※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてお腹いっぱいになり、母乳を拒否する状況です。早めに3回食に移行しようと思っていますが、この時期で卒乳していいでしょうか?体重や食事内容も心配です。助言をお願いします。

8ヶ月の娘なのですが
母乳を欲しがりません。
完母だったので
ミルクは嫌がり吐いてしまいます😣
自然に卒乳する場合
8ヶ月でも離乳食でまかなってもいいのでしょうか?

5ヶ月頃から離乳食を初めて
7ヶ月頃から2回食にすると
母乳を嫌がるようになりました💦

離乳食はしっかり食べるので
ご飯の後は授乳なしで
朝方、3時頃、お風呂上がりと
3回授乳してるのですが
朝方あまり飲まずお昼ご飯までお腹ペコペコでたまらなさそうなので
早めに3回食に移行しようと思います。

3時頃は飲んだり飲まなかったり
飲んでも水分補給程度です💦

夜は6時頃に離乳食を食べて
9時頃寝るのですが
その頃まだありますよお腹がいっぱいなのか
最近授乳すると飲んだ分、離乳食まで嘔吐してしまいます😣

お風呂上がりにお茶だけ飲んで寝ることもあります(ノ_・,)

栄養が心配なので粉ミルクを使った
離乳食を作るようにはしてますが
こんなに早く卒乳したお子さんおられますか?

体重は7500㌘と少し小柄かもしれませんが
炭水化物100㌘
タンパク質入りおかず50㌘
ミルク入り野菜ポタージュ60~70㌘
バナナヨーグルト40㌘
お茶50~100ほどしっかり食べます💦

どなたか助言お願いします😣

コメント

ahgy.m

食事のみではなかなか鉄分を補うのが難しいので、フォロミを飲ませた方がいいのかな…と思います。それが飲めるなら粉ミルクを使った料理も頻繁に作らないでも大丈夫になるかと。娘もミルク拒否でしたが、フォロミのチルミルは飲んでくれました💦

  • もんもん

    もんもん


    ほんとですか😣
    今日ミルク飲ませたら
    哺乳瓶拒否ミルク拒否で
    泣きつかれながら飲んで
    なのに気持ち悪くなったのか
    全て吐いてしまいました😢😢
    可哀想で…💦
    試してみます‼

    • 7月5日
  • ブッチ

    ブッチ


    フォロミは、マグマグですか?
    哺乳瓶ですか?

    横入り失礼します😆💦

    • 7月5日
  • もんもん

    もんもん


    マグマグ、哺乳瓶、コップ、ストロー、スプーン全て試しましたがダメでした😢

    • 7月5日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    マグマグですよ😊娘も哺乳瓶拒否だったので💦早いうちからストロー練習したのでマグマグで飲んでくれてました‼️

    • 7月5日
  • ブッチ

    ブッチ


    うちも、マグマグ買ったが
    いいのかなぁ?

    最初から、コップなんですよ💦
    マグマグ洗うの、面倒で😅🌀

    • 7月5日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    コップ使えるならいいと思います😂
    ウチは零されるの嫌でマグマグ…😭
    コップ練習しなきゃです💦

    • 7月5日
ママリ

こんばんは( ¨̮ )🌟

うちの娘も8ヶ月ぐらいの時に
全然飲まなくなり欲しがらず...
のわりには離乳食はがっつり!😂

なので少し早いですが8ヶ月で
3回食に移行し、ミルクを出来るだけ
混ぜた離乳食にしましたよ~(´-`)🍼

体重も同じく7.5ぐらいで
小柄なのに卒乳してしまい心配で
通ってる支援センターの保健師さんや
小児科などで相談しましたが、
元気で機嫌もいいならもうどんどん
好きなだけ食べさせてあげて大丈夫!
と言われましたよ( ᵕᴗᵕ )🎵

なのでそれからは好きなだけ
食べさせてあげてます🍴
水分も基本麦茶やお水のみ、
たまにおやつにジュースあげてます🍹

あとは出来るだけレバーを使ったり
鉄分の入ったお菓子を
おやつにあげたりしてます!

