※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの授乳間隔や時間について教えてください。息子は3時間おきに授乳していましたが、お腹が空いてからあげると4~5時間空きました。夜は3~4時間で起きるので都度授乳しています。

3ヶ月半の息子がいます。
完母で、同じくらいの月齢のお子さんがみえる方、大体の授乳間隔と何分くらい授乳しているか教えてください!

母乳の出が悪いのとすぐにしこりが出来てしまうということで生後2ヶ月まで2時間間隔の頻回授乳をしていました。
最近授乳間隔は3時間だったのですが、このくらいの月齢ならお腹が空いて泣いたらあげるというのを今日知りました。子どもが泣く前に、3時間経ったらあげてました。。
試しに、今日泣くまであげないとこうと思ったら4~5時間空きました‪🤔
みなさんどうやってされてますか!?ちなみにうちは夜は3~4時間で起きるのでその都度あげてます😅

コメント

日中は2〜4時間間隔です✊🏻夜は起きてこないので授乳はないです。片方5〜10分です!

• aya

aya

夜たくさん寝てくれるんですね🥺
    返信ありがとうございます!

• 8月19日
cica

3ヶ月の息子を完母で育ててます!
最近は昼は2~4時間おき、夜間は5~7時間くらい空きます。
自然と口を離すまで飲ませて、片方10~15分、もう片方はその後飲めそうだったらという、何とも雑な感じでやってます。
そのため片方で終わることもしょっちゅうです!

• aya

aya

泣いたらあげてる感じですよね?!
    結構大体でされてるんですね😄
    私は神経質すぎました💦もうちょっと楽にやりたいなーと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 8月19日
  • cica

cica

そうですね!
    ウチは泣いた時より寝起きで寝ぼけてる時の方がしっかり飲めるので、最近は寝起きに飲ませることが多いです。
    ぐずったり遊び飲みでのけぞったりする時は、一旦切り上げてまた後から飲ませてます。
    飲めてればいいか~くらいにしか思ってないです(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 8月19日
  • aya

aya

その子によってが違いますもんね!うちは私が3時間経った!はい飲んで~!ってやってたので、どのタイミングでどのように飲みたいのか見極めようと思います😅
    おっぱいの出が悪いのと、うちの子体重は6.9kgあるけど細めなので何か心配になっちゃってました😅
    ありがとうございました🙏

• 8月19日

昼は3〜4時間半おきで夜は7〜9時間時々ぶっ通しで朝まで空きます!
片方で5〜10分です👏🏻
夜胸張りすぎて私が寝れません😂

• aya

aya

私もすぐに張っちゃうので7~9時間空くのはキツイです😱でも、それだけ寝てくれると助かりますねー😂羨ましいです!返信ありがとうございます✨

• 8月19日