※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
その他の疑問

明日 友達のお参り(そろそろ1周忌です)に行くのですが 花とお菓子は買…

明日 友達のお参り(そろそろ1周忌です)に行くのですが 花とお菓子は買っていく予定なんですが、他に何か持っていくものってありますかね??

服装は私服です!
あと 友達と行くのですが、お花っていくらくらいが一般的なんでしょう? 2人で割り勘でも大丈夫ですかね?

コメント

すにっち

お墓参りですか?

お墓参りだったら、お線香と火をつけるものなどあるといいですよ☀

選ぶお花で値段とか違うと思うのですが、割り勘はOKだと思います🍀
花瓶に入りきる分だと、多くても2~3千円くらいでしょうか?←あんまりよくわかりません😢ごめんなさい

お友だちの方の、ご冥福をお祈りいたします🍀

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

今のところ お墓参りです!
    雨予報なので 子連れ厳しいんですが…(´・ω・`)
    2〜3千円を割り勘でも大丈夫ですかね!
    ありがとうございます‼️☺️

• 7月5日
ふく

お花代はお店によって違いますが、2つ買っても1000円〜1500円内だと思いますよ。

他の持ち物としては、ろうそくとマッチ、御線香程度かと思います。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

仏花だと そのくらいなんですね😳
    全然買ったことなくて知らなかったです💦

御線香も買っていきたいたおもいます!ありがとうございます!

• 7月5日
ひよこまめ

おうちに行かれるなら、お花とお菓子でいいかと!

もしくはお線香とか!

もし、他に持っていくならお友達の好きなものはどうですか?

例えば、お酒が好きだったからビールとか!

お花は2000~3000円で割り勘でいいと思いますよ!
そこにお菓子で合わせて5000円くらいが一番気を使わせない感じですかね❗

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

男友達なんですが、お酒好きでしたねぇ☺️
    いいですね!買っていこうと思います!

そうですね⭐︎そのくらいの予算 目安にします!ありがとうございます⭐︎

• 7月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

一応ご家族には、お言葉添えしてくださいね!
    ○○くんは、お酒大好きだったので、買ってきました!って感じで!夏だから生ビール呑みたいね!とか、話しかけてあげたり思い出話すると霊がさみしくないそうですよ!

• 7月5日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

亡くなった友達のお嫁さんも友達なんですよ😢 あちらの家族と友達(お嫁さん)にもそのように伝えたいと思います⭐︎

思い出話… 今にも泣きそうです😭。
    ありがとうございます‼️

• 7月5日
しぃか@シンママ万歳

一回忌の法要でしょうか、単なるお墓まいりでしょうか。
ご友人のご家族とご一緒でしょうか。

法要の場合、供物(花、お菓子や線香)と香典が必要です。連名としても構いません。
お墓まいりの場合、簡単な清掃ができるもの、線香、墓花、缶ジュースなど簡単な供えものを持って行きます。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

法要は終わったようです!
    一緒に行く子が県外から帰ってくるので お墓参りになるかと。
    ありがとうございます!そんな感じで 持っていこうと思います⭐︎

• 7月5日