※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の入園が保留になり、職場環境が変わる可能性がある。育休明けの条件変更による退職の選択肢について悩んでいる。

今日保育園の入園保留の通知書が届きました。
9月1日からで申し込みしてましたが、ダメでして、会社に連絡したら所長に「いま人員もパンパンだから逆に良かったよ半年伸ばそう」と言われました。ですが、そのあとに「ちなみにいま人員ぱんぱんで半年伸ばして半年後保育園入れたとしても人員がパンパンの場合は〇〇営業所と〇〇営業所のどっちかになるとおもうけど、大丈夫?」と言われました。
正直いまの職場は自転車で行けるし営業なのに残業ないし、最高でした。
でも電車で通うことになることと、営業なのに時短勤務じゃないとお迎えとかが難しくそうなると売り上げが上がりにくいので給料もおそらく思うように稼げない。
こう言う場合私は戻る気満々でしたが、条件が育休取る前と大分変わってるとしたら退職っていう選択肢も私の中であるんですが、育休もらってきたのに条件が悪いからって退職するのってどうなんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

そもそも育休後はもとの職場に戻すように決まっています。
なので相手側から条件の変更がある以上退職を考えるのも仕方ないことだと思いますし、当然の権利かと。

  • ままり

    ままり

    え、そうなんですか!!!じゃあ。半年後かわらず他の営業所になりそうなら退職の話をわたしから振っても大丈夫ですかね。。、

    • 8月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    通勤時間がのびる=「不利益を被る扱い」を受けることになるので大丈夫ですよ💡

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    よかったです😊
    それも視野に入れて半年過ごします!!!
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
deleted user

やめること自体は全然問題無いと思います!条件変わって難しいとかはよくあると思うので😊
ただ、出産前と同じだけ働いて稼げて、かつ急なお休み等も理解がある職場は少ないのでギリギリまで色々探したり検討した方が良いのかなとは思います!

私は復帰の連絡をしたところ勤務地も変わり交通費も満額でないですが、コロナでお休み延長中に第二子妊娠発覚したので今働く意味はほぼ無い感じですが、次の育休とかのために復帰しています😂

  • ままり

    ままり

    問題ないですかね!!
    よかったです!
    さすがに通勤時間かけてまで通うほど稼げないし、、、
    半年の間にしっかり考えようと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
そうちゃんママ

育児介護休業法では、原則元の配置に戻すとなっていますが、配置転換が認められる場合もあります。
詳細はネットで法律の文章を読んでもらうのが早いですが、ざっくり言うと、本人の同意がある、別の事業場になっても元の給与が保証される、又はもとを上回る条件…などで、いくつかあります。
そのため、復帰場所が変わることで元の職場なら時短しなくて済んだのに時短しなくてはならないとしても給与は保証してもらうなど、会社側は配慮が必要ですのでその辺りを話してもダメなら訴えるか、何もせず転職するか……でいいと思います。、

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございました😊いろいろ法があるんですね!ちゃんと読んでみて半年後損がないようにしたいと思います😊

    • 8月19日