11ヶ月になりましたがまだ8kgなく
でもすごく元気に動くので
問題ないと言われてます!👏

とはいえ、離乳食だけで
大丈夫なのかと心配になりますよね(;_;)

  • もんもん

    もんもん


    すごく心強いコメント嬉しかったです😣❤

    レバーは考えてませんでした!
    鉄分とるにはよさそうですね😳
    お菓子の選び方も気を付けてみます!
    ご飯の時はお茶沢山飲んでくれるのですが
    普段はあんまり飲まないので
    たまにはジュースもいいですね(*^^*)

    ありがとうございました❤

    • 7月6日
ブッチ

これは、完食しますか?

量が、多いので びっくりしました‼︎😊✨
美味しそうです!

うちも、よくたべるし
最近 母乳あんまり飲まないんですよね😩

タイムリーな、質問だったので👍

  • もんもん

    もんもん


    これ、完食します😅💦
    よく食べてくれるのは嬉しいけど心配になりますよね😂
    暑い時期だし
    水分もとって欲しいですしね💦
    ありがとうございます‼
    同じような方がおられて安心しました!

    • 7月5日
ahgy.m

ウチはたまたま試供品のフォロミを2種類貰って片方は見事に吐き出してました。笑
ちなみに飲ませるのは寝る前だけです😊

もこもこ♡♡

答えにはならないですがうちも同じ感じになってきてます(><)

うちの場合は完ミですが朝200昼間100ねる前240くらいしか飲みません。
たまに夜中起きて180くらいです。

2回食は昼と夕方にしてたんですが朝も大人のを欲しがってぐずるので朝はヨーグルトあげてるので、3回食みたいなものになってます(^_^;)

体重は8キロ超えてますが食べる量てきにも同じくらいです☆

私もこれでいいのか悩み中です( .. )

  • もんもん

    もんもん


    ほんと、よく食べてくれるのは嬉しいけど
    心配になりますよね💦
    暑いから水分もとってほしいし💦
    実は最近第2子の妊娠がわかって…
    出来ればミルクを飲んでほしいんですけど
    母乳要らないのにミルクもいらない!と泣きわめいて…(笑)

    明日から3回食にする予定です!
    とりあえずご飯に粉ミルクを使ってあげるのを続けてみます!
    ありがとうございました‼

    • 7月5日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    心配です(><)

    麦茶は飲むので水分はそんなに心配してないんですが栄養てきにこれで大丈夫なのか心配です( .. )

    第二子おめでとうございます♡♡

    うちも8ヵ月なったし3回にしてみようかな(゚∀゚)

    ご飯に粉ミルクうちもやってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月5日
deleted user

息子もそうなんです…(T_T)
今は朝と寝る前の240を2回しか飲まず離乳食をしっかりと食べさせています!
しかも粉ミルクを使った離乳食を嫌がります。
もうどうしようもないのでミルク卒業覚悟で離乳食を食べさせています!!!

  • もんもん

    もんもん


    うちはそれくらいも飲んでいないと思います😣
    完母なのでどのくらい飲んでいるのかもわからず…
    粉ミルクを使ったごはんも嫌がるとなると
    どうしようもないですね(´・ω・`)
    こまった(´・ω・`)

    実は私もただいま第2子の妊娠がわかったところでして
    母乳からミルクに移行したいですが
    母乳も要らないのにミルクもいらないよ!って感じで泣かれてしまい
    今のところご飯に混ぜると食べてくれるので
    それで頑張ります😣
    ありがとうございました❤

    • 7月6日
deleted user

まだ母乳が出るなら、まずはマグや哺乳瓶に慣れさせるとかがいいかなと思います。
搾乳した母乳を入れて飲ませてみるとか。。。

哺乳瓶やマグに慣れて飲んでくれたら、ミルクに変えてみるとか。。。

まだ離乳食だけは早いかなと思います。。。(´・_・`)

  • もんもん

    もんもん


    母乳はまだ滴るほどでますが
    いやがるのです~(´・ω・`)
    おっぱいに吸い付いてるのも
    飲んでると言うよりは
    甘えてる感じです💦
    ストローは5ヶ月から使っていて
    お茶(ほうじ茶、玄米茶、十六茶)などは上手にのんで
    ご飯の時は50~100くらい飲むので
    ストローでしてみてもダメでした💦
    飲みなれたお茶でも
    マグや哺乳瓶はのみません💦

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食の量が結構多いので、ミルクが入るほどお腹に隙間がないんだと思います。

    栄養は離乳食でなんとかするしかないですね。。。
    ひじきとかほうれん草とか鉄分多めのをあげたり、ミルク使ってホットケーキとかリゾットとかプリンもいけそうですね!

