※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
家族・旦那

呟きです。長文です。毒親じゃないけど精神的に不安定な母との距離感が…

呟きです。長文です。
毒親じゃないけど精神的に不安定な母との距離感がしんどいです…。

母は自分の母(私からすると祖母)との確執にずっと苦しんでいて、ああいうふうにはなりたくないとよく言っていますが、精神的に不安定になると些細なことで私に攻撃的な言葉や態度をとります。

その度に祖母のようにならないため、謝ってきたり無理して何もなかったかのように明るい態度で接してきたりします。母の過去も知っているので、今までは受け入れて許してきました。

例えば

里帰りでキャパオーバーした母親にキレられ出てけと言われる
→出ていこうとしたら孫とはもう2度と会わないと言われる
→泣きまくり悩みまくり出ていく事を決めて出て行く
→次の日にラインで、ほんとにごめん、これからも頼ってほしいとくる

涙が枯れるくらい泣いて頭が痛くなるくらい悩んだのに、そんな一言で許せるか!と思ったけど、母が歩み寄ってきてくれたので許して今まで通り。

こんなことがたくさんあって、その度に必死に自分が母を大切に思っていることやしんどい時には相談して無理しないでほしいことを伝えてきました。

姉が2人いますが自由人なので、母の還暦の祝いや誕生日のお祝いなどはいつも私が一人で考えてやっています。

もちろん母の日、誕生日プレゼント、孫の写真や会う機会を作ったりも欠かしていません。

とにかく、私が母のことを大切に思っていること、幸せになってほしいと思っていることを自分なりに伝えてきました。

それなのに…。

私が仕事に出ることになり、母に下の子を見てもらうことになったのですが、たまたま主人が早く帰ってくることになったときのこと。

母は自分をよく見せたがる節があるので、主人とご飯を食べると必死に話題を振ったり明るく振る舞ったり、明らかに気を遣っているのが分かり見ているこちらが疲れます。

なので、何の気なしに、主人が帰ってきたら子供部屋に行く?と聞いたら、機嫌が悪くなり、その日は泊まる予定でしたが怒って帰ってしまいました。

その後きたラインが、写真の通りです。

もう、悲しくて悲しくて、最初はまた母を受け入れて、そんなことないよ、と優しく諭す返事を打っていましたが、涙が止まらなくなり、諦めてしばらく連絡を断つ決心をしました。

そして、その旨を返信で伝えました。決して責めるような文面ではなく、そんなふうには思っていない事、でもそう思うなら私にできる事はこれ以上ありませんといった内容です。

すると、なんか、呪縛から解き放たれたような。
なんというか、今まで親を悲しませることは絶対してはいけないという思いでしたが、自分を優先してもいいんだな、と思ったらすごく、心が軽くなりました。

母のラインも非表示にして、暫くは心も安定するなと思っていた次の日に。

写真のようなメッセージがきました…😭
もう正直、そっとしておいてほしい。
暫く母のことは考えたくなかった😭

でも、やっぱり親子だからなかなか気持ちは切れてくれません😭またぐるぐるぐるぐる、頭の中がいっぱいになってしまってしんどいです😭

ちなみに、父は健在で、これからも父を通して娘たちとは会わすつもりです。そして私はしばらく距離をおくことは決めています。

母への返事にどこまで自分の気持ちを書こうか、そして、どんな文面で書こうか、とにかく、せっかく軽くなった心がまたズーンと重いです…。

毒親じゃないのがまた辛い…。
はあ…。

同じような方いませんか…。

※対応は決まっているのでアドバイスなどよりも、話を聞いてもらいたい、同じような境遇の方とお話がしたいです🙏

コメント

soyo

お母さん、情緒不安なんですかね😣
心配な気持ちもありますよね。ばらさんは本当に一生懸命よくやっていたと、これを読んだだけでも感じました。

でも1人で色々背負すぎで疲れてしまうこともあるとおもいます。
解き放たれたように感じた、とのことで、それでいいと思います😣

お母さんになんて送るか悩みますね。。
毒親ではないと書いていますし、毒親がどんなものか私にはよくわかりませんが、これだけ悩まされて泣かされているんですから距離を取るのは当然だとおもいます😭

まずは自分の精神衛生と、子供のこと、自分の家族のことを優先していいとおもいますよ!

