナスの要素ばかり見るのか不思議です😢活発な事、いろんなことに興味あるって成長として嬉しいことしかないなって思いました!

    • 8月19日
  • みい(25)

    みい(25)

    保育士してるのですが
    ムスメと同い年に当たる子供達は
    椅子に座ってご飯食べてます。
    ただ、ムスメは走ったりできるので
    その分動きたいんかな、とは思ってましたが、脱走する。、と聞いて不安になってしまいました。
    マイナスな面ばかりじゃなくていいところもしっかり見ていきたいとおもいます!ありがとうございます💦

    • 8月19日
  • m

    m

    私は保育士の資格有りで療育のお仕事してます。

    保育士さんに脱走するって言われたんですか?そんなマイナスな言葉使ってほしくないですね、、、私だったら他にたくさん興味があるみたいでとか、少しでもプラスな言い方しますけどね🌀

    療育でもお子さんたちのマイナスな部分は補って、プラスの部分はマイナスの要素よりもっと目を向けて伸ばすような方針でお世話させてもらってますよ!そればかり気になると良いところが薄まって見えてしまうと思うので、保護者さんにも少しでもプラスな言い方やを心がけてます!

    • 8月21日
.

1歳2ヶ月で落ち着いている方が心配になります😅
文面見る限り、発達面すごく早いですし理解もしているので
あえて親や保育士の反応を楽しんでやってる部分もあるなと感じました。
保育士していて、今1歳児担任してますが急に立ち上がって動いたりなんて日常茶飯事、全員が通る道です😂
ちなみにうちの息子も、座ってられないですし午睡の時横になってられないらしく…家でどうやって寝かせてますか?と聞かれるほどです。笑
毎日先生達に迷惑かけてます😅

  • みい(25)

    みい(25)

    落ち着きがないのは当たり前だとはわかってるんですが、落ち着かなさがなかなかすごいので。
    座って遊ぶ、座ってご飯食べる。
    ほぼないです。ずっとウロチョロ。
    やっぱり脱走とかも大人の反応を楽しんでるのですかね💦あたしも保育園に迷惑かけて申し訳ない😭😭
    コメントありがとうございます✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも落ち着きないですよ💦
ずーっと動いてますし😂
気にしなくていいと思いますが、、

  • みい(25)

    みい(25)

    わたしの気にしすぎですかね😅
    もう外食なんてしんどすぎて行きたくないくらいです😭
    保育園で脱走する。と聞き不安になってしまいました。コメントいただきありがとうございました✨

    • 8月19日
deleted user

まだじっとしていられないと思います❗
うちはまだ単語もでてないですけど、遅いとも思ってないです😅
娘さん、理解力あって早いですね✨
むしろお利口さんです👍

  • みい(25)

    みい(25)

    お褒めの言葉ありがとうございます😭✨
    ずーーっとウロチョロしてるのも
    次第に治ってきますよね!
    ありがとうございます😭✨

    • 8月19日