    • 7月6日
  • もんもん

    もんもん


    なるほどなるほど…
    でもお腹すいてるであろう
    朝方にもそんなに飲まず
    お昼ご飯を心待にしてるので
    おっぱいより食べるほうが好きなのかなって思ってました💦

    ひじき、ほうれん草、ですね!
    見てみます(*^^*)
    ミルクプリン美味しそうです~♪バナナとか入れても美味しそうですね❤
    ミルク作ってバナナのみじん切り入れて
    トロミつけたりでいいですかね😳?
    おやつによさそうですね♪

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食食べ始めて美味しい!ってわかったんだと思います(❁´ω`❁)
    色んな味がする美味しいご飯を食べるのが楽しみなんでしょうね♬

    バナナミルクプリン子供が好きな味だと思います!
    みじん切りで、とろみつけてあげれば大丈夫です!

    • 7月6日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

回答ではないですがこんなに食べてくれてるんですか?!
羨ましいです😭
うちの子もうすぐ11ヵ月ですがこれの4分の1も食べてくれないんです😭😭
これだけしっかり食べているなら母乳なくても大丈夫そうですね😓😭
あまり食べないくせによく動くのでうちの子は体重まだ8キロ無いです😭😭

  • もんもん

    もんもん


    そうなのですね😣
    でもお子さんお子さんの成長段階がありますし
    大人でも少食、大食ありますしね💦
    でも心配になりますよね~(ノ_・,)
    量は食べるのですが
    栄養のかたよりや
    鉄分不足が心配で😢
    お互い試行錯誤で頑張りましょうね♪

    • 7月6日
ふゅ

量多くないですか?(・・;)1歳すぎくらいの子たちのご飯の量ですね…

これだけたくさん食べているなら、お腹いっぱいでミルクも飲まない気がします☆これから鉄分が不足しがちになりますし…フォロミか牛乳を飲んだ方がいいかとは思いますが拒否しちゃうようでしたら、離乳食に鉄分多めにいれて食べさせるのがいいと思います!

  • もんもん

    もんもん


    量はかなり食べると思います😅
    おしっこもうんちもよく出るし、
    太りすぎ出はないので食べ過ぎは気にしてないのですが
    鉄分が心配です😣
    ありがとうございます!
    鉄分がとれるご飯調べてみます!

    • 7月6日
へる

8ヶ月から3回食ガッツリ食べて、その頃からお乳を吸うのは飲むためというより甘える目的でちゅっちゅしてた気がします。
同時期に2人めの妊娠で断乳を余儀なくされましたが、ミルクも哺乳瓶も完全拒否の子だったのでそれ以来ご飯のみで栄養とってますが超健康優良児で検診褒められました(笑)

  • へる

    へる

    その頃うちはこれ+果物やトマト、ヨーグルトなど食べてました(。•́•̀。)💦

    • 7月5日
  • もんもん

    もんもん


    すごいですね!
    大人のご飯みたい(ノ゜ο゜)ノ
    8ヶ月でこれカミカミできるのですか?
    うちはまだミキサーでブーンしたり
    みじん切り程度です💦
    魚なんてかたちその物じゃないですかー!
    栄養も考えられててすごいです!

    • 7月6日
  • へる

    へる

    歯の生え始めは遅かったのですが(未だまえ8本揃ってません)、この頃歯が0本状態で歯茎ですり潰して食べてました(。•́•̀。)💦
    お汁は飲むのにべちゃっとした食事が嫌いで、大人の食べ物ばかりを欲しがってたのでもうお魚やお肉なども解しながら掴み食べ状態でした( ˘•_•˘ ).。oஇ
    取り分けはしやすかったので親的には楽でしたけどね('◇'`)

    • 7月6日