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😊
    自己犠牲の人生だったので自分を優先していい、とのお言葉にすくわれました…😢

その他の優しいお言葉にも涙が…😢私自身、自己肯定感がとても低いので、文面だけでも認められた気がしてとても嬉しかったです😊

• 8月19日
クララ

対応をどうするかはもちろんご自身で決めることですが

ごめんなさい❗️❗️🙏

側から見れば、十分毒親さんですよ…

うちの実母もそうやって謝りますが、
この関係性がもう
親と子の逆転と言って
毒親あるあるです…
毒親と思いたくないだけなのはわかりますが…

ばらさんが毒親とゆう概念をどう捉えられてるかは、わかりませんが
精神的な自立が出来てない人のことを毒親と言います

• ばら

ばら

衝撃でした。親と子の逆転…。うちの母は毒親だったのですね。

今ちょっとググってみたら当てはまることが多すぎて、その時の感情まで思い出してしまい涙が止まりませんでした。

暴力やネグレクトなど生死に関わるようなことはされていないですし、やりたいことも一通りやらせてもらっていたので毒親ではないとずっと思っていたのですがそれも思い込みだったのかもしれないですね。

また前を向くきっかけができました。ありがとうございました😊!

• 8月19日
ママリ

ん〜もどかしいし実母だからこそ傷つけたくなくて苦しいとこもありますね、、
でも今まで何度もあったなら実母自身も"また私の悪いところが出てしまった"といっているので、良いも悪いも個性だとは思うけど何度もこれがあって毎回だと正直疲れてしまう。謝るなら感情的に言わないでほしいし後で後悔するなら1度落ち着いてどうするか判断してほしいっていうのとかはちゃんと言っていいと思いますよ‪ ᵕ ᵕ̩̩

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😊!

ある程度の気持ちは伝えるべきですよね。これからも親子の縁はきれないですしね…。
    ほんと、親子って厄介で、自分も傷ついてるのに親を傷つけたくないという気持ちが前面に出てしまいます😢

少し時間をかけて返事をしたいと思います😌

• 8月19日
ままり

私の母に似ています。
母も精神的に自立できておらず、しつこくLINEを連続で送ってきたりします。
疲れちゃいますよね。

おそらく私の母もばらさんのお母様も、自分の母親(私から見て祖母)から十分な愛情を得られなかったために、今でも自己肯定感が低く、卑屈で、事あるごとに「私を捨てないよね?愛してくれるよね?」という確認行為をしないと落ち着かないんだと思います。
でも、お母様が求めているのはあくまで"子供時代に得られなかった母親の愛情"です。
私たち娘がいくら愛情を注いでもザルに水を貯めようとするようなものです。
あちらが「違う!私が欲しいのはこれじゃない!」と受け取る気がないので、愛情を差し出すだけ無駄ですよ。

なので、あちらから構って行為をされた時は無視していいんです。
そしてこちらに余裕がある時だけ、手のかかる子供だなぁ〜と思って愛情を差し出してあげるので十分親孝行だと思います。

• ばら

ばら

内容がしっくりきすぎてびっくりしました。本当におっしゃる通りです。
    母は常に愛情に受けている気がしますし、自分がいま幸せかを確認しています。

ある意味母も被害者だと思うので今まで強く出れなかったのですが、私の考え方を変えるのも必要だと気付けました。

ありがとうございます😊

• 8月19日
  • ままり

ままり

お母さんも被害者だから…というお気持ちもよく分かります!
    私もズルズル相手をしてしまってる時期がありました。

でも私もばらさんも何の因果か"娘の母親"…なので今は娘や夫に愛情を注いで、この負の連鎖を断ち切るのが優先かなと思います😊
    お母さんはなんだかんだで強いはずです笑

• 8月20日
りか

めっちゃ一緒です。。
うちの母のLINE!?と思うほど。。

しんどいですよねー。。

私は長年この呪縛が辛くて辛くて、アダルトチルドレン専門カウンセリングを受けたりいろいろしました。

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😊

ほんとーーーうにしんどいですよね…😞

私も自分と母がアダルトチルドレンであることには気付いたのですが、知ることが怖くて調べたりカウンセリングすることからは逃げていました。

専門家の力を借りることも検討してみます😊

• 8月19日
  • りか

りか

調べたり向き合い出してからも長くかかると思いますが、怖いものじゃないですよ!大丈夫、ちゃんと前に進めます。

私は7年くらいかけて、いい意味で他人と割り切れるようになってほとんど振り回されなくなってはきました。

私の中で次のステップは、親の介護とかのタイミングだと思っています。

アダルトチルドレンに向き合うことは、子育てにも影響しますし、ぜひ少しずつ向き合われるといいかと思います😊

• 8月20日
🧸

私は、十分毒親だなって思いました💦💦

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😊!

毒親の基準がずれていたようです💦気付けてよかったです😞

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

質問から時間が経ってからのコメントですが、あまりにLINEがうちの母親かと思うような文面すぎて、同じような方っていっぱいいるんだなと、コメントさせて頂きました。
でも、ばらさんのお母様は、うちの母親と違って、自分の悪いところをわかっていらっしゃっしゃるので、そこがまた、子供として、どう対応していいのか辛いのかなと思いました。
そういう所以外は、普通に良い親なので、そこがまた難しいですよね😭