※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か._.ほ
子育て・グッズ

3人目の子供を育てる経済的余裕はありますか?

1歳半と生後3ヶ月になる息子を育てています。

まだ気が早いとは思いますが上2人が男の子なので女の子が欲しいです(ノД`)

1人目妊娠を機に仕事を辞めて現在専業主婦です。夫婦共に29歳で年収750~800万ぐらいです。

子供たちが落ち着いたらパートでも始めようかとは思っています。

毎月5000円ずつ子供たちに貯金をして、お祝いやお年玉は全て貯金に回してます。

車1台所有していて現在マイホームも検討中です。

3人目は経済的に厳しいでしょうか??

コメント

都内じゃないなら3人いけそうですね💦
ただ現在の貯金額にもよるかと😅
ご主人の収入だけで750〜800万ほどで、子供が落ち着いたら奥様も働くことが前提ならいけそうですね😊
うちは夫が35歳で会社員
私は37歳で専業主婦
夫の年収800万ほどで同じです😊
貯金は1500万ほどです💦
ただ転勤族なので家も購入してないし、駅近賃貸マンションなので車も所有してません😅
家賃補助が大きいので、我慢した生活はしてません😊
年間150〜200万は貯金してます😅
年齢的にも体力的にもお金のことを考えると2人目は難しいかなーと思ってます😭

• か._.ほ

か._.ほ

住まいは田舎です(ノД`)

貯金は結婚式や新婚旅行や引越し費用に使って200万程しかありません💦💦

家賃補助がゼロなので早くマイホームを購入したいなと…
    夫は転勤は一切ない職場です!

年間の貯金額すごいです!!✨尊敬します!

• 8月19日

退会ユーザー

田舎ならいけそうですけどね😅
    今貯金が200万なら家を買うのは厳しいかなーと思います😅
    あとはいくらぐらいのローンで月々いくら払っていくのか、家を買ったら毎年の固定資産税と家の修繕費をローン以外で貯金していかなければなりませんし、それプラス子供の教育資金、自分達の老後資金、冠婚葬祭や家族旅行のお金なども貯金が必要になってくるかと🤔
    奥様がもし働いたら、800プラスいくらになりそうですか?

• 8月19日
  • か._.ほ

か._.ほ

金利が安い今のうちに家を買った方がお得と言われたのですが😓お金を貯めているうちに今より金利が少しでも上がればお金貯めた意味が無くなると言われたのは気にしない方がいいのでしょうか?💦

ローンは8万ぐらいで多くても10万で考えています。

働くとすればプラス100万ぐらいで考えています。

• 8月20日

退会ユーザー

FPには相談されましたか?
    子供が小さいうちが貯めどきと言われていますが、年間貯蓄額はおいくらぐらいですか?
    お子さんは大学を奨学金で行かせる前提ですかね?🤔
    家を購入するときは、ローン以外に諸経費で200万ぐらいかかると言われています😅
    ローンを組む際、奥様の年収はないものとして、ご主人の年収の5倍以内、ボーナス払いはなしの方がいいみたいですよ😅
    ボーナス払いするとボーナス月は月々のローン額+ボーナス払いなので出費が大きくなりす💦
    いまは金利が安いと言っても変動にするか固定にするか、団信を付けるか付けないかでも金利は変わりますし、繰上げ返済を考えるなら、これから急に金利は高くならないと思いますけど😅
    ここのカテゴリーは子育て・グッズなので、同じ内容で、お金・保険のカテゴリーで相談してみてください😅

• 8月20日
みぃひ

ごめんなさい、回答にはならないんですが、私も女の子欲しくて3人目悩んでます🥺
経済的にも余裕はないのですが、悩みます🥺🥺

• か._.ほ

か._.ほ

同じ境遇で親近感湧きます🥺

話は逸れますが、もし3人目作るなら産み分けしますか?自然に任せますか??

• 8月19日
  • みぃひ

みぃひ

産み分けはしないと思います🙄中国式カレンダーとかそーゆうの見るくらいで自然に任せようと思います😂
    私帝王切開なので3人目男の子だったとしても諦めつきます🤣🤣

• 8